牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

クリスマスの朝‥

降る降る言ってなかなか降らない微妙な位置の長野市郊外‥
昨夜の帰宅時には現場ではバァァ~って降って来たけど、ウチ辺りは全く‥
クリスマスイブって言っても特にイベントもなく、作業服の洗濯して風呂入って食事して寝た‥

翌朝‥
イメージ 1
またも薄っすらの積雪‥チョッと北に行けば積雪70~80センチ当たり前‥らしい
旧宅もすっかり埋もれたかな?しっかりビスで留めてしまったのでチョッと行って入る気がしない‥

ウチのクルマたち
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
会社の仕事クルマ            助役サマクルマ        殆ど乗らないボクのクルマは遠出用

イメージ 5 イメージ 7
近頃コレを見つけたNの営業が来るらしい‥ウチにはテレビはないのに‥このアンテナは大家サンが設置したモノでボクらは知りません‥
比叡山の元三大師のお札は健在だけど‥よっぽど悪いコトもないのはお札のおかげ‥?

イメージ 6 イメージ 8
干柿も糖度が低かったのか一個だけ白くなって来た‥  積雪で見えなくなった水路にクルマのタイヤを落とさない様に鉄板を拾って来た‥

って、休日くらいゆっくり寝てればいいのに‥起きちゃうんだよね‥トイレに‥
朝から日記を更新させていると、のんびり起きて来た助役サマが「はやく大掃除っ!」って怒るけど‥
土曜とか祭日とかひとりだと、いっこうに掃除が進まない‥
大掃除が寒い季節でなくて、もっといい季節ならいいのだけど‥ね‥

そんなコトをツラツラ打ち込んでいたら陽が差して来た‥
イメージ 9
今シーズンで2個めの寒気は27日まで居座ると言う‥巷では3連休とかで遊びに行く人やら多いと天気予報もチョイと“大袈裟”な表現となるのは“防災?”の面から“否めない”のか?

イメージ 10 イメージ 11
ウチの畳縁側にも陽が差して来た‥ 障子に小鳥達が影を落とす素敵な季節‥
障子の外側には断熱層にエアキャップ(プチプチ)が今の周りを囲っている‥し
とでも思って過ごさないと‥ワザワザ寒いトコまで引っ越して来た甲斐がないと言うもの‥?

それにしても、ラジオの道路情報で『冬用タイヤでもタイヤチェーンがなければ‥』って放送しているけど、スタッドレスタイヤを履いていても路上のタイヤチェックで下道に降ろされちゃうのかな?
ボクは持っているけど‥今どきタイヤチェーンを積んでいる乗用車も少ないだろうケド‥

 何やら調べたら【緊急措置「全車両チェーン装着規制」】って言うのがあるらしいけど‥
今はそんなコトより通行止めにしちゃうだろうな‥特に交通量の多い都会ではね‥

下道に降ろせば、自分達(NEXCO)はいいけど後は知らない‥って言うのもどうかと思うけど‥

普通に気を付けて走っていたって他のヒトに突っ込まれる‥ 止まれば後ろから追突される‥
歩道が除雪されないから歩行者が車道を歩く‥
危ない危ない‥長生きできないね‥加害者だって、殺意があって突っ込んで来るんじゃないのに‥
不幸だね‥
「こんなコトなら家でテレビでも見てれば良かった‥」なんていうコトにならない様に‥」
出掛けないのが一番だね‥ 

ちなみにウチに受信機はアリマセン‥テレビネタは職場の受信機で観ているのです‥(^_-)

さて、助役サマを叩き起こして大掃除しなきゃ‥年賀状もあるんだよね‥