牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

令和2年12月関越道立ち往生顛末‥ ~Stranded on the Kan-etsu expressway in December 2020

大雪で孤立した家のイラストコミュニケーションが苦手な人のイラスト(学校)

  集落の孤立って報道はそれ程ないのかな?物理的な孤立より精神的な孤立の方が堪えるかな‥?家ならば電気も水道も通って食料もあれば、2~3日の物理的な孤立なんて何でもないと思うけど‥、薬がないと‥とか透析しないと‥とか、アルコールを絶やさないと、パチンコに行かないと‥とか不自由はあるだろうけどね‥。雪なんか何もしなくても溶けるのに、朝からガリガリ手を掛けなきゃ気が済まないヒトも居るみたいだけど‥。

f:id:gyuuhomura:20201218114605p:plain
 上越の高速道路や幹線道路で車両の立ち往生が派生している様子‥。こういった場合自分だけ冬タイヤにチェーンを携行していても、前後がストップしたらアウトだし‥。せめて長靴携行して履き替えないと外に出て立ちションするだけで足がオシッコでなく雪でビショビショになってしまうし‥。手袋がないと雪掻きするにも手はチベたいし、雪のスコップもなければ道も作れない‥。2014年2月の豪雪時にも軽井沢や山梨県全体で交通がストップして、埼玉の実家の車庫が積雪で潰れた大雪の頃‥アノ時も凄かったね‥。でも、立ち往生している車両をどうやって避けて進んだのか?松本の駐屯地から自衛隊の救助が現地に辿り着くんだから大したものだよね‥。

 鳥取や島根でも幹線道路で立ち往生したことあったけど、高速道路じゃなかったから近所のヒトが見かねて手助けしていたみたいだったけど‥、高速道路上では困っちゃうよね‥。ボクも旧宅住まいの頃は豪雪地だったから長距離トラックが立ち往生して仕事から帰れないとかあったけどね‥。
f:id:gyuuhomura:20201217233455p:plain

 何はともあれ自衛隊サマだね‥。自衛隊って武装させないで救助や応援だけの団体に出来ないものなのかね‥?サンダーバードみたいな‥国際でなくて国内救助隊‥

f:id:gyuuhomura:20201217233801p:plain
f:id:gyuuhomura:20201217233818p:plain

週末じゃないから遊び車は少ないんだろうけど‥、写真だと10リットルの携行缶だけど、アイドリングだけなら2日くらいはもつのかな?やったことないけど‥

f:id:gyuuhomura:20201217234010p:plain

 自衛隊員サマは統率がとれているから行動できるんだろうな‥。一般のヒトが個々だったら幾ら大人しい民族って言っても最近は俺が俺がっ!ってヒトが政府や国家のトップに座っているからな‥。
f:id:gyuuhomura:20201217233618p:plain

 グーグー寝てても、動き出したら雪掻いて進まなきゃだしね‥。たまに放置してとんずらしちゃうヒトも居るんだろうけど‥。『カギは掛けたままで‥』ってよく言うけど、有事にそんなことできるかな?
f:id:gyuuhomura:20201217233409p:plain

 まぁ、チェーンを持っていればいいんだろうけど、大型車のチェーンは重いしね‥。罰則でなければ履き替えなんてなかなかしないよね‥実際‥。

f:id:gyuuhomura:20201217234553p:plain

 官邸の情報収集なんてテレビ見ているだけだしね‥旧宅の時は朝起きたら『車のアンテナしか見えない‥』なんてしょっちゅうだったしね‥。よくやっていたよ‥ホント‥。まぁ、ボクのクルマは四駆だけど、助役サマが乗っているのはFFだし、少し装備を明日の朝に見えあげておこうかな‥。もしもの携帯トイレとか‥車の中でクソしたら臭いだろうな‥。

「こんな雪初めて」とか言うコメントを良く報道するけど、「いや‥、あなたは○○才の時に○○豪雪を体験しているはずです‥覚えてないですか?比較できますか?」って質問してみるのも大切だよね‥ウラを取らないでコメントをオンエアするなんて、最近の政府のや知事のコメントをライブで垂れ流す並みに危険だよね‥。

ホントホント、殆ど嘘の会見だって見たヒト信じちゃうしね‥。トップが嘘をつくと配下が擦り合わせて全て嘘で塗り固めるしね‥。

しっかし、気象会社も気象予報士も今回の大雪での立ち往生への備えをまるで言ってなかったね‥。所詮気象庁や予報会社のスーパーコンピューターなんてこの程度なんだね‥


2020年12月17日可視光ひまわり映像

f:id:gyuuhomura:20201218003928p:plain
f:id:gyuuhomura:20201218003751p:plain

爆弾低気圧』とか『今シーズン最大の‥』とか言ってないで、気象業務法がH5年に変わって結構経つんだからこの手の予報はしっかりお願いしたいよね‥

ホントホント、連休の前とかばかり大騒ぎして、平日はほぼスルーだよね‥。

もっとも各ドライバ―が予測して行く行かないを判断出来ればいいんだけど、備えはそれなりにしておかないとね‥自助、共助、公助、そして‥知らんけど‥ 

【追記】

関越道の立ち往生の下り線から解消しているとの報道をテレビで見て‥、ラジオの交通情報を聴いていたのだけど『故障車による通行止め』って言っているけど、先頭はソウなのかな?先頭車両が動けなくなって連なったのか?足回りなのか?事故なのか?本当のトコは判らないね‥。道路交通情報センター覗いたら『故障車』って書いてあるし‥ラジオで喋るヒトはコレを読み上げるだけだし‥

f:id:gyuuhomura:20201218101541j:plain

www.jartic.or.jp

ホントはナンだろうね?血栓が出来なければ脳溢血にもならないというモノ‥ホント‥止まったら最後、って昔のプルングルスのCMみたいだね‥

f:id:gyuuhomura:20201218102510p:plain

 誰かが停まったら最後、運命共同体自衛隊頼み‥。こんなんじゃ、高速道路を使用して取引なんて出来ないよね‥受験や‥なんだろ‥行かなくちゃならない時なんて‥、もちろん新幹線や在来線でもソウだけど、毎年何処かで起きるけど‥って雪国なんて住んでいられないものだね‥ホント‥

近所の火事とかなら後日に『失火の詫び状』みたいなのあるかもだけど‥地縁関係でなかれば知らんぷりだろうな‥

今は失火したって謝らないでしょ‥。国会でも死人が出ても張本人がシラをきる時代だからね‥。

先頭で困っているヒトや車が居たって高速道路上に下車して救護とかソレこそ危険行為だからね‥。拘わらないようにって言うか貰い事故に巻き込まれないように遠ざかるだけでしょ‥知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20201218104229p:plain

ソウいえば、2014年の2月の豪雪時は上信道はどのくらいだろ?2週くらいは通行止めだったんじゃないかな?春までダメかと思ったけど‥

 【追々記】昼のニュースをみて‥

f:id:gyuuhomura:20201218120623p:plain
f:id:gyuuhomura:20201218120632p:plain

立ち往生の前後から除雪しているんだろうけど、中央分離帯のワイヤーを外して開放できないものかね‥?逆走にならないように戻って貰って‥、料金は如何するのかね?

【追々々記】誰が謝るのかと思ったら‥管理会社なのか‥

f:id:gyuuhomura:20201219000107p:plain

昔、長野県でいうトコの‟カミ雪”って北よりも南の方で降るって、一般では所謂南岸低気圧って関東地方でドカ雪になって高速上に沢山のクルマが立ち往生した後も、チョッとの雪で通行止めってコトが何年か続いたよネ‥

アノ頃の禊ぎは済んだってコトだったんだろうね‥

メディアも国民も忘れやすいしね‥知らんけど‥ 

 【追々*3記】巻き込まれたヒト‥ご苦労様でした‥

f:id:gyuuhomura:20201219094144p:plain
f:id:gyuuhomura:20201219093735p:plain

まずは言い訳‥。ソウいえば正月と五月連休と盆休みの時にしか登場しない『渋滞予想士』っていたけど、対応は車両過多での渋滞でしか活動できないの?意味ないね‥

f:id:gyuuhomura:20201219094402p:plain
f:id:gyuuhomura:20201219094037p:plain

後ろから一台一台出て貰うしかないんだね?放置して脱出したヒトはレッカー代を請求されるのか心配‥。前からもやっているんだろうけど‥明け方に解放されて逆走して近くの湯沢ICで降りてコンビニとかでナニか食べるのかな?ご苦労様‥

f:id:gyuuhomura:20201219094226p:plain
f:id:gyuuhomura:20201219093907p:plain

たぶんココだね‥

 長靴持っていれば履き替えられただろうけど、ビショビショで雪掻いて行ったんだね‥。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても高速道路を降りれば雪があるにしても日常があるんだからね‥天国と地獄風だね‥

『ダイヤモンドプリンス』なんかは下船できなかったからね‥。そうそう『どさん子』って言えば、村長(あだ名)の実家の近所にも『どさん娘ラーメン』ってあったよね‥

アレは別系統らしいよ、木版画の調のアイヌ娘っぽい看板だよね‥。ココの『どさん子』はR17号沿いで長距離トラックの御用達店だよね‥知らんけど‥ 

こんなヒト達も居たね‥ヒッソリ息を潜めているのかな?

5月連休とお盆は予報しなかったね‥ヨイショ記事しか見なかったけど、条件が揃わないと予測出来ないなんて‥プライドも存在意義もないね‥話題だけってコトだよね‥

 【追々*4記】溢れる美談編

f:id:gyuuhomura:20201221101205p:plain

f:id:gyuuhomura:20201221101306p:plain

おいおい‥小布施と塩沢って言ったら何キロあるんだ?R117号で新潟に向かって十日町からR253かR353でリスキーな山越えをしてって100km近くあるぞっ!エラく偉いコトだね‥。

でも、記事からは良く判らにけど『オフロードビーグル協会』って目の前だそ‥R17と関越の『どさん子ラーメン』からも1km程みたい‥判り辛い記事だね‥って、後で例の『誤解を招いたとしたら‥』って政治家がやるアレみたいだね‥。

私設救助隊ナンだね‥。村長(あだ名)も昔ナニか雪崩のNPOに係わったコトあったね‥。でも、スノーモービルを静かな雪山でブンブン言わせている人達でしょ‥アタシは仲良くなれないなぁ~。悪く言えば雪山の暴走族だよね‥ホント‥

おいおい‥人助けしたヒトにそんなコト言ったらバチが当たるし、今じゃ炎上&個人特定して吊るし上げられるぞい‥。

なんとなく、不良がずぶ濡れの捨てられた仔犬を拾っている様な‥そんなエピソードって感じ‥?災害の後には必ず美談が付いて来るよね‥街であの手を牽引している車をみてもチョッとコワイ人達だよね‥いい大人が群れて連なって‥、ニセコとか積丹とかキロロの上の方とかとかく問題になっていたよね‥

どうもね‥。でも、雪で立ち往生して助けて貰ったら、もちろん偏見があったって「ありがとう‥」って言うだろうけどね‥

f:id:gyuuhomura:20201221100649p:plain

f:id:gyuuhomura:20201221100952p:plain

いろいろ見ていると、ネクスコの言い訳はいいとして、アクシデントで詰まった交通に必要以上に車両を流入させた‥ってコトが悪いんだろうね‥。

首都高なんかの道路情報は殆ど聞き流しているけど、入り口閉鎖とか良くやっているモノね‥。同じ国交省天下り先ナンだから情報共有してしっかりお願いしたいよね‥。被害者の団体訴訟とか一度やれば体制変わるかもよ‥?

きっと法規に小さな字で請求権の放棄か管理側の罷免の条項があるんじゃないの?しっかし、村長(あだ名)も自室のストーブの前で好き勝手言っているけど、ロクなモノじゃないね‥知らんけど‥