牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ノーベル賞』でメディアの国威発揚感を憂う‥

 ノーベル賞好きの日本のヒトの盛り上がりを見ていて不安になる‥。既に会見場が用意されているトコロを見ると、研究機関のそのあたりのポジションのヒト達は、すでにその気になっているのか?周りが騒いでいるだけなのか?

 メディアで発信する市民のコメントで、「日本人として誇らしく思う‥」とか言うの‥あれを聞くと反吐が出るね‥。ソウはいっても、何年か前にウチの近所を御実家にするセンセイがノーベル賞を貰った時は、学校が学区でかすってしまってちょっと残念だったけど、ふ~ん‥って感じ‥。この景色を見て、この駅から電車乗って通学したヒトが‥ってそんなイメージ‥

 それにしても、日本人日本人ってうるさいよね‥。ラグビーのW杯ではごちゃごちゃのヒト達が日本代表で居るのに応援している割に、サッカーの代表チームで外国人監督を更迭して、日本人監督にしたら突然『オールジャパン』って大騒ぎ‥。日本相撲協会もだって、日本人横綱が出てくればそれだけで大騒ぎ‥。せっかく帰化して引退後の再就職を考えている外国のヒトも居るのに‥なんだかね‥。

f:id:gyuuhomura:20191009190654j:plain
f:id:gyuuhomura:20191009190702j:plain

 大和とか倭とかウタリとか熊襲とか琉球とか琉球内だって先島辺りはまた違うって言うし、いろいろ古来のヒト達が居たのか?良く判らないけど、石器時代くらいにはヒトが居た形跡があるとかないとか‥ってレベルで、みんな大陸か海からやって来たのに純血のつもりなのか‥?そもそも、純血のDNAってナニ?

 「日本人だから‥」とか「美しい国‥」とか言っているヒトを見掛けると、あーこのヒトも有事の時は、自警団とか組んで他民族のとか気に入らないだけでリンチとかしそうだなぁ~って思って見ているんだけど‥。なんにも思わないでメディアといっしょにはしゃいでいる連中‥。注視だな‥、近所にも、町内、市内ゴロゴロしているし‥

僕なんか真っ先にリンチされるのかな?怖いね‥黙っていた方がいいね‥アメリカさんなら自衛のために武器の所持が憲法で保障されているけどね‥

 愛国心とは判り易いけど、愛校心とか郷土愛とか言っているヒトも、なぜ愛するのかをよく考えてみて欲しいよね‥判らないだろうけど‥みんながそうなだけだから‥

 自分の子供を愛している、配偶者を愛している、家族を愛している。みんなが愛しているから愛しているわけではないだろう、必ず理由がある。文字にだってできるはずだし‥。

 ウチの猫ちゃんは3匹中2系統の血族だけど、愛し合って生きているのか良く判らないけど、共に同じ飼い主から餌を奪い合って生きている‥。最初はかなり警戒していたけど‥。ん?ノーベル賞とは関係ないね‥(ΦωΦ)

 まぁ、スポーツのイベントも賞モノも悪政から目を背けるための政府主導のメディア戦略だからね‥。そうみて受け取らないと‥。発信側が主導されていることに気が付いていないのが困ったトコ‥だね

【追記】

f:id:gyuuhomura:20191011002739j:plain


 やっぱりね‥

日本人とそれ以外‥ってか‥