牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

殺したいほどのヤツだったんだろうな‥           ~って感じるのが通常の見方では‥

 同級生を包丁で刺し殺す事件があったらしい‥。昼のニュースでコレを聴いたときに同級生同士で何某かの殺したいほどの殺意があったんだろうな‥。どんな事を思い募らせてソレを刺し殺す行為を実行させたんだろうな‥。って‥

f:id:gyuuhomura:20211125120936p:plain

二人の間にナニがあったんだろうね‥?

f:id:gyuuhomura:20211125121011p:plain

誰でも殺せればよかった‥って最近の通り魔的な事件じゃないよね‥

f:id:gyuuhomura:20211125121036p:plain

取材陣もせっかく学校まで絵を撮りに行ったなら誰か生徒に聞き取りすればいいのにね‥禁じられてるのかな?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211125121104p:plain

生徒の『心のケア』ってよく聴くけど、コレを経ると問題解決したように伝えられるよネ‥

生き物を大切に‥友情‥絆‥とかやるのかな?心のケア動画とかあるんじゃないの?

「いつかナニかあると思ってました‥」ってコメントは採用されないだろうね‥言わないだろうし‥心のケアと称して当日と以前の聴き取りをして根本的に事実を直視して問題解決させないと‥本当のケアにならないよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211125121127p:plain

あくまでも教育委員会の発表だからね‥時系列に起こったコトだけ‥ナンだろうね‥読書の時間って聴いたコトあるね‥朝の最初に読書‥

廊下の異変に気付いても、普段のふたりの様子には気が付かなかったんだね‥若しくは見ないふりをしていたか‥特に問題視する程でもなかったか‥見えないほど陰湿だったか‥等々結果は刺殺だからね‥

それでも授業を四時間やって給食食べたって言うんだからすごいね‥知らんけど‥

血の掃除もやって授業やって‥同級生が刺殺して、もう一人は搬送後に死亡して‥給食はどんな味がしたのかな?二人分余ったんだろうし‥

『砂を咬むような味‥』ってあったらこんな時に使うのかな?同級生の感想文とか日記とか覗いてみたいよね‥こういう時に残す心情って重要だよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211125121150p:plain

教育委員会が保護者に子どものケアを要求する前に、言いたくない事実の開示だよね‥

スクールカウンセラーって数じゃなくて質だろうけど、対応ってこんなコトしかないのかな?

午後7時に呼び出されて30分で終了なんて‥オンラインでやって欲しいよね‥コレで新人記者が上司命令で混じっていたりすると逮捕されたりするんだよね‥アレは旭川か‥知らんけど‥

【追記】
f:id:gyuuhomura:20211125120345p:plain

ネットで買ったんだね‥。ガソリンを携行缶で買えなくする様にネットでの刃物の販売を禁止するかな?

事件に至ったいきさつを詳しく調べることにしているらしいけど、まだ調べてないのかな?詳しく調べるのはこれからなのかな?普段は詳しく調べないってコトも‥?

11月25日からちょうど『犯罪被害者週間』なんだね‥でも、何にも無関係で被害に遭うのと、日頃からトリガー引き捲ってそれで殺されちゃうんじゃチョッと意味が違うと思うけどね‥知らんけど‥

【追記】
f:id:gyuuhomura:20211125120250p:plain

ほらやっぱり‥教育委員会の察知していない2人間のトラブルがあるなじゃないの?学校は知っていたかもしれないけどね‥同級生も‥

いつかは‥とか、いつもカバンに20センチの包丁を持っているのをみんな知っていた‥とか、カバンじゃなくて学生服の内ポケットに忍ばせていた‥とか‥

20センチは長いよね‥全長なのか刃の長さなのか?牛刀なのか刺身包丁なのか?まさか中華包丁ってコトはないと思うけど‥詳しく調べて欲しいね‥知らんけど‥

木曜日発売の週刊誌にはとても間に合わないね‥

でも、今はウェブ版があるし‥警察&委員会発表以外の情報はやっぱり民間活力に頼るしかなさそうだしネ‥

f:id:gyuuhomura:20211125134925p:plain


f:id:gyuuhomura:20211125131335p:plain

教室に担任がいてその薄壁一枚先の廊下でやったんだね‥気が付かないモノなのかな?

ふだんから見ない様にしてるのでは‥いちいち生徒のコトに干渉してられないよね‥

サーモグラフィーみたいに殺気を視覚化するカメラがあればいいよね‥察知したらスクールカウンセラーが急行するか、落ち着くミストシャワーが噴出されるとか‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211125131416p:plain

ふだん通りに暮らしていれば判らないことだらけだよね‥

殺意とかトラブルを見てわかる様なヒトって見てみたいけど‥反社のヒトか‥村長(あだ名)の中学生時代とかは同級生そんなのばかりの時代だったけどね‥

f:id:gyuuhomura:20211125131450p:plain

《愛知中3刺殺事件》「パッと見は大人しかったけど...」小学生の頃から一緒の同級生を刺した男子生徒の意外な印象(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

誰だって苦手なヒトや消したいヒトとか居るののだろうけど、殺すって言うのも短絡的だよね‥ってコトでしょ‥判らない様に嫌がらせをしたり圧力かけたりするのは罰せられないけど、刃物とか判り易い形じゃお縄になるってコトでしょ‥どっちがいいんだろうね‥知らんけど‥

かなり環境がいいトコって言うのかな?田園地帯の孤島の様で孤立感を演出するのかな?

【追記】

ドウなんだろ?強烈なイジメとかまだ報道ないけど、生徒会とか応援演説とか‥まぁ、発表報道はホントの事じゃないだろうけど、今のトコ物凄い殺意になる様な感じがしないけどね‥

セクハラとかと一緒で、本人にとって嫌なコトは本人にしか判らないから、自分の物差しで測れないよね‥やっぱり週刊誌報道を待つしか大筋が見えてこないかな?知らんけど‥

【追記】

チョッと同級生を正面から背骨までに至る刺殺をするほどの因果が判らない‥。ボクなんか100萬回殺されているかも‥