牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

災害の旧暦表示の意味って‥            ~善光寺地震から178年

 今から178年前の1847年5月8日の夜22時頃に長野市の直下を震源とする推定マグニチュード7.4の地震があったとのコト‥。コレが御開帳という実質6年(公称7年)に一度の祭りの期間であったことで被害が大きかったことから『善光寺地震』と呼ばれることになったとのコト‥。

 それ程昔でもなく、その痕跡等々の上で何もなかったように暮らしているんだけど、たまに見るYahoo!の災害カレンダーとか災害サイト等では‟3月24日”が大きく書かれていたりしてかなり違和感があった。御開帳期間の日にちでないのに‥って一部のココロあるヒトは感じているのだろうけど、発信者は全く意に介せない様子‥。良く言う忠臣蔵の討ち入りなんて実際新暦では年明けだし、11月にお江戸に雪が降って積もったり‥時代考証とかどこ吹く風ってヤツ‥。

善光寺地震(弘化4年3月24日) | 災害カレンダー - Yahoo!天気・災害

そもそも、防災目的でのカレンダーなんだからその季節に合わせた心構えとか‥ってコトなんだろうけどね‥

連休中も一日だけ回向柱目的の列ができたけどお昼ごろの一時だったけどね‥その時の映像をあと6年間賑わい感の演出で使い続けるのだろうけど‥善光寺サマサマって‥

昔ヒトが懐かしむ権堂アーケードでヒトを掻き分ける様だったとか、白馬のエコーランドでヒトを掻き分けたとか‥一瞬の賑わいを思い出に暮らして行く感じだよね‥

メディアが演出する何時と比べて○倍とか○分の一とかアレだよね‥分母情報がないから比較にならないってヤツ‥

嘘じゃないんだろうけど、視聴者をバカにしてるよネ‥実際。暇だからお昼ごろ毎日善光寺ライブカメラ見てるけど、ほとんど列なんか出来てないよ‥今年の参拝者の発表が楽しみだよ‥知らんけど‥

【追記】今年は大河ドラマをまだ見ている‥で、疑問が更に‥壇ノ浦の合戦の日時‥

むむっ!こう言った表記が禁物に‥元号と西暦を併記しながら月日が旧暦のまま‥。なんとっ!壇ノ浦の決戦を検索してみると‥またも不思議な現象が‥

平安時代の末期の元暦2年/寿永4年3月24日(1185年4月25日)に長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で行われた戦闘。栄華を誇った平家が滅亡に至った治承・寿永の乱の最後の戦いである。《出典:Wikipedia

むむむっ!善光寺地震と同じく旧暦3月24日であるけど、かっこ書きで4月25日とある‥。1847年の地震では5月8日なのに‥2週ほど違う‥ドウなってるんだろ‥元号がふたつ並記されているのは要は朝廷が二つあったからなんだろうけど、新暦との換算がオカシイよね‥。