牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

スタッドレスタイヤに履き替える‥

積雪&寒冷地方での家計の負担に大きくのしかかる要因として暖房への燃料費と冬タイヤがある‥
好きで関東から引っ越して来ているのだから文句は言えないし言ってはイケナイのかもしれないけど‥

暖房は灯油と電気を併用です。旧宅の時には16A契約だったので炬燵は豆炭だったな‥
そんなコトはいいけど‥今年は新車を購入してしまってとうとうタイヤサイズ&ホイールの穴数が代わってしまったため新調するコトに‥

ココ長野では通常11月23日の『勤労感謝の日』(長野市では恵比寿講花火大会があるので恵比寿講の日って言う)前後には履き替えるって言われているけど、チラホラ遠くの高い山の上部から白くなって麓に近付いてくると「そろそろ履き替えねばっ!」ってそわそわするコトになる‥
ウチの助役サマは「早くっ早くっ!」ってボクを急かすだけなんだけど‥

タイヤを履き替えるだけなら深夜にチマチマやっても間に合うけど、新調と言うとさすがに急いでおかねば仕事にも行けなくなってしまう‥

タイヤ(メーカー)何処がいい?との問いに「やっぱりブリジストンじゃない‥」って助役サマ‥生意気
ちなみにサイズは『185/65/15』です。『タイヤ幅/扁平率/ホイールインチ』ですな‥
①まずは新車を購入したディラーの営業マンに見積‥BS(ブリジストン)&アルミで¥98,000.-とのコト
②近くのホームセンターで聞いたたら(当時)11月5日までの早期予約で¥85,000.- う~ん
もちろん、BS以外のメーカーなら値段はバラバラである。BSでも最新モデルか旧モデルか‥
う~ん‥ って思考を停止させてせっせと仕事していたら‥ 出入りの業者が来たので注文してみた
『BSでアルミ付けて税込8萬‥(工賃込)』まぁ権力(ないけど‥)に任せて叩く価格でもないけど‥
出入りだからこそそっちにも損しない程度に儲けて貰わないと‥
最新のBS冬モデルはオーバーらしいので、いっこ前モデルに‥妥協‥

さて、支払う前に費用分担の交渉ですな‥。殆ど助役サマが通勤で使っているので六萬:弐萬位にしようと思ったら、毎度弁当作りを切り札に出されなぜか全額ボクの負担に‥う~ん‥

イメージ 1 イメージ 2
うむうむ‥新しい‥

イメージ 3 イメージ 4
おっと、ではこの間からアウトソーシングされた会社のリース車は契約工場から帰って来たら‥
ん?コレもBS‥ 普及版だけど‥ なんだっていいけど‥会社負担だし‥

イメージ 5今年はどちらも新品タイヤで気持ちいいね‥
でも、旧宅ならいざ知らず
長野市じゃ降雪って年に5回くらいかな? なんとも勿体ない‥ホントはチェーン捲いて走りたい
あとは日陰や橋梁上に残っているトコで気を付けなきゃイケナイ位かな?

そもそもスタットレスタイヤは古くなると固くなって効きが悪くなるって言って買い替えを促しているけど、ちなみにこの夏廃車した車に履かせていたスタッドレスは長野県に越して来る前から履いていた13年モノ‥
在玉(埼玉)時は毎週末せっせと高速で滑りに行っていたけど、白馬の山麓に越してからは移動距離も短くてってコトで何と10年超も履いてしまった‥BSのMZ-01ってモデルだったな‥

しっかし、国内メーカー4本セット(ホイール抜き)で¥16,500.-ってのもあるのにドウなんだろ‥
って先日Yahoo!知恵袋に質問してみた。ら、案の定の回答ばかり‥
Yahoo!知恵袋
ボクはBSがいいの?って質問した訳でもないのに、BS信者ばかり‥
BSの戦略が功を期しているのか、それとも他者のタイヤがホントにダメなのか‥
ならば日本広告審査機構(ジャロ)に電話した方がいいんだろうケド‥
そんなコトないのかな?
ホントはドウなの?

【参考】
ブリジストンのブリザック
ダンロップ(住友ゴム)ウィンターマックス
ミシュランスタッドレス
トーヨータイヤガリット
ファルケン
あとは、韓国のメーカーが安いのかな?オートバックスオリジナルとかバブル最盛期には仏ミシュランとの合弁会社で『ミシュランオカモトタイヤ』もあったね‥(^_-)

でも、たまに懐かしいスパイクタイヤの音もたまに聞くんだけど‥ね