牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Black or White ?~凍結路

 たいして雪の降らない土地に越して来て10年チョッと‥。毎日凍結路で過ごしていた時はさすがにスタッドレスタイヤに履き替えねばならなかったけど、今年みたいに雪が少ない暖冬だと、冬タイヤに履き替える手間も費用もかなり面倒なモノ‥。積雪地保有の車の保険費用だって無雪地帯よりは割高になっている‥し、実際旧宅時にはそこいらじゅうで事故だらけだったな‥。ただでさえ歩道や横断歩道とか交差点にいても轢き殺される可能性もかなり高いし‥。貯蓄のある上級国民さんに轢かれたのなら死なない限りはナントカだけど、自賠責にも加入していないヒトだって居ないこともないだろうし‥。まぁ、出歩かないコト‥ってコトになる‥。

 さて、風邪気味で1週ほどランニングを止めていたけど、週末に積雪があり坂道は滑るだろうなぁ~って思っていたけど、風邪も良くなったので走りに行った‥ら、少し残っていた。日陰で路面の温度が上がらないと残るモノだね‥。

f:id:gyuuhomura:20200214111849j:plain
f:id:gyuuhomura:20200214111853j:plain

 雪がうっすら残っていて、溶けて乾燥したらしい轍なら磨り減ったジョギングシューズでもスタコラ走れる‥。けど、溶けて濡れた路面が黒くなっていて‥実は凍っていたり溶けていたり‥。轍のアスファルト部が氷なのか溶けて乾燥しているのか?コレが車両なら4輪あるのでなんとか持ちこたえられるけど、下り坂の二本足だとツルンですな‥。
 いわゆる『ブラックアイスバーン』なんだけど、アスファルトの色が黒っぽいから判り難いんだね‥って氷が透明で下層の色を透過しているから判らないんだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20200214113727j:plain
f:id:gyuuhomura:20200214114607j:plain

 除雪車両の『排土板』っていうブレードの最下部の鋼部が凍結した路面の表面を鉋(かんな)で薄く剥いでツルツルに磨いているってコト‥。除雪車の直近を走るなら、どんなスタッドレスタイヤだって止まることは出来ないんだよね‥。こわい、こわい‥

T字路とかスーパーの入口部とか、ブレーキを必ず踏むトコは磨かれて止まれないんだよね‥。追突とか対向車線まで出てそのまま路肩へドカン!とか良くあったね‥。

近所のヒトも、ムチ打ちの頸コルセット巻いているヒト居たね。自分が止まれても後ろから追突されるからね‥やってられなかったね‥


Michael Jackson - Black Or White (Official Video - Shortened Version)

アイスバーンから飛躍し過ぎだけど‥この頃はマイケルの絶頂期なのかな?この頃のPVって金掛けていて面白かったね‥

今じゃ問題ありそうなビデオだね‥。長野市じゃ当時家庭にある『ちびくろサンボ』の絵本を供出させて燃やしたんだっけ?さすがに教育県はい意識が高いし、地元のブロック紙を含めて県民or市民らしさを語るに判り易い過剰な忖度エピソードだよね‥。