牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

愛猫対策巻紙ホルダー ~Anti-Cat Rolling Paper Holder

 いつの頃からかティッシュペーパーなるモノが家庭に当たり前に置かれるようになった。昭和生まれのヒトにとってはチョッと贅沢品って認識がまだあるのではないか?って思うけど、そのトイレットペーパーでさえシングルとダブルではダブルは贅沢品‥ってイメージ‥。ましてミシン目なんて‥コレも贅沢‥。なぜがって‥、必要以上に定尺を切ってしまい無駄になる分が生じるのではないか‥ってコト‥。ティッシュペーパー然り‥。

 我が家では何年か前にガソリンスタンドで大量に配ったボックスティッシュで押し入れがいっぱいになってしまい、溢れ出していたのがとうとう無くなって来た‥。また、助役サマが昨年の消費税増税の頃に『トイレットペーパーが品切れになる』様な情報を仕入れて来て振り回されたボクが、チョッと買い込んだけど‥ソレがやっと無くなる頃にコロナ禍の品切れ騒動で、少し泡喰ったけど‥現在は解消中‥。

 高校の山岳部時代に始めた山中での食器のトイレットペーパーでの拭き仕上げとかで、特に主な用途がトイレでの肛門の拭き取りってコトには抵抗は既に無かったけど、中には『トイレ用のモノは生産された時から汚い‥』みたいな今でいう差別的な偏見を持つ同級生にアタマ固い奴だなぁ~って思っていたけど、その後もトイレットペーパーを肛門以外に使用するコトに抵抗を示す男子女子とたくさん見てきたけど、そんなモノなのかな?

 ウチでは助役サマがボクが貰って来たボックスティッシュを使用し、ボクは巻紙を使用する‥って構造だったけど‥、ところが‥ウチの愛猫のチロ雄くんがボックスティッシュを引き出して散らかすコトと、置いてある巻紙を喰い散らかす‥のが楽しいらしく、繊維が細かくなるまで散らかしてくれる事態が発生‥。なんで手軽なトコに放置が出来なくなり、しばし困っていたけど‥。

 ある時ホームセンターでタオル掛けを見ていて購入して巻紙をガードして設置するコトを思いつき作ってみた‥。A4クリアファイルをチョッと刻んでチョイチョイ‥

f:id:gyuuhomura:20200815091749j:plain

 スナップボタンを装着して、出し入れ自由だしクリアファイルの隙間から必要な量だけ引き出して切って使える‥。ちなみに破れているのは、チロ雄くんの襲撃の痕‥

 ちょうどクリアファイルで挟まれているために少しづつ引き出せるからいい感じ。の自画自賛‥今のトコ‥

 

f:id:gyuuhomura:20200815091759j:plain
f:id:gyuuhomura:20200815091804j:plain

テーブル板との滑り止めも常備して‥今のところはいい感じ‥。だけど、愛猫チロ雄くんだって結構賢いのでどんな攻撃をして来るか‥? 

ティッシュペーパーとの違い】トイレットペーパーとの特徴の違いであるが、トイレットペーパーは、ティッシュペーパーよりパルプ繊維の品質が不安定な紙であることが多く湿潤紙力増強剤を添加していないなどの理由もあって水に浸すと繊維がほぐれ分解し易い。対してティッシュペーパーは、水に浸しても簡単にはほぐれないようになっているため、便器を詰まらせる危険がある。このため製品のパッケージにもトイレで使用できない旨が但し書きとして添えられている。《出典:Wikipedia

 よく芸人さんとか売れないときにティッシュを麺つゆで食べたとか言っているのを何人か見たけど、ティッシュよりトイレットペーパーの方が消化がいいのになぁ~って‥いつも思っていたけど‥。

 そんなボクだって幼少の頃はトイレットペーパーも使ったけど、母親は大きな『ちり紙』の包みを自転車の籠から落ちそうになりながら運んでいたモノ‥。

村長(あだ名)の幼少の頃はまだ『ちり紙』が多かったねぇ~トイレも和式で小さな横長の窓がある様な‥水洗だって珍しかったし‥

水洗便所だってオシッコだけで大量に水流して勿体ないよね‥?水道料金だって下水道処理台費用ってダブルで徴収されるんだよ‥。

猫砂をトイレに流しちゃうヒトだって居るらしいからね‥

前に行った長野市の耳鼻科じゃ大奥様が待合室の端でちり紙を折って重ねて束ねていたよ‥最近見られない光景だねぇ~

しっかし、纏まった紙の束を喰い千切る感覚は堪えられないね‥本能が呼び戻されるというか‥

助役サマがポケットにティッシュを入れたまま洗濯しちゃうと大変なことになるよね‥ 

f:id:gyuuhomura:20200815091910j:plain
f:id:gyuuhomura:20200815091914j:plain

 トイレットペーパー食い千切り犯人猫のチロ雄くん‥。洗濯物籠に収まっています。あんまり暑いんで身体を舐めて気化熱で体表を冷やすってコトをやっているらしい‥。もっと風通しのいいとこか床下でも行くのがいいと思うけど‥。

f:id:gyuuhomura:20200815091928j:plain
f:id:gyuuhomura:20200815091933j:plain

 最近は夕飯を食べに一日一度帰宅してチョッと寝ていくマロ子ちゃん‥。電話掛けたら驚くかな?

f:id:gyuuhomura:20200815091924j:plain

  助役サマが居ない時と夜間はココに居ることが多い長兄のクロくん‥。助役サマもより涼しいトコを求めて昨日から実家にパソコン持参で帰りました‥。いつ帰って来るかな?

 

 

 

助役サマ(あだ名)実家じゃ結構威張っているからね‥まぁ、コッチでも一緒か‥長女ってあんなかね‥?

最初の子供は得てしてあんなじゃない?こう暑いと昼間は昼ごはんの時以外は寝るに限るね‥ホント‥冬毛の抜け代わりもようやく終わったみたいだね‥。 

このウチにはクーラーが無いからね‥.。以前窓枠設置型があったけど暗いから捨てちゃったんだよね‥

ソレでクーラー求めて実家に行ったかな?だいたい車で帰って来る時に家に近づく前にクーラー止めて体を慣らさないと‥

しっかし、実家だって各部屋にクーラーはあるまい‥アッチは電気代がどうのとか言っていそうだね‥

テレビでも各家庭にクーラーが当たり前にあるコトを前提にしているよね‥今は各部屋にひとり1台クーラーが当たり前なのかな? 

よっぽど仲が良くないと同じ部屋に居られないものだよね‥