牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

食欲の秋イロイロ‥

イメージ 1チロ雄くんです。
なかなか傷が治りません‥
家の中に軟禁しているのですが、かなりストレスが溜まって来ている様です。
早く傷を治して野に放ちたい‥
けど、ライバル猫を何とかしなきゃ‥

さて、畑‥
イメージ 2 イメージ 3
長野市郊外のここいらに越して来てからズッキーニは全然出来ない。育つんだけど実がショボショボ‥
フニャチン以下ですな‥なんでだろう?

一昨日スーパー行ったら北海道があーだから秋刀魚の入荷はなかったけど、昨日は入荷があったモノの198円/本‥でパス‥農協は?って寄ってみたら298円/本で唖然‥やっぱり100円は切らないとね‥


で、あるモノを食べようとしたけど栗を買って帰った。
イメージ 4今まで栗って買ったためしがなかったけど‥
炒ってみたらコレが全然甘くない‥。こんな不味い栗は初めてだったけど、栗ご飯にして焚いていたのでそのまま食べる‥

イメージ 5オクラってもっと暑い時の収穫かと思ったけど、涼しくなって伸びて来た‥
あと、モロヘイヤ‥
なんだか、どちらもナイルデルタってイメージある?
この間モロヘイヤスープ作ったら助役サマに好評だったので、もう少しとろみを付けようと‥
オクラも投入したら‥
物凄いルチン効果で濃縮葛湯の様になってビックリ‥
スープと言うか‥なんだろ?
ババロアの様な‥

今年もアサガオの日除けを作ったんだけど、アノ暑いさなかは成長中で、ちょっと涼しくなった今頃にかなりの密度になって‥って遅いよっ!
イメージ 6 イメージ 7
って、思っていたら誰ぞがかなりな密度の葉を間引いている‥
って思ったら、今年もスズメガの幼虫が大量発生‥
イメージ 8 イメージ 9
だもんで、一匹づつ拘束して水中で始末してくれるサワガニ君に供給です。フレッシュな生肉に狂気乱舞かな‥?柔らかくて食べ易そう‥
緑色の肉と体液なんで植物性タンパク‥?
ドウ‥?


鼻クソ兄妹は、良く食べて早く治癒して貰わないとなんだけど‥長兄のクロくんなんだけど、良く食べると若いうちから良く戻す‥。クロくんの兄妹が存命の頃は兄姉がせっせと食べていたんだけど‥
この日は、チロ雄くんが珍しく兄の不始末をモリモリ食べて‥
 って、寝床に向かった助役サマが「チョッとチョッとぉー!」って行くと‥
ボクの敷布団上に大量のゲロ‥とほほ‥秋刀魚の骨とか入っている‥
深夜の洗濯‥ トホホですな‥
くっそーしれっとボク椅子のの後ろでぐっすり寝てて‥今日はいい子だな‥って思っていたのに‥