牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

凍大根 ~Frozen Radish

日本海側や県境は大雪みたいだけど、内陸はなんとも‥。メディアが脅しても立ち往生するときはその時なんだね‥

f:id:gyuuhomura:20210112011930j:plain
f:id:gyuuhomura:20210112011923j:plain

ここいらは日が当たれば溶ける‥けど、長靴裏にべと(長野県で土の意味)がベタベタにつくので閉口‥。陽が当たらないトコは雪が残る‥

f:id:gyuuhomura:20210112011926j:plain
f:id:gyuuhomura:20210112011933j:plain

大根は抜いて埋めた方が良い‥って知っているけど、埋めると結局掘らずに春を迎える。まとめて抜いておいて屋内に‥。掘り上げると地中部分がパキッ!!って凍み割れたりする‥。ホント‥パキッ!って割れる‥。

葉っぱモノは霜が降りると甘くなる‥って言うけど、根モノはドウなのかね?

葉物だって霜はいいけど‥凍みは細胞膜が壊れて腐っちゃうんじゃない?

ん~?腐るのは温度が必要だから、コレに関してはなんて言うのかな?溶けちゃうんだよね‥知らんけど‥