牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

国際音楽村で、発表会とスイセン祭

今週末は金土日は『雨で荒れ模様』って予報で、現場は泣く泣く全休に‥
だもんで、ボクも時間が出来て助役サマの古くからの親友の主催する『八重山古典民謡教室 発表会』に同行するコトに‥。同行と言っても運転して連れて行くのはボクですが‥。

真田から大屋へと千曲川の段丘を下って行くと、対岸に信州国際音楽村の大きな屋根が光って見える。
大屋駅前から長瀬北街道を経て、毎度ココに来るには案内標識が悪い‥ナビもバカだし‥

イメージ 1天気予報が外れて天気がいいとは‥
洗濯も出来たし、ナニやら発表会の他にも『スイセン祭り』をやっている様子‥
実家辺りでは“スイセン”を平坦に発音だけど、長野県では“ス”にアクセントを置きますな‥

イメージ 2スイセン祭り』はなかなか盛況で暖かな日差しのなか家族連れやら、“国際”な音楽村だもんで西洋のヒトも居たりする‥
ん?遠方の台地の末端から黒煙が‥


【追記】上田市 火災情報 (平成26年4月5日14時57分掲載) 鎮火  自治会:上長瀬  日時:4月5日14時50分  住所:上田市長瀬  目標:練合公民館北側250メートル付近  状況:牛小屋が燃えたもの
上田市火災情報転記

イメージ 3 イメージ 4
春は空気が乾燥して、山火事の多いシーズンですからな‥。まさに“対岸の火事”しばらくして
眼下の谷間から消防車のサイレンが聞こえて来たし‥

イメージ 5 イメージ 6
スイセン祭りは‥ん~田んぼの畔で幾らでも咲いているのに‥ まぁ集めて植えればなんとなくいいか‥

イメージ 7信州国際音楽村のこだまホールです。入り口はこっち側ですが、斜面を利用した感じのホールが建屋後方に広がります。
合併前は小県(ちいさがた)群丸子町立だったのが、合併して上田市編入です。

イメージ 8屋内ホールもいいですが、なんと言っても屋外ホールが素敵な感じです。
ココのイベントにも来てみたいですな。
繊細なイベントじゃ気象状況に負けちゃいそうなのだし‥
ナニが良いかな?

手っ取り早く、助役サマがトコトコ歩いて行って舞台で踊り捲る‥。特に誰にも咎められないかな‥

イメージ 9建設から何年経っているのかな?まだまだカナディアンシーダーっぽい香りを残す建屋です。
イメージ 10
助役サマの最大の理解者とも言える大親友がお師匠様のこの八重山古典民謡教室の発表会です。
イメージ 11
今回は、御主人サマがパワーポイントにて和訳の歌詞を提示してます。しっかし、お役人に愛娘を提供するとかしないとか‥。お役人嫌い同士ボクと気が合いますな‥

イメージ 12 イメージ 13
2時間を超える発表会も大盛況のうちに終了です。初期からのお弟子さんも既に石垣島にて教師の免状を摂り、老若男女のお弟子さんは増える一方です。助役サマは超初期に参加して様子ですが、最初に引退したのかな?また参加する時があるかも‥?

キラキラする大親友に圧倒されている助役サマを連れて、隣のレストランで食事に行きます‥。

【関連記事】2011長谷寺フェス 2006長谷寺Live
他にも何回かお呼ばれしているけど、探せなかったな‥
【参考】信州国際音楽村