牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『干し柿』と『食物連鎖』か『狩猟本能』か?

ココ何週間か畑の除草をしていなかったんだけど、雑草が増えてしまって‥
イメージ 1 イメージ 2
久しぶりに刈払機(長野市あたりのヒトはなぜかこの機器のコトを全てビーバーと呼ぶ)を出して来て丹念に除草をする。が、なぜか被って調子が悪いけど、なんとかだましだましオイルを替えたりプラグもこの間替えたし‥なんだろ?こんど診て貰おう‥

って、この隣の畑なんだけど、翁が入院から復帰して来たのは見たのだけど、言葉が通じないまま‥だったんだけど、早くも測量をするって爺さんがやって来て、身元と今後の利用方針等々を明かさずに声を掛けて来た‥とうとうアパートになるのか‥。ウチも便乗して立ち退かされたり‥静観するしかない‥

工事が始まったら猫も自由に走り回れないね‥しょうがないか‥

週末に実家に帰ったら柿が沢山なっていて処分に困っている様だったので甘柿&渋柿を結構貰って来た‥
イメージ 3 イメージ 4
どうも助役サマは柿が結構好きらしい。買ってまで食べているし‥。ボクも毎年何処からか現場とかで柿を貰ったり、勝手に取ったり何とかしていたのだけど‥

甘いのはそのまま剥いて食べて、渋柿はせっせと向いて物干しの端部に吊るした‥。結構大変だった‥
なんだか実は甘いのでは?って舐めてみたら後悔するほど渋かった‥やっぱりね‥

実家の柿の木は南側にソコソコの高さのマンションが建ってから殆どなってなかったって聞いたけど、こんなに枝が折れそうなほどなっているのは初めて見たかも‥。枯れる前の最後のひと踏ん張りか‥?

イメージ 5 イメージ 6
実際こんなに吊るしてボロベランダの屋根が壊れないかチョッと心配‥。実は皮を剥かないでもそのまま木に成っている状態でも甘くなると言うし‥なんで剥くのかね?埃付き易いのに‥
雪が降った頃にソロソロかなぁーって思っているうちに、気が付いたら小鳥に食べ尽くされて居たり‥

「そんなに貰って来て‥また、小鳥に食べられちゃうよっ‥その小鳥が猫達に襲われて‥」って‥
助役サマが予言をする‥。
まぁー毎年のコトなので、きっとソウなるだろう‥

で、猫達は秋の狩猟シーズンが既に解禁されている‥。ネズミにスズメにコウモリ‥炬燵の中とかに放置されない様に気を付けないと‥掃除をしても掃除をしても小鳥達の羽毛が吹き溜まりに溜まっている‥
そしたら、遺体捜索‥

って言っているうちに「とったどぉぉ~!」ってウゥ~ウゥ~言いながら愛猫チロ雄くんがやって来る‥
声が途切れてストップ&ゴーを繰り返している音が聞こえるから、キャッチ&リリースを楽しんで部屋を羽毛で満たしているのでは‥。引っぱり合っても血がほとばしるだけなので、大人しくなった頃に近付く

イメージ 7 イメージ 8
今日はキセキレイくん‥。いつも水路でピョコピョコしていた彼かな?チョッと可哀想‥

狩猟の後はチョッと満足そう‥。
どちらかと言うと、ウチではマロ子→チロ雄→クロくんの順で狩猟をしている様子‥。
一度は狩猟の瞬間を見てみたいね‥

しかし、食べるでもなくて殺生して‥天国行けないぞぉ‥
ルアーとか追いかける魚類みたいに反射的に飛び掛かるのかなぁ~?