牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『台風19号』気象庁見通し“ガス抜き”会見?ゴルフ練習場のネットに言及せず‥

連休と悪天が重なるとより安全側に予報を発信する気象庁と、ソレを広報するメディの質疑の模様を見た。

f:id:gyuuhomura:20191009144531j:plain
f:id:gyuuhomura:20191009144527j:plain

どちらにしても、まだまだ進路が変わるし、影響した雨雲も予測しきれない‥ってコトだけど、14日が満月で最接近予想の12日昼頃は満潮に近いのかな?進路次第では湾の奥では伊勢湾台風みたいな高潮が発生するんだろうな‥

 不確定な要素だらけで、説明する気象庁のヒトもニヤニヤしながらやっているし、質問側もナニか土産を持って帰ろうと質問はするけど、どうもいい感触がない感じ‥

 ゴルフ練習場にはネットを降ろした方が良いとか、建築の足場はせめてネットを外すとか‥そんな個別なアドバイスはなかったみたい‥。ブルーシートだって風が孕めば危ないしね‥。危ないトコだらけだ‥。避難しろ、準備しろ、って言っても。やっても進路が変わるかもしれないし、再度ゴルフ練習場のネットを張るには時間がかかるし、台風一過になった10月13日の月曜日にお客さん来てくれなくなっちゃうよね‥。

 もっとも、ネットごと柱が倒れて身動き取れなくなるより、ネットなしでゴルフボールが飛んでくる方がダメージ少ないよね‥。ほんと‥お客さん自ら「ふぁぁぁ~」って叫んでね‥。

 もっとも2、風もそうだけど冬季の着雪だって倒れるからね‥。「危ないから何とかしてくれっ!」って言葉で言うだけじゃ残らないから、家庭裁判所から『妨害予防請求』とかわかんないけど、そんな手続きしなくちゃ有事に請求できないよね‥。

 建設時に交渉して協定結ぶとか、練習場出来てから引っ越してきた人は知らないけど、練習場も経営者変わったりして知らん顔だったりするだろうしね‥。ゴルフ練習所経営者って、そんな感じじゃない‥(偏見)

 今季最大とか、メディアは脅かすだけ脅かすけど、蓋を開けないと判らないし‥ね。まぁ、受け皿としての”ガス抜き”だね‥

 ま、残りのネットと柱だってこれから倒れかねないし、何とかしないとね‥自力で輩出して後で請求してもいいのかな?下敷きになた家屋に議員さんとか居ればよかったかもね‥。その他の闇の勢力でもいいし‥ああ、おそろしい‥