牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

林檎畑‥収穫後

盆前から細々と収穫の続いたリンゴ畑は、主力品種のフジの収穫&出荷が済んだ‥
イメージ 1夫婦で働いている農家の多いリンゴ畑はあんなに賑やかだったのに、今はひっそりしている‥
農家によって長野唯一のローカル民放ラジオかNHKラジオかが何処からともなく流れて来ていたのに‥
スズメの一群が行ったり来たり‥
オナガとかモズとかセキレイとか色々入れ替わり立ち代わり‥

イメージ 2
晩秋の空は澄んでいて高い感じがして、誰も居ないリンゴ畑が、よりヒッソリしている感じがした‥

イメージ 3毎日風花の様にチラチラ雪が舞っていたけど、そんな数日後‥
薄っすら積雪があった‥
眩しい低い陽の光もこの日は雪雲に隠れて
あたりはモノク~ムな世界に‥
小鳥たちは雪で隠れていない地面を探して右往左往‥

イメージ 4
静かに冬がやって来た‥

そんな朝も昼には雪もやんで眩しい陽の光が射しこんで雪も直ぐ溶けてしまった‥

そうそう、リンゴの剪定の仕方って同じ長野県でも北安曇の方と長野あたりではかなり違うんだよね‥
【参考】 北安曇のリンゴ&ハナミズキ&アカシア開花 樹形は良く判らないね‥