牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上田城跡周辺

助役サマの上田在の御友人から久々に誘われてお出掛けするコトに‥。なぜか僕も同行する。
大河ドラマで大盛り上がりとのコトでだけど、ボクは見ているけど助役サマは既に没落してるし‥

長野市から地蔵峠を越えて旧真田町経由で上田市に‥。遅刻です。
助役サマの御友人御一家は娘さん2人の幸せそうな御一家‥。通学路経由で上田城跡に‥
誘われなければ大河ドラマ館なんて行かなかっただろうケド、なかなかの人出です。
イメージ 1 イメージ 2
展示内容はいま一つだけど、娘さん達はドラマに夢中になっているとのコト‥
ボクも最初は小学生くらいだったかなぁ~?なにせお膝元だしなぁ~(^v^)

お城の城内の屋台にて信州上田名物グルメ美味(オイ)ダレ焼鳥をみんなで食べる。ニンニク醤油タレの新興B級グルメみたいです。上田盆地辺りの焼鳥店で盛り上げようとしているみたいです。もうチョッとコノ味への必然性があればいいかな?

イメージ 3 イメージ 4
お昼ご飯は上田名物焼きそばの日昌亭です。12時前からかなり家族連れが並んでいます。御友人からもチャンと焼きそばを頼むように指示を受けます。そもそもボクは焼きそば好きだし‥ほとんどの人が同じく焼きそばを頼んでいます。僕らはワンタン小とのセットで‥
チョッと細めの麺に五目餡が乗っていて成るほど‥。揚げてあればもっと○

イメージ 5隣に弁天様があったので七福神巡りがあるのかな?
城内の映画ロケ地を観たり、抹茶アイス食べて‥
旧藩主邸前の路地を経て駅近くの御友人邸へ‥
駅近くの再開発された一等地です。ココなら東京圏まで新幹線通勤も全然可能ですな‥

イメージ 6夕方まで色々お話して、帰りに折角だから砥石城跡を眺めて帰宅しましたよ。
素適な御一家に招待されて‥
ウチも来客を受け入れられるように綺麗にしてなくちゃ‥
来客時に地震が来て罹災しないように補強しなくちゃかなぁー