牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

入浴時のタオル使用テロップとバックカントリースキー?~雪崩ビーコンとヘルメット義務化~

そもそも、新雪滑りが好きで引っ越して来たはずだったけど、知り合いも何人か埋まり自身も余りのリスクの高さにスキー自体辞めてしまっているけど‥北海道新聞にこんな記事が‥

f:id:gyuuhomura:20191124105205j:plain

 いちはやくローカルルールって独自規制を設けていたニセコ界隈だけど、外国人が増える前からもう近寄っていないし、スキー自体辞めちゃったので全く知らないけど‥。ドウなんだろ?いまだにパウダースキーとか流行っているんだろうか?こんな記事が出るんだから、まだまだ沢山のヒトが新雪を求めているんだろうな‥。

 勤労感謝の日辺りの週末と言えば、富山の立山で初滑り‥ってお決まりだったけど、平成の初めの頃は誰もいなかったけど、流行って来てからは滑っていない雪面を探すのが難しいくらいの大勢のスキーヤースノーボーダーが居たものだ‥。

どうやら今年は雪が少ないのかな?

 新雪を気持ちよさげに滑る映像とか溢れていてソレに憧れる若者から年金受給者まで山岳保険に入って、ビーコン付けて滑って居るんだろうけど、ビーコンはあくまでも他人様任せで探して貰うためのモノ‥。なんだけど単独で滑っていたり‥。本当はバディって言うのかな?信用できる技術と人格も同じくらいのヒトと組んで滑るのがいいのだけど‥、なかなかソウはいかないのか?

 閲覧できる動画には雪崩に巻き込まれた本人の撮影しながら動画もたまにあるけど、転ばないで滑れて運よく脱出出来たから投稿で来たんだろうけど、ソウは巧く行くものではないし‥。捜索はそれなりに大変だけど、地元の遭難対策協議会にメンバーにはそれの収入を充てにしているヒトだっているし‥ボクもそれで新しいカメラを買えたこともあったし‥。

 まぁ、放送で使う場合なんだろうけどお風呂入浴シーンに『撮影のためにタオルを装着しています』とか小さく出ているように、新雪を滑っているヒトの横に『雪崩対策に朝からこんな弱層テストをして、装備はナニを背負っていて、雪崩エアバックも背負っていて、スタッフが何名待機していて、○○スキー場からエントリーする許可を取っている』等々のテロップくらい出すものなんじゃないかな?興覚め?

  

  スキー場の輸送力を利用して入山するなら言うこと聞かなきゃね‥。車は何処に停めたって除雪時の邪魔になるし、春まで埋まって放置されたって困ったモノだよね‥。もっとも雪に埋まっていて深夜の除雪のぺーには気が付かれないで谷底に押されて落とされてしまうっカモだけど‥。あんまり地元の振興になるお金が落ちる要素もないかも‥ヒトが居なければ雪崩なんてニュースにもならないし‥居るから起きるし、居なくても起きるし‥栃木の高校生みたいにわざわざ連れて行かれてって言うのはチョッと可哀想‥。しっかし、教員のヒトは相手を謝らせる強要はするけど、自分じゃ誤っても謝らないね‥ホント