牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

シナモン≧(大なり)アップルパイ‥to故郷の方言のハナシ

さて、12月に加工用のフジリンゴを貰ってチビチビ食べたりしているけどそろそろボケて来たかな‥
フジが市場を席巻したのは、エチレンガスの排出が少なく年を越しても傷みにくく‥

早生品種の「つがる」とかはエチレンガスの放出が多いと言われ、キウイフルーツと一緒に保存して相手を熟させる効果があると同時に、自らがボケちゃうんだよね‥スカスカの美味しくないリンゴ‥

今では長野県あたりではフジは夏まで冷蔵保存しながらチビチビと市場に出て来ているみたい‥。
そして、夏から冬の冷蔵庫の空いているシーズンには広島辺りからレモンとかを運んで来て冷蔵しているとか昔ニュースで観たな‥

前置きが長くなったけど、ボケる前にまたもアップルパイを作った‥
イメージ 1 イメージ 2
が、なんとシナモンパウダーをドサッって入れちゃってまっ茶っ茶になっちゃったよ‥。すごい香り‥
なんでリンゴにはシナモンなのかな?なにかと合わせるよね‥。
美味しく出来ました‥。まぁ、なんでも美味しいのだけど‥

イメージ 3比較的安価なレディーボーデンを添えて食べます。
なんだか甘いもの“ばっか”

埼玉中央部の実家のほうでは‥
『ばっかり』のコトを『ばっか‥』って『り』を付けずに言います。
『来ない』を『きない』って言うコトもあります。地元の女子高生なんかが喋っているのを耳にすると微笑ましいです‥。

埼玉県内で優劣を付けるようにイントネーションについては‥高校時代に県南から通ってくる輩に言われました‥。
県南から下り電車で通ってくるのは、上り電車で東京方面に通っている反対側のボームの他の高校生に劣等感を覚えながら3年間通っていたそうです‥。なるほどね‥。

もう少し歳が行くと、ハナシをする前に『はぁー』って前置きを入れるヒトが多いよね‥
『はやく‥』って意味なのか?民謡の出だしの『ハァァー』に通じるのか‥
面白いね‥。コレはかなり汚い言葉だなぁって当時から思ってました。
ウチの母親は育ちが此処でないので、使わなかったケド‥土着の友人の母親が使っていると、う~む‥
って感じだったかな‥(^_-)

余計な事書いてたら‥アップルパイのアイスクリームが溶けちゃう‥