牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

再発防止をっ!上田市平井猟銃弾丸直撃

 高齢ドライバーの轢き殺し事案とか物損事案が話題になる中、高齢猟銃保持者の事故事案って不問なの?って素直に感じるメディア対応の感じ。猟銃保持者って決して世間でいう上級国民には当たらいにしても土地ではそれなりの名主だったり‥なかったり‥

 なんだかかなり危険な武器を所持したヒトが集団で民家というか集落の近くてドンパチするのに基本的な決まりごとが‥そもそも保持者の意識だけにしか委ねられないという‥そんな現状を露呈したってコト‥。知床遊覧船の同業者でないにしろ「いつかこんな事故が起こると思った‥」ってコト‥。しっかし、起きてしまったコトに対して再発防止が近所のヒトの『困ったものだ‥』『事前連絡して貰わないと‥』とか公務員と議員の得意の『取り締まる法律がない‥』なんて‥コレが反社勢力サンの高級外車サンだったらドウなんだろう‥。この昔はよく見た水色のVWのビートルだって今では高級車でガラスの弁償だって通常価格じゃないだろうし、ビートルのショップでも経営しているヒトならコトを荒げるコトも‥上田市の山村地区で得策でもないし‥って見えない同調圧力で、メディアの取材が来たからソレに応えているのみ‥。

  本来ならメディアお抱えの御意見番というか解説委員みたいなヒトに猟銃行政の現状と再発防止について社としての見解を並べるべきだけど、最近のNHKみたいに街の声でうまく誤魔化してしまうスタイルが定着してしまって、翌日にはすっかり忘れてしまう昨今。幼児が居れば得意の「子の親として‥」とか老人が居れば「同じ父母と同居する身として‥」とか「シカの害も困るけど、実弾が飛んで来るのも‥」とか「同じシカで被害を受けている身として‥」って当事者関連コメントを並べればいいのに‥

被害者に語らせると同時に、加害者のコメントも取らないと‥ウラ取りは当然だけどね‥。若しかしたら表に出せないコレから選挙に出馬するヒトとか、アッチのヒトとかこっちのヒトとか‥情報がないと想像が膨らむよね‥。もちろんソレ系のサイトで個人特定をしているヒトも居るんだろうけど‥、名簿と生年月日で片手くらいには絞れそうだし‥。って言うか車所有者が年齢を聴いたわけでなくてメディアか猟銃の許可権者の公安委員会が既に聞き取りしてるけど伏せてるだけかもね‥

もちろん以前から実弾が飛来していても、よくメディアが使う『今のところ被害に遭ったという報告は入っていません‥』ってコトがはじめて被害があったコトってコトも‥

落石事故でもよく聞く『ゾッとする‥』ってコメント‥こんなコトで人生を終わらせてしまっていいのか‥?「ワザとじゃないよ‥」「運が悪かっただけ‥」「シカには殺意あっても、ヒトにはないし‥」「アンタ、運が良かったね‥」って‥こう聴こえる。

貫通した弾にそんな威力が残っているとは‥ソレともハズレ弾だけど見え張ったのか?その場で示談が成立したのかな?

禁じられているのにそっちに向けちゃったんだね‥。そんなことはあるよね‥。この間も米軍基地内から民地に向けて銃を構える米兵の写真が新聞出てたしね‥

『何らかの原因‥』とは常套句。原因なく発砲されたら大変なこと‥

連絡があれば何が出来るという訳でないし、鹿を駆除して貰うから何も言えないのか?相手は銃を持っているからコメントできないのか?そもそも、一応254号って国道なんだし県外車だって長距離トラックだってソコソコ走るのに‥。

世間をお騒がせした謝罪ってコトかな?この物損で済んだ事故で銃器の取扱の指針が見直いされるといいけどね‥

近所の千曲川河川敷の果樹畑の中でも猟友会のベスト着て犬連れて銃持ってウロウロしているヒト結構見るからね‥。誤射されて障害負って謝罪と補償されたって嫌だよね‥どんな保険に入っているのか?資産家なのかも判らないし、この間は親の診察が気に入らなくて殺しちゃった保持者も居たし‥もっと恐れた方がいいと思うけどね‥。飛び道具だし‥

『草刈り中』『測量中』『工事中』って当然だよね‥『落石注意』みたいに『実弾注意』ってコト?まさか‥演習場周りってドウなってるんだろ?

そもそも、メディアが『道路沿いでやるのであれば‥』なんてやってはイケナイコトを肯定しちゃって‥、少し勉強が必要なのでは‥上田市だって把握してないのに出来ない場合もあるなんて‥対応する部署だってないはずなのに‥勝手な逃げコメントを‥

いちばん腰の重い組織の『違反の疑いの可能性もあるとして‥』って‥許可権者だしね‥。害獣駆除を猟友会にばかり任せているからなのか?他に方策がないのか?なんでも殺すって何処かの国の民族浄化みたいな手法じゃないもっと持続可能な方策をアタマのいいお役人に知恵を出して欲しいよね‥。

アメリカのチェイニー副大統領が友人とウズラ狩りしてて散弾銃で友人を撃ったコトあったよね‥。撃ってからの記者発表が遅かったとかで問題になったっけ?

映画の撮影で実弾が入った銃を使ってて殺しちゃった事故なのか事件も去年あったよね‥?

亀有の両さんだって実弾誤射したらいろいろ誤魔化していたよネ‥ちゃんと一発一発管理されてるなぁ~って思たけど‥。猟銃の実弾使用って記録とか報告とかないのかね?

ドウなんだろ?銃刀販売店は民間だしね‥映画だと真っ先に襲われて銃を奪われるよね‥。むかしの上司にハンターのヒトが居ていろいろ獣肉貰ってソーセージとかジャーキーとか作ったよね‥

それなりに美味しかったね‥買ってまで作ろうとは思わなかったし、肉塊ってなかなかね‥ジビエのはしりの時期だったし‥いまは狩猟の雑誌とかも増えたよネ‥マンガも何種かあるし‥

マンガなんかも結構狩猟の制度と規制について書いてあったけどね‥でも結局は保持者の法を守る自制心だからね‥知らんけど‥

命は守らないけど法は守るって‥

他の会社のヒトは陰で「あのヒトは殺生ばかりしてるからロクな死に方しないよっ!」って言ってたね‥自分じゃ業者サンが殺した肉を毎日食てるのに‥

「いきなりパンッ!」シカに発砲した弾丸が車を直撃か?後部座席の窓ガラス貫通、運転男性が恐怖を語る 長野・上田市 | SBC NEWS | 長野のニュース | SBC信越放送

長野県鳥獣保護区等位置図 期間・狩猟鳥獣・連絡先等/長野県

長野県猟友会|大日本猟友会

【追記】

シカ駆除中の猟友会「1人が誤って撃たれた」と通報…仲間がライフル誤射か、男性死亡(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

【追記】

「シカと見誤り」登山客に散弾銃発射…手に当たり人さし指骨折 : 読売新聞オンライン