牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021’フジリンゴ収穫‥ ~TheFinal

 昨夜に雪が舞ったので、白い峰々が見えるかな?って明るいうちに土手道を走りに出かけようかと‥準備していたら‥助役サマに呼び出しの電話が入る‥リンゴの収穫だ‥。もう今年は声が掛からないかと思っていたけど、って急いで準備して出掛ける。

 土手に出ると真っ白な北アルプスの山々が見えたけど、先を急ぐので見ていられないもちろん車を停めて写真など許されない‥とほほ‥。

車を停めて挨拶をして速攻で前線に加わる‥。「今年は摘花にもその後も声が掛からなかったから心配していた‥」ってアピール‥。

f:id:gyuuhomura:20211128235342j:plain
f:id:gyuuhomura:20211128235346j:plain

最近は見なくなった畳の縁の正しい使い方‥持続可能な開発とはこう言うコト‥

f:id:gyuuhomura:20211128235352j:plain
f:id:gyuuhomura:20211128235350j:plain

摘花にはあまり手が回らなかったとのコト‥初夏に雹があってかなり傷んだって痕跡

f:id:gyuuhomura:20211128235337j:plain
f:id:gyuuhomura:20211128235339j:plain

近くに野良猫のコロニーがあるとのコトで、新しい家族が欲しければどうぞってコト‥

f:id:gyuuhomura:20211128235348j:plain
f:id:gyuuhomura:20211128235344j:plain

男子チームが収穫して運んで、女子チームが選果といういわゆる仕分けですな‥午前中で役目御免となったけど、二箱戴きました‥。ありがとうございます‥。

 なんと、悲しい事にココ拾数年お手伝いさせて戴いたこのリンゴ畑も来シーズンは近所の他のヒトに全て管理を任せる話をしているとのコト‥ってコトは、お手伝いの声が掛からない‥らしい‥。寂しいなぁ‥。それでも食い下がり手が足りなければ声を掛けて下さい‥ってお願いして帰宅する‥。

 家に帰ってさっそく食べようかと思ったけど、スーパーで買ったリンゴがまだあったので、そっちを剥いて食べた‥。やっぱりリンゴは美味しいなぁ~。

果物大国の長野県に越して来てから、果樹の農家さんのお知り合いからいろいろな果物を分けて貰って来たけど、どこも高齢化で農地は手放さないけど、管理を他に委託するトコ多いよね‥

ソウだね‥巨峰にナイアガラにコンコードとかかな?なんでも腹一杯食べて食べ切れないモノをワイにしたりシードルにして保存したんだよね‥。買うのは勿体ないって思っていたしね‥

なかなか、寂しくなって来たねぇ~買ってまでワインの醸造をしたいとは思わないしね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211129001042p:plain