牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

もう少し盛土しなかったかね?関空‥

台風21号の風は凄かったねェー
高潮被害ってたまに聞くけど、
・気圧が下がって海面が上昇する
・台風の目が西側を通過するコトでの南風で海水が陸地に集められる
・大潮等の潮位で潮位が上がる
ハリケーンカトリーナ伊勢湾台風もそうだったね‥伊勢湾台風の潮位は常滑近くのこだわりの海苔屋の主人が凄かったって言っていたな‥【参考】SONYと山車とブランド?海苔

津波も怖いけど、高潮も大変だよね‥津波は風を伴わないかもだけど、風も凄いからねぇー伊勢湾台風は当時貯木場の貯木が多かったのが、家屋を襲って破壊を尽くしたとか‥?被害補償って請求されちゃうのかな?チャンと貯木を管理していなかったとか‥?

それにしても、台風で流されるタンカーも困ったモノだけど、もう少し盛土しておけば良かったのでは?
って?単純に時間と費用が掛かるから‥って言うのだろうケド‥
関空計画があった頃は、国際入札とかで話題になってお仏蘭西レンゾピアノ氏のデザインが採用されたとか‥って話題だったね‥

浮桟橋じゃないけど、長崎空港大村湾に浮かせるとかイロイロ話題はあったけど如何なったのかね?
離着陸ごとに浮き沈みしてては危ないんだろうケド‥

しっかし、関空では所轄の国交大臣の会見でアーしたいコーしたい。北海道では経産大臣があーだこーだ‥。官邸主導をアピールってトコなんだろうケド‥。民間管理会社に会見任せればいいのに‥
どっちが会見したって用意された原稿を読むだけなんだから‥

しっかし、稚内で氷点下って言うんだから寒くてやりきれないよぉー
水道が凍る様になったら電気がなくちゃならない様な世の中にしちゃったんだから‥
とほほ‥

まぁ今こそ『国際救助隊(International Rescue)』の出番ですな‥。
何処かの国みたいに違う『IR法案』なんてやってないで‥
イメージ 1 イメージ 2
いろいろ利用されている様ですな‥

パパと息子達が居間のソファーでテレビを見ていて、話題の施設の落成式典の模様を見ていて‥
ナニかトラブルになって、どうしようもなくなって‥
「こうなったら助かる方法はこれしかありませんっ!国際救助隊っ助けて下さいっ!」
ってメディアのヒトが叫んでいるのをパパ以下が見ていて‥
「スコット行って来てくれないか‥」パパ「やれやれ‥」スコット‥
次男の写真の目が光って‥「パパっ!○○で助けを呼んでいるよっつ」って次男のジョンの声
「あーいま見ていたよ。スコットに飛んでもらている。バージル、ゴードンと行って来てくれないか‥」
ってこんな感じですな‥。
国際救助隊も『災害編』『技術を過信した事故編』が大方だったけど、ユルブリナーを彷彿とさせる悪役のフッド氏を登場させ、悪?との対決編などもあったな‥?悪って言うか小泉元首相的に言えば抵抗勢力ってヤツだね‥。
自衛隊は災害救助の時にはホントお世話になるよね‥。知事の要請が必要らしいけど、後で請求されるのかな?しっかし、自衛隊がなければ隣国って絶対攻めて来るのかな?それこそ政治力と契約?条約?で何とか乗り切れないの?

イメージ 3鍵を掛けなくたって障子の引き戸に和紙と印章だけで侵入させないのが、政治のチカラではないのかね?
まいど、ハナシがゴチャゴチャですな‥