牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自転車通勤再開?(練習)

新しい職場には車で通勤しているのだけど、以前の様に社用車で直行直帰って帰り道に買い物して‥
休みの日には畑に行って泥だらけの道具と作物を積んで‥ってしたいたんだけど‥
燃料はもちろん、オイルと冬タイヤとの交換も会社経費‥まぁ当然だけど‥

まぁ、今の職場の通勤の補助金では足が出まくりなので、ガソリン燃料の替わりにボクの皮下&内臓脂肪を燃焼させつって言うのもいいかなぁ~って‥

もう少し暖かいウチに行こうと思っていたけど、みるみる寒くなって来たけど‥
まぁ、休日に練習しておこうかな‥。自転車も古くなったし途中で故障してもね‥

一応、Googleマップでは11.4kmで10km/hで走れば1時間チョッとかな?
まぁ、15km/hでは走れるからもっと早いね‥

いろいろ支度してすっかり陽の高くなった11時40分頃出発‥

イメージ 1 イメージ 2
景色のよい千曲川の土手道を走ります。通勤時は車が飛ばしているから気を付けないと‥
意外と北風が冷たいので上着を着込みます‥

イメージ 3
先週の月曜に雨の後の放射冷却でツルツルのアイスバーンになって大渋滞だった千曲川の橋‥

イメージ 4 イメージ 5
長野五輪時に出来た交差点の4方向歩道橋は初めて渡ります。この橋も20年は経っているし、全国の歩道橋がかなり劣化していて危険な状態だそうな‥。補修&補強工事がこれから全国であるんだろうね‥

イメージ 6 イメージ 7
長野大橋も朝は渋滞ですな‥。ここらは自転車とスピードは変わらないかな?
って事務所に着いたら41分ですな‥。朝は車で35分はかかるからプラス6分かな?

行きがあれば帰りもあるし‥実際はこの時期は真っ暗な中になっちゃうね‥
帰りは市内に出掛けている助役サマの車に自転車ごと載せて貰って帰ろうと思って、助役サマが居る近くまで行ってパン屋で買い物して連絡とると‥。既に帰宅していてがっかり‥とほほ‥

イメージ 8 イメージ 9
帰りは北風に乗って比較的楽だったな‥。快調だったけど、制服の女子高生に抜かれて追いつけなかった

イメージ 10 イメージ 11
温かいうちに帰れて良かったな‥。折角なので夕飯の買い物を済ませて、御褒美にガリガリ君リッチ
の『温泉まんじゅう』味を食べながら帰る‥

チョッとグッタリ‥
筋肉痛が明日か来るか明後日来るか‥?

経費節約と共に肉体改造できるかな?まぁ毎日って訳には行かないから週に2日位はドウかな?

自転車通勤って言えば‥過去に‥
西船橋から中央区。子安から横浜ニュータウン‥。横浜で先代の自転車が盗まれて今の自転車に‥
ネクタイ締めている会社じゃだめだったしね‥。