牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

節電目標2割達成を‥ってどのくらい?

世耕経産相「あす以降 節電目標2割達成を」2018年9月9日 20時05分
イメージ 1 イメージ 2
ってコトだけど、2割の削減って‥
誰に向けての発表なのか?市民?道民?ならナニのスイッチを入れなければ2割減になるか‥
等々の指導をしなけりゃ数字だけで達成できると思っているのは、トップダウン式の経営しかして来なかった人達なんだろう。コレをかみ砕いて理解出来るようにするのが、官僚サマであって、お役人サマになるのかな?時間かかりそうだけど‥

電力って民営化って言っていたけど、発電しているトコは今まで通りだし、結局は最悪パターンでってコトなのか?
『携帯の充電が‥』なんて7年前の教訓は生きていない様子‥

ウチも、手回し充電のジャックがFOMA仕様だったんで、ミニUSB端子も買って来たし‥
チェックしないとね‥

防災週間とか訓練とかあるんだから、決められた日だからやるんじゃなくて、想定しないと‥
「まさか崩れると思わなかった‥」なんて言っているヒト居たけど、『山があれば崩れる』→当然
崩れて平地になって住める様になった‥ってだけだし。

良く取り上げるけど、『未病』って製薬会社が言うなら、日本の残されたトコは『未災害地域』ってコトかな?クルマも簡単に引くり返るし、屋根も簡単に飛んで行く‥
建設業のヒトは、仕事が増えて大きな声で言わない程度に喜んでいるかもだけど‥
本来は足場は飛ばされない様に、瓦も飛ばない様に‥って‥

沖縄とかでは瓦は漆喰?で固定されているのが当然ですよね‥。
飛ばしたヒトが判っている屋根やら看板やらで被害に遭ったヒトはナニか言いに行くのかな?
「お宅の固定が悪かったから、直して欲しい。」
「足場が崩れて屋根が壊れたんだけど‥」
「お宅の看板がフロントガラスを突き破ったんだけど‥」
ウチの車は転がらなかったケド、転がって来た車がウチの車に乗っかった‥。テレビの映像を観ながら一言「クワバラクワバラ‥」としか言いようがない‥
このクワバラだって、桑の畑に入ると雷に撃たれにくい?とか民間信仰なのかな?

しっかし、電力って民営なのに何処まで大臣様が口を挟んで来るのか?これも内閣府の影響なのかね?
国営なの?補助金なの?免許制だから?まだ寒くないからいいけど、時期が時期ならみんな凍死だよね

飲み水だって、今は水道栓の水抜きしないで常時加熱なんだから、停電したら即アウトだよね‥
停電してもいい作りになっているのかな?

ラジオ聴いていたら旭川のヒトはそのあたりの電力は水力発電で一向に影響はない‥って投稿があったけど、ブラックアウトって大袈裟なコト言っているけど、ホントはどんなモノか、改竄ばかりする政府発表は信じられないよっ!

節電に向けてって、2割を最大限協力して下さいって‥ワケ判らない‥

そもそも、北海道でもたくさん見られる風力発電の風車とか太陽光発電とかの新興電力はこんな時ドウなの?
「自分のウチだけはソーラーパネルで問題ないっ!」って言うヒトは息を顰めているの?
いまだから大声でアピールするべきなんだろうケド、結局太陽光パネル如きじゃオハナシにならないの?