牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

そろそろ師走のリンゴ畑‥

しばらく投稿しないうちに画像の最大容量が10GBに増えているんですな‥
毎年師走になると、知り合いのリンゴ農家から実家にリンゴを送るんだけど、その実家からのお裾分け先にファンが出来たらしく、そこ農家からリンゴを買いたいっ!って要請があったらしく、購入方法を連絡‥

初めてそのリンゴ農家に行った時は、知り合いのペンションのヒトが収穫の手伝いに行って調理用リンゴ(傷物)をお裾分けして貰う‥ってコトで、助役サマ気合を入れて参加して、ハイエースの荷台に山ほど積んで小谷まで運んだモノです。

朝早くから畑に集合したけど、気温が氷点下でリンゴが溶けるまで収穫を待機するって感じでした。昼食にはリンゴ農家のNさんがいろいろ振舞ってくれたような‥。
長野市に越してきて近くなったのに、とんと忙しくてリンゴの運搬のみの手伝いになってます。

確かこの日記にも写真付きで投稿したと思ったけど、見つかりませんでした。
もしかしたら2005年以前かもしれませんな‥

イメージ 1ちなみに畑の場所ですが、長野市善光寺平の北端の旧豊野町です。
最近では近くを北陸新幹線の高架が出来てにぎやかな感じ?

イメージ 2南斜面にある小学校の西隣です。

イメージ 3航空写真では既に落葉しているようですが、気持ちの良い南斜面で取りこぼしたリンゴがコロコロ斜面を下まで転がってしまったり‥

リンゴ収穫手伝いどうもこの投稿が手伝いに行った時のものらしい‥

リンゴ運搬っ!毎年12月の第1週末が運搬日かな?小谷まで行ったついでに白馬の旧宅の雪囲いをして帰ってくる感じかな?

やっぱりリンゴはフジが一番おいしいね‥
他の早生?リンゴは自らエチレンガスを沢山出すからすぐフカフカしちゃうしね‥
フジはエチレンガスの発生が少ないらしく、越年しても‥冷蔵状態が良ければ翌夏まで美味しいとのことですな‥