牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『忘れない』けど『認めない』雪崩事故の『心のケア』って‥ ~那須雪崩事故

 その1 日本最大級のポータルサイトと言われるYahoo!JAPANのサイトには『災害カレンダー』っていうのがあって、その季節にどんな災害があったのかを資料も含めて教えてくれたり‥するんだけど、どうも明治5年の改暦以前の表記が旧暦をそのまま現在の暦に当て嵌めていて、雪のまだない頃に雪崩災害とか‥例えば忠臣蔵の討ち入りの12月14日が実際の季節的というか新暦では1月30日あたりで、かなり季節が違う‥。だもんで雪が降ってたりするんだし、劇の上での演出家と思うけどね‥。こんな勘違いが防災につながるのか?季節季節で防災の意識を高めるなら正しく置換すべきじゃないかとも思うけど‥知らんけどね‥

 で、栃木県の高校山岳部員を集めて行われた講習で参加した高校生の多くが死亡した雪崩事故だけど、この『災害カレンダー』では雪崩が起きて講習がそこで行われていた‥風に書いてある。f:id:gyuuhomura:20220327113559p:plain
栃木県那須町で大規模雪崩(2017年3月27日) | 災害カレンダー - Yahoo!天気・災害

そもそも雪崩なんて雪と斜面があれば自ずから起きるものと、ソコに人が立ち入ったことがトリガーになって起きる物があるし、もちろん人がいなければ事件にも事故にもならないいわゆる『犬も食わない』ってとこ‥

f:id:gyuuhomura:20220327112806p:plain

山岳部の高校生ら8人死亡の雪崩事故から5年 高校で追悼式 | NHK | 事故

『「センセイアソコまで行ってみようヨ」じゃぁ「ちょっと行ってみようか‥」って連れられて行ったら埋もれて死んじゃった‥』ってコトじゃ、ご父兄も悔やんでも悔やみきれないってトコだろう‥し、県主催の研修で責任を全く認めないでご遺族と県が争うという‥。ドウ表現していいのか悔しいというか、情けないというか‥どんな感情を持っても戻ってこないものは戻ってこないのに‥。

 最近で言えば、この国では戦乱ってとりあえずないけど、メディアで今回は詳細に伝えているウクライナの侵攻とかでも戦わさせられている兵隊さんや市民さんの犬死していくのを見るとなんとも情けないというか‥でも、犬死する人が居ないと自由って勝ち取れないものなはずだし‥困ったもの‥『話し合いと、金勘定だけで大体のことが収まっていく‥』って信じていたけど、そういう訳でもないんだな‥って‥

その2『心のケア』とは‥学校関連で事件事故があるとメディアで『生徒たちのココロのケア』ってよく聞くけど‥実際ナニしてんだろう‥って‥ウチは子息が居ないんで密偵を忍ばせることも出来ないし‥

f:id:gyuuhomura:20220323101613p:plain

言葉出ず悔い残すカウンセラー 雪崩事故で8人犠牲の高校退職へ:東京新聞 TOKYO Web

なんだろ‥もっと若い女医さんみたいな白衣の女性がなにか呪文を唱えてくれるようなイメージで居たけど、かなり180度真逆なオッサンだな‥話を聴くのか‥思いを発せさせて考えを整理させやすく促すとか‥そんな感じなのかな?教会でいうとこの"告解”みたいな感じなのかな‥溜め込むのは良くないしね‥でも高度な秘匿術が必要だよね‥

f:id:gyuuhomura:20220323102112p:plain

那須雪崩事故を風化させない 高校生ら安全な登山学ぶ:朝日新聞デジタル

 

f:id:gyuuhomura:20220323102344p:plain

f:id:gyuuhomura:20220323102428p:plain

f:id:gyuuhomura:20220323102447p:plain

f:id:gyuuhomura:20220323102508p:plain

那須高校生8人死亡雪崩事故から5年 碑名に刻まれた「忘れない」 | 毎日新聞

f:id:gyuuhomura:20220326122006p:plain

登山訓練中に高校生ら8人死亡の雪崩事故5年 慰霊碑で追悼式|NHK 栃木県のニュース

メディアでの『街の声』では「同じくらいの子供がいるから‥」「被災地に知り合いが居て‥」等々の何某かの事件事故との繋がりがあると自称するヒトしかコメントを吐露出来ない様相を何年か見せられているけど、同じ人類として感じてココロを痛めてはイケないのか‥って思っちゃうけどね‥。

「YOU行っちゃうなよっ!」って言ってた慕ってたセンセイを一転して訴えなくちゃならないんだけどね‥生徒が焚き付けても止めるべきだったんだろうね‥

センセイだって「行かなきゃよかったなぁ~」って思ってるんだろうけどね‥この事故以来笑ったり喜んだり出来ないのかな?って全然気にしてなかったり‥

でも県が賠償するだけで自分の財布から出すわけでもないしね‥板挟みで辛いよね‥山岳部の顧問なんてリスク高すぎてやりたくないよね‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220327122814p:plain