牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021’冬タイヤへ履き替え‥             ~空気圧調整で愚痴を聞く‥

 例年11月23日の勤労感謝の日には夏タイヤから冬タイヤに履き替える日と決めている。替えないと助役サマが「心配だ―」ってうるさい‥。21日の日曜でもよかったのだけど、24日辺りからは気圧配置も冬型に変わると云うもんで‥23日に実行することに‥

 23日は暖かな日で良かったな‥普通車と軽があるんだけど、お昼前からはじめて履き替えて‥ついでに洗車して拭くだけワックスみたいなのを塗って拭き取る。f:id:gyuuhomura:20211124010004j:plain

 ワックスが掛かっていると‥降雪時に雪落ちが良く実際にツルンッ!って雪が落ちてラクチンだったり‥。寒いかと思ってたらワックスもどきの拭き取りで汗を掻く‥

 助役サマもウチの猫どもも誰も応援にやって来なくて閉口‥。でも、助役サマが天ぷらを用意してくれて天ぷらうどんにして遅い昼ごはんに‥。

 食後に仕上げながらタイヤの空気圧が心配だもんで、車載の空気ポンプを捜すけど見つからないし、小さな気圧ゲージも見つからない‥。自転車のポンプでも入れられるから‥って始めるけど、キリがないし気圧が今一つ判らない‥

 暗くなるしイライラして来るし寒くなって汗も冷えてイライラ‥。普段の片付けが悪くてこういうことに‥イライラ‥。ひとりでイライラしてても面白くないので、助役サマにイライラを伝えると「ふんっ!バッカじゃないっ‥!」って余計にはらわたが煮えかえる‥誰のクルマをやっているんだ‥って思ったけど、そのまま走ったらもっと良くないし‥

 ついでに軽自動車に錆がかなり見つかり、『錆びチェンジ』みたいなのを塗ろうと探したけど、あるハズなのに見つからない‥くっそ~!!

 しょうがないから、近所の農協のスタンドに空気を入れに行く‥。けど、もっと近くにスタンドがあったのを思い出して寄ってみる。年配の店員二人がタイヤ交換作業をしていた。「空気を入れていんですけど‥」って言うと、「そっちに停めて‥」って‥慣れてないって言うか、ココらに越して来てからたぶん初めて来たので、勝手が判らないし‥キョロキョロしてたら「コレでやって‥」ってボンベを渡してくれた。けど、なんだか調子が悪い‥「コレどうやるんですか?」って言うと実際ノズル?の調子が悪いみたいで取り換えてくれた。「忙しい所ありがとうございます‥」ってリップサービス位しなきゃと思って声を掛けると‥「普段セルフに行ってて、こういう時ばかり来られても相手できない‥ごにょごにょ‥」って返答されて‥チョッと驚くというかやっぱり‥って感じ‥、ノズルを取り替えたら調子よく空気が入った‥。

 入れなきゃやっぱり空気圧が低すぎてヤバかったな‥。って思って「ありがとうございました‥助かりました‥」って声を掛けると、「嫌味で言うんじゃないけど‥普段は‥セルフに行って‥云々‥」ってまた始まる‥どうしたらいいのだろうか‥と0.5秒ほど考えたが、空気圧調整が無料だからイケないんだな‥手間賃を払えばいいのかな?って脳裏をかすめた‥まぁ嫌味が言いたいのだから言わせておいて、気を取り直して「ここでは携行缶に給油はして貰えますか?」って聞いてみる‥ガソリンの携行販売はサラ金への放火事件と京都アニメの事件でかなり煩く後ろ向きになってしまっているし‥。みんなどうしてんだろうと‥「出来るよ‥」って言う「今度来ますね‥」って言いながら『携行缶の時ばかり来られても‥』って、余計に嫌味を浴びせられそうだったけど‥ナニも言わなかった‥特にケツから道路に出るのに誘導もされず帰宅‥。チャンと空気圧も調整してタイヤ交換が終了したことを報告する‥。「サンキュ~」って‥

 「さっきソコのスタンドでかれこれ‥」ってハナシをすると‥助役サマの御母堂様も以前ご実家辺りのスタンドでソウ言われたそうな‥。ガソリンスタンドあるある事象なんだろうな‥。

 こんな思いするならチョッと離れたセルフに行けばよかった‥。反省‥お互い『WinWin』じゃないのって何て言うんだろ‥『lose-lose』って言うのかな‥でも、ボクは空気入ったし、先方は愚痴ってスッキリしたし‥意外とウィンウィンだったりして‥

閉店間際だったし一日中空気圧調整のみの来訪者が多くてイラついていたのかな?コロナでガソリン需要が減って実入りが減ったのかもね‥って、セルフを目の敵にしても安い方に客が行くコトに苦情を言われてもね‥空気圧調整が無料だからイラつくんだよ‥

原油価格の高騰にはオペック会議の翌日には反映されるけど、値下げのリアクションは遅いしね‥そもそも、燃料店って競争意識が殆どないよね‥かと言って無くなると困っちゃうこともあるし‥

これからガソリン車を減らして電気自動車に‥って言ったらほぼ廃業だよね‥燃料店って比較的地元でも有力家系が既得権営業をしていたんだろうに‥コレが廃業して土地を売りたくても燃料が貯蔵タンクから漏れてて汚染で土壌改良とかかなりかかるんだよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211124140029p:plain

真面目にやればね‥

民間の土地取引じゃそんなコトやらないだろうね‥不動産仲介業者だって見て見ないふりじゃないの?売れて手数料貰うだけだからね‥

既得権だけで口開けて商売してて、指くわえて世の中観てたら終わっちゃうね‥知らんけど‥