牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

晩秋採れジャガイモ収穫しながら地球を感じる ~Late Autumn Harvesting Potatoes while Feeling the Earth

『もはや戦後ではない』って言うのは、敗戦から10年位経っていたのかな?いまだに‟戦後”って使うし、次があれば使わなくなるんだろうし‥

 もはや晩秋というよりは初冬?なんだろうな‥12月だし‥霜が何度か降りたら秋採れのジャガイモの葉も萎れて来たし、霜柱でベタベタになると作業性も落ちるしやる気も失せるし‥で、どうしようかと思っていたけど猫達の応援もあって?昼前から作業をすることに‥。まぁ、布団を干していたら隣の大奥様がウォーキングしてて「まだ掘らないのか?」って聞いて来たし‥

f:id:gyuuhomura:20201205162919j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205162924j:plain

猫たち応援してくれるかと思ったら、猫車だった‥。ニラかと思ったらやっぱり水仙‥今年は早春にコレを餃子にして死にかけたし‥。お陰様でその後ニラを喰い捲ったお陰で、さっぱり見当たらなくなってしまった‥。また来春までおあずけなんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20201205162928j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205162931j:plain

なかなか順調に収穫して‥でも芽掻きを疎かにって言うか全くやらなかったので、全体的に小さなものばかり目立つ‥。ドウも秋冬シーズンモノには殆ど手を掛けなかった‥

f:id:gyuuhomura:20201205162935j:plain
f:id:gyuuhomura:20201205162940j:plain

それなりに2畝でコレだけ収穫‥。春夏モノもまだまだあるのに‥せいぜい独逸人並みにイモ食べなきゃ‥収穫後の畝には粒状の石灰を漉き込んで‥来春まで寝かせることに

アンデスが原産の『ソラナム・フレハ』と表皮が紅い『アーリーローズ』の交配なんだって‥最初は『ネオデリシャス』って名前だったんだけど栽培地の岡山県で『アンデス赤』って名前で評判が良く、『アンデスレッド』とかになったらしいよ‥

アンデスメロンみたいな『アンシンデス』じゃないんだね‥。食べたコトないけど、南米のジャガイモのって外皮が赤いイメージあるしね‥

トマトとかジャガイモとかトウガラシとかのナス科って種の起源である『ゴンドワナ大陸』由来なんだって‥‟ゴンド族”の森って意味なんだって‥

聞いたコトあるよっプレート理論だよね‥。一つの大陸が拡がったってコトは‥、その裏で消滅した大陸も考えられるってコトなのかな?

アレでしょ?ムー大陸とかアトランティス大陸とか‥そうか、地球の裏にあったんだね‥

日本海溝とかみたいなトコにギュウギュウと押し込まれちゃったんじゃないの?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201205184701p:plain
f:id:gyuuhomura:20201205184625p:plain

【関連】
gyuuhomura3.hatenablog.com

【追記】

f:id:gyuuhomura:20201206011923j:plain

  栽培環境か系統によるものなのかは不明だが、果肉に紅がさすものも見られる。この色はアントシアニンによるものとのコト‥。助役サマは試掘&試食時にもソウだったようにエグミを感じて要らないという‥。ソウでないものは食べているけど‥。ボクは感じないんだよね‥

 なお、長期保存が効かないので早く食べた方がいいとのコト‥。夏の新じゃが(当時)もまだあるのにどれから食べよう‥?