牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『つがる』リンゴ2019初物

 助役サマが、リンゴ農家の友達からりんご『つがる』を貰って来たので速攻で食べた。先日の新盆で実家の仏壇で見たリンゴは手を付けないで帰って来たので、コレが今年の初物となる。お盆のときは『祝』って早生品種が多いらしいけど、『つがる』って千木に出てくる主力品種‥。

 チョット前に1シーズンリンゴ畑のなかで工事をしていて農家の動きや出荷状況をつぶさに観察して少し詳しくなったもの‥

 この早生品種って言うのが曲者で、いわゆる『あしがはやい』って言うすぐサクサクのスカスカのリンゴになってしまう‥。アノ持っただけで判るスカスカ感‥残念でならない‥。リンゴは長野に越してきてからはあまり買ったこと無いから勿体なくて買えないんだけど、その昔越してきた頃にまだ高価な『つがる』を買って、週末に助役サマと食べようかと勿体ぶっていたら‥スカスカになってしまったのか?売り場で既にスカスカだったのか‥?二度と買わなくなった‥ってコト

 要は、早生品種は自ら放出するエチレンガスで自らが腐ってしまうという‥なんともお粗末な現象が起こる‥。『リンゴとキウイフルーツを一緒に袋に入れていると早く熟す』って現象のエチレンガスですな‥。だもんで速攻で食べたってこと‥

 11月の末くらいに収穫が始まるもう一つの主力品種の『フジ』はこのエチレンガスの放出が少なく、長ければ初夏まで食べられるって優秀作ってコト‥どちらも青森県リンゴ試験場生まれって言うので、長野県生まれではない‥

f:id:gyuuhomura:20190828224930j:plain美味しく戴きました。スーパーで値段を観るとビクリするよね。箱で贈ったりすると送料も含めて大変なコトに‥。そんな生産者のヒトも農協指導の農薬バンバン散布して散布機器も高いしなかなか手間がかかるもの‥

やっぱり台風の影響が少ない生産地がいいみたいだね‥ほんと‥