牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

よかったっ!ネットワークHDD復活っ♪

白馬村の旧宅から長野市に越して来て、助役サマと本格的に同居を始めてパソコンも2代ってコトになって、ネットワーク対応のHDD(ハードディスクドライブ)LS-XH500Lって500GBの容量のモノ‥
僕のパソコンと助役サマのパソコンで共有して使おうかなってしていたんだけど‥
実際は僕しか使って居なかった様な‥?

イメージ 1なんだけど、いつの間にかアクセス出来なくなって‥
むむっ!
この中には2005年くらいから2015年くらいまでの撮りためた写真が保存されているのに‥
って、色々試したけど‥全然‥
会社の出入りしている事務機器屋の営業に相談して、街のPCデポってパソコン屋の修理窓口に相談に行ったら5、6萬掛かるって言うし‥
バッファロー社のデータ救出サービスも同じ様に5、6萬掛かるって書いてあるし‥とほほ‥
弱ったなぁ~。ってほぼ諦めていて粗大ゴミの袋に投げ込んだりしていたんだけど、2年ぶりくらいに引っ張り出して背面のUSBのソケットにコードを接続させたりしてみたけど全く‥

再度、マニュアルをダウンロードして精査して‥『EM』モードでって出ているんでファームウェアーのアップデートしたり、にらめっこしながらあーしたりこうしたり‥

で、なんとかアクセス出来て‥
内部のデータを救出‥

助役サマとの懐かしい思い出写真が‥おおっ!懐かしい‥
誰に見せるじゃないけど、デジタルのデータだとチョッと怖いネェー

デジタル以前の写真は、旧宅の取り壊し前に捨ててしまおうか‥って諦めかけていたけど
助役サマが「捨てるな取っておいて‥」って言うので実家に運んで保管です。

誰に見せるじゃないんだけどね‥