牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Withコロナ&With積雪 ~With COVID-19 & With Snow

 積雪地域の自治体の予算の何分の一かは除雪&排雪に振り分けられるモノ‥。雪なんて春になれば溶けるのに、何とも勿体ない作業をするモノだといつも思っている‥。『まんが日本昔ばなし』あたりなら積雪で立ち往生してお地蔵さんの救助隊に食料を配って貰ったとか聞いたことないし、そもそも除雪を完璧にして舗装面を露出させる‥。真冬でもオシャレなヒ~ルの靴で闊歩できる‥なんて空間はなかっただろうし‥。

f:id:gyuuhomura:20210111120536p:plain
f:id:gyuuhomura:20210111120815p:plain

ソウは言っても、車で通勤したり商品を運送したり‥除雪してあるか若しくは積雪のない路面が経済を支えているってコト‥。ドウも最近の市井の連中が二言目に「経済を回す‥」なんて吐き捨てるコトに違和感を感じるけど‥。

f:id:gyuuhomura:20210111120703p:plain
f:id:gyuuhomura:20210111120636p:plain

ソウソウ‥どんどん降ってくると追いつくわけないよね‥。潰れないようにしておけば雪が止んで少し太陽が出ればすぐ溶けるんだけどね‥。キレイに露出させる除雪を目指すけど、潰れない程度の除雪でいいのにね‥。もっとも、お金を貰って除雪をする場合顧客の満足度のために綺麗さっぱり綺麗にしないと「適当にやって帰った‥」って言われかねないからね‥ソウは言っても止まない雪なら掻き続けなきゃね‥『必ず2人以上‥』って割にはオタク一人でやっているの?

f:id:gyuuhomura:20210111120940p:plain

『必ず2人以上‥』って独居老人だらけなのに‥誘い合わせて‥ってコト?
『落屑注意』って書いてあるだけのお宅も多いしね‥。落雪に直撃された時の相手との示談とか請求事項についてもアドバイスも必要だし、加害してしまった時の責任についても周知させた方がスムースだよね‥。想定外って逃げられないように‥

 『こまめに休憩‥』って‥イロイロ指示すんな‥っての‥。まさに言うだけメディアはラクチンだな‥自治体首長か政府みたいに言うだけ‥伝えましたよ感‥うんざり‥

 黙って聴いてりゃ‥『水分補給は‥』『適度な塩分‥』『トイレは我慢せず‥』『近隣のヒトに挨拶をしよう‥』『困っているお宅にも合の手を‥』って‥『自助』『共助』って載せられてるな‥

富山県や石川県のヒトって‥街路樹でも植え込みでも竹で雪囲をしっかりやるイメージだけど、こういう時のためなんだね‥。

でもアレって、積雪だけなら耐えられても、除雪の雪をドカドカ乗せられたら耐えられないで枝葉も幹も折れちゃうよね‥所詮、植栽なんてそんな認識だよね‥

そもそも、路面に塩撒いて植栽にいいわけないじゃない‥    知らんけど‥