牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

‟間抜け”はどっち?『雪壁の間抜け10日ぶり元気に登校』

 雪の壁の間を通学する小学生の写真で季節感のつもりなのだろうが、コレをみて『危ないなぁ~』って思った人も少なくないはず‥と思いたい。

f:id:gyuuhomura:20210119100616p:plain

f:id:gyuuhomura:20210119100009p:plain

 積雪地では自治体が除雪をするのが通例かもしれないけど、多くは幹線の車道のみ。それ以外の住宅地などは自力で除雪をして幹線まで到達させるか‥しなければならない‥みたい。歩道なんて除雪してくれるはずもない‥。だもんで、みんな車道の端部を歩くもんで接触事故は多発ですな‥。

でも、通学路となっているトコは歩道も除雪をしているコトが多いけど、コレは自治体の意識かうるさい父兄か議員がいたか既に事故という前例があったか‥ってトコ。旧宅のあった自治体には歩道用のスリムな‥トロッコの様なロータリー除雪車があったな‥。あとは日本的な父兄が出勤前に通学路の除雪を地域ごとにやるスタイル。通学路の見守り活動に似ているかな‥。 

 でも、除雪&排雪が限度?を越えているときはどうすれば?ってコトになる‥。

f:id:gyuuhomura:20210119110252p:plain
f:id:gyuuhomura:20210119110359p:plain

 地域の建設業組合が自治体内の除雪の契約をしているだろうからその業者が除雪を請け負うことに‥。添付の動画内にも河川敷に排雪している状況があった。ちなみに市民が勝手に河川や水路に排雪するのは多くの場合ルール違反とされているみたい。排雪で流れが堰き止められて越流とか浸水とか笑えない状況にも発展したり‥。

 よく路上に散水して融雪しているのを見るけども、アレは地下水を利用しているため水温が10℃以上はあり凍らない‥ってコトを前提としているけど、河川の水は冷えているのでスケートリンクを作るコトにしかならない‥ってコト‥。

  雪の壁って‥『立山黒部アルペンルート』の室堂近くの『雪の大谷』って写真を思い浮かべるけど、アソコは単に吹き溜まりで悪く言えばアソコだけ深いとこ‥。この通学路も他の地区も全て雪の壁の間を縫うように通学しなくてはならないのか?全く歩道もなくて車道を歩かされている児童も居るのか判らないが、写真の雪の壁がかなり不安定そうに見える。まぁ、一見だいじょうぶにも感じるけど、コレが溶けて来たら倒れる危険は考えたコトはあるのだろうか‥って、ボクも喧しいオッサンになったモノだとウンザリするけど‥。どんなだろうな‥

 『大丈夫だと思った‥』『大雪はもはや災害‥』『子供が面白がって穴を開けていた‥』『もはや被災地‥』いくらでもいい訳の様な見出しが思いつくけど‥。どんなモノだろ‥。最近は『屋根からの落雪に注意』『屋根雪降ろしは2人以上で‥』ってテレビでは忠告しているけど、実際痛い目に合わないとナニも感じないだろうし‥。まぁ、メディアは『だって注意喚起は十分してましたよ‥』って言うだけなんだろうけど‥

『間抜け(あいだぬけ)』と、その中に潜む危険に気が付かないっていう『間抜け(まぬけ)』を掛けて上手いコト言ったつもりだなっ!

しっかし‥毎日ニュースのあら探しばかりして‥ロクな大人にならないと思ていたけど、どんどん度を増していない?ニュースに触れなきゃいいのに‥

メディアも劣化しているんじゃない‥?じゃぁ、危険そうだから写さない&掲載しないほうがいいって言うのも自主規制の日本的だよね‥。それより雪壁の通学路じゃ児童も運転手もお互いを確認できない方が危ないんじゃないの?停まれないんだし‥知らんけど‥ 

www.fukuishimbun.co.jp

www.fukuishimbun.co.jp

f:id:gyuuhomura:20210119114740p:plain

 こっちの場合は既に圧雪された氷の塊だからね‥。でも、浄土山側からの圧力で崩壊する可能性はあるけど、その辺はバス運行会社も見ているだろうし、『雪の大谷ウォーク』を中止すればいいんだし‥もちろんバスの運行も‥。
 ソウいえば若い頃にもっと下の雪の壁に穴開けて一泊して吹雪をやり過ごしたことあるな‥。春の二つ玉低気圧で結構荒れた時だったな‥。懐かしい‥

 

 

 

そもそも『狭くて怖かった‥』って児童の悲痛な叫びを紹介しているからね‥

この訴えをどう受けとるかだよね‥事故があるまで放置じゃ浮かばれないよね

ソウいう意味では、福井新聞記者も問題提起をこっそり入れて来たのかな‥?知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210119121257p:plain

  氷で作ったホテルとか、札幌雪まつりの雪の構造物だってあるんだから目くじら立てるコトないんじゃないの?ってハナシもあるだろけど、なんとなく積み上げた除雪&排雪の雪の山が危ないって言うの‥。まぁ、排雪場所がなくて大変なんだろうけど、常にリスクを念頭に行動して欲しいよね‥。ほんと‥