牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

そうだっ!JAFに入っていたんだっ!

たまには助役サマとお出掛けしようと車に近づくと‥
ん?違和感‥
!!右前のタイヤがペチャンコになっているし‥

まじっ!いつから?先日に乗って帰宅した時は気が付かなかったけど‥
もしホイールで走行してしまっていればタイヤも交換必至‥
それにしても何処から空気が抜けているのか‥

それにしてもパンクはたまにするものだ‥
免許を取ってから30数年かな?5年に一度ほどあるかな?
それにしてもそれ程今日は急いでいないから何とかなるか‥

イメージ 1それにしても今の車ってスペアタイヤって搭載していないし、パンクしたらパンク修理セットで補修して脱出してくださいって言っていたけど‥補修後のタイヤは重いしバランスも狂うしで、結局は交換しないとイケナイ‥

しっかし、困ったことに此処が自分の家でなくて実家なんで、勝手が違う‥
まずは車載の工具でジャッキアップしてタイヤを外して、原因を捜す‥
イメージ 2あった、あった、ビスが刺さっている‥
この間もビスを踏んだことがあったな‥なんで、こんなネジ山のビスが刺さるのか‥?
誰かにねじ込まれたのでは?って‥

パンクを発見した時点で、ボクはタイヤを外して近所のスタンドに持ち込んで補修して貰おうと‥実家の車で運んで補修だなぁ‥
って、家で待つ母と助役サマにカクカクシカジカ話していたので、実母にパンクしたら‥「JAFを呼ぶように‥」ってアドバイス

ん?コレってこの時点でボクがJAF呼んでも直して貰えるのでは?
そうだそうだ‥
30年近く年会費払って特に利用したことないし‥
って早速電話したら近所の基地から派遣するって‥

実家で朝御飯食べて待っていたら作業車に乗った隊員さんがやってきた‥
イメージ 3状況を確認して貰って、スタンドに持ち込んだら幾らかかるんだろう?
何度かお願いしたことあったけど、JAFに頼んだら良かったんだ‥

そうは言ってもラジアルタイヤの側面だったら補修出来ないので無理みたいだけど、底面の穴なら補修可能ですな‥
キビキビ作業をして貰ってチェックして‥
隊員さんに職場の状況や待遇、組合活動等々を色々伺う‥
御子息にも同じ職場で働かせても良いかって聞けば、本人が希望するならいい職場だと‥

困ったときに現れて、料金の精算なしで助けてくれて感謝する‥
なかなかいい仕事だな‥交代制だから特に持ち時間が過ぎたら驚くような超過勤務もない‥
天下りでトップはどんどん入れ替わるから、社員は無駄に上昇志向も抱く必要もなく、無駄な競争意識も持たないで済むだろう‥

外郭団体って労働者の権利って当たり前に主張していいんだよね‥
いままでボクが居た民間は主張=退職だったけど‥
世の中の仕組みが判ってなかったな‥
なんだったんだろう、権利って‥

作業車が帰るのを見送りながらソンなコトを考えた‥

かなり遠出をするときはスペアタイヤを載せて出掛けていたんだけど、来週からは載せておこう‥
今回は街中だったからJAF呼べたけど、そうじゃない時もあるからね‥

どちらにしても長年にわたって日本自動車連盟に省庁から天下りしてくるお役人の2度目の退職金資金をせっせと積み立てさせられているのに、パンクで利用していなかったコトに気が付いてかなりショックだった‥
地方過疎都市で暮らすボクにとって、“車で時間を読んで移動”には事故のほかパンクってリスクが常にあることを頭に入れなくちゃなぁー