牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

白馬無名沢心肺停止スキーヤー見失い事案に思う

 いまやコロナウィルスや自動車事故や癌での死亡より確率の高いと言われる雪山を滑走するアクティビティだけど、楽しさとスリルの裏にかなりのリスクがあるし、その後の人間関係等々の報道はされていないので、家族や遺族や関係者でどの様に処理されているのかは見聞きした範囲でしか知らないけど、どんな様子なんだろう。

雪崩発生から2カ月半…行方不明の都内男性(46)遺体で発見 バックカントリースキー中に巻き込まれる(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

心配停止を判断できるヒトが一行の中にいたという事なのだろうけど、残置する仲間にマーキングが足りなかったのか再訪時の見つけやすさを考慮して降雪や融雪等々考慮して残置したのかよく判らないけど、一行は下山して回収願いをしていたのだろうけど、二次災害の危険もあり、捜索難航というまでの報道しか知らなかったけど2ヶ月半で見つかった‥と言うコト。無名沢での同様の事例は多くあったと思うけど、比較的早く見つかったのではないか‥。どのくらいのメンバーで捜索を続けていたのか?費用はどうなるのか?って勝手に心配するけど‥。チョッと実名まで報じられて遺族のヒトも含めて『犯罪被害者等支援‥』みたいな流れが去年から報じられてるけど『災害被害者等支援‥』みたいにどのくらい実名を晒す必要があるのか?ってチョッと思うけど‥ドウなんだろ‥。ナンでも伝えればってコトではないと思うけど、事故再発防止のために報じているのかな?

むかし捜索隊員のヒトが無線で「オロク(死体の意)が‥」って交信してたら「医師が死亡診断するまでオロクじゃねぇっ!!」って怒られたハナシは有名だけどね‥。適切に助命措置ができる状況じゃないんだろうけど、なかなか難しよネ‥

評判の悪いYahoo!コメントをチラ見するとおおかた『見つかって良かったね‥』『バックカントリーとは自己責任‥』等々の予想通りの感じだよね‥

雪崩での絶命なんて時間次第だからね‥どのくらい白馬に通ってるヒトか判らないけど結構周りを滑ってるヒトは別パーティでも顔見知りだらけだったりするし、その時は救助体制が取られるんだろうけどね‥

掘り起こすことまでは出来たけど、降雪があって一旦下山ってコトなんだね‥仲間の心情を思うと張り裂けそうだね‥

コレがガイドツアーだったり無雪期の学校登山だったりするとメディアの扱いはもっと変わるんだろうけど、同好の仲間だけの事案だから特に何もないかもね‥知らんけど‥

【雪崩発生時の報道】地元テレビ局が少し詳しいかな‥

北ア八方尾根で雪崩 山スキーの2人が巻き込まれる 46歳男性が心肺停止の模様 20日の捜索は中断(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

【追記】有料会員とあるけど無料登録で全文購読可能ですね

知床遊覧船の同業者が言っていた「いずれ事故が起こるかも‥」と同じ意味合い

危険度は全体的な平均値みたいなモノだから‥目安だけにしかならないけどね

雪崩どう回避 一人一人が求められる判断 〈山と人と信州と〉|信濃毎日新聞デジタル

まぁ、ひとりで滑りに行くわけでないから二人のパーティで判断が同意であればいいし、グループで常について行くだけのヒトとか‥難しいよね‥ボクはこんな判断がつかないからこの世界から離れたけどね‥

結構詳しいヒトが書いた記事みたいだけど、あんまり事情に詳しくなると自由に記事が書けなくなるしね‥個人名まで掲載しているし‥サービスなんだろうけど‥

NHKとか大手メディアだったら政府高官とか自民党重鎮とかボヤかすの得意だからね‥地元山岳関係者重鎮とか雪崩事情通とか雪崩研究者とかていうのかな?

動画サイトでも『雪崩』とか『生還』とかキャッチィなタイトルで視聴回数稼ぐヒト結構いるみたいだから探したら埋もれる映像とか救助の様子の映像とか掲載されているかもね‥知らんけど‥

今回見つかったヒトって同姓同名のチョッと知られたヒトが居たみたいだね‥本人だったり‥でも、パーティにしろグループにしろ顔見知りなだけで殆ど素性を知らない仲間だったり、駐車場ではじめてハナシをしただけだったり‥阿吽で命を預ける契りを結ぶって凄いことだよね‥うん、友情とか愛情とか時間じゃないとは思うけど‥

山関係のドラマとかたまにあるけど、なんだか主人公ってかなり‟山に思いを募らせ過ぎてアブナイヒト”になっているヒトばかりでチョッと笑っちゃうよネ‥なんであんな演出しか出来ないのかね?もっとカジュアルじゃないの?普通に‥