牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

帰社途中で酒を飲んじゃうって‥?         ~八街市児童5人死傷事故

6月28日の午後のニュース‥                            下校途中の小学生の列にトラックが突っ込んで死傷者が出ているとのコト‥

f:id:gyuuhomura:20210630095126p:plain

千葉県の八街(やちまた)市の朝暘小学校だって‥長野市には同じ字で朝陽(あさひ)小学校ってあるよね‥。一斉下校とか隊列組むから死ぬ時が一遍なんだよね‥

あそこも通学路の狭いよね‥三才大豆島中御所線なんて初心者ドライバーなら涙出ちゃうんじゃない?なんで落ちたんだろうね?

見通し悪くなさそうなのに‥意識がなくなったのかな?              知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630095411p:plain

あらら、アルコール検出だって‥午後の事故だから昼に一杯やったかな?

『昼ビ』ってヤツだね‥

でも、奈良漬けで酒気帯びになるヒトもいるしね‥『詳しく』調べているっているから普段は詳しく調べてないのかな?              知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630094909p:plain

f:id:gyuuhomura:20210630094936p:plain

教頭は「指導通り一列歩行で安全に気をつけながら歩いていた(推測)」って言うのに学校はその子供達に歩道を用意してあげなかったんだね‥

学校は教育委員会に、教育委員会は市に責任を押し付けるからね‥?

歩道って言っても、外側線(白線)だけとか、嵩上げ歩道とか、歩車道分離ブロック設置のみとか、ガードレール設置とかいろいろあるからね‥              知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630095625p:plain

『自分にも子供がいるから親の気持ちが判る‥』とか言うコメントが必ず入るけど、ドウなの?子供がいなくちゃ同調する度合いが違うというの?同じように悼んじゃイケナイって言う感じがするよネ‥

震災の時は「被災地に○○が居る‥」とか何某かのつながりを形容してコメント放送するのが目立つよネ‥ナニを意図してメディアは伝えたいんだろ‥?

同じ地球に暮らす生物として常に色々な事象にココロを砕いているけど、それじゃ足りないんじゃないの?国籍とか血筋とか戸籍とか何某かの『法的な根拠』がないと発言出来ない感じだよね‥ま、メディアがそういったコメント選んでココ何十年もそれを浸透させているんだからね‥              知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630095654p:plain

教育委員会は「詳細が判らないから‥動揺させる‥」って休校だって‥勝手なモノだね‥情報収取しているって書いてあったけど、判っている事だけでも緊急の保護者会じゃない?

歩道を設置してください!って言いましたよネ!!って吊るし上げられるのを避けているんじゃない?それに、飲酒で業務上過失致死だと自賠責保険も下りないんじゃない?

えっ~?業務中だから会社責任じゃないの?ドウなんだろ?いつ酒飲んだのかな?前の夜の酒が残っていて基準値以上って言うこともないと思うけど‥           知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630095742p:plain

おっ!国家公安委員長サマの初仕事だね‥前職はとっとと辞めちゃったからね‥ガードレール増やせば幅員狭くなるし、余計走りづらいけど‥

ガードレールとか安全装備会社に警察とか公安のOBが天下り出来る構図が見えて来るね‥もっと羽振りがいいのは遊戯協会とかのパチンコ業界だろうけど‥

信号機とか標識とか何社も作ってないからね‥なんで価格調整とか談合が話題にならないのかも不思議だよね‥              知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630095829p:plain

安全点検のする側に安全と危険の区別がつかなくちゃやってる感だけだよね‥『点検をしたばかりだった』ってハナシになるし‥

不安ばかりなのに『安心安全』って連呼されちゃうから麻痺しちゃうよネ‥

「危険危険」言うとクレーマー扱いされちゃう地域性もあるから弱っちゃうよネ‥     知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630100017p:plain

幾らなんでも「帰る途中で酒飲んだ‥」って凄いね‥。コンビニで買ったのか?何飲んだのかな?ビールかな?ストロング系かな?運転席に缶が散乱してたのかな?水筒の中に焼酎忍ばせているヒトもいるからね‥

呼気のハナシはあっても、酒種とか売った売店とか運転しながらかお昼かとかハナシがないね‥「真面目なヒト‥」って所属会社のコメントあったけど‥普段から遣ってたのかな?

昔は結構飲酒で帰宅するヒト多かったしね‥最近は公務員とか税金原資で給与貰うヒトしか報道されないけど、民間人は事故を起こした時だけだからね‥             知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630100047p:plain

『罪を憎んで酒を憎まず』って言わないけど、酒がこの世から無くなればいいんじゃないの?ボクは最近飲まないし無くなってもいいけどね‥禁酒法ってコトで‥

酒の許認可が財務省管轄の税務署って言うのが良くないんだよ‥租税率がいいから手放さないんだし‥醸造業者も酒屋も卸問屋も飲食店も利益率が良いから酒に肩入れして‥酒が売れなきゃ儲からないビジネスモデルなんてクソだな‥

合衆国で銃を規制するんだったらこの国は飲酒を規制したらドウだろ‥?神事としての醸造だけ許可して文化庁辺りに所管を移して‥                  知らんけど‥

禁酒って言うのは激しいね‥せめて増税じゃない?タバコみたいに‥

確かに‥なにかガス抜きしてそれを税収に繋げなきゃって、連中の無策のために市井が混乱させられて‥

 

f:id:gyuuhomura:20210630100327p:plain

f:id:gyuuhomura:20210630100414p:plain

スクールバスは昇降場所を暴漢に狙われるし‥各自の父兄が送り迎えも負担あるし、オンラインじゃみんなの大好きな絆が出来ないし‥弱ったね‥全寮制ってドウ?

市内でも7時半から9時まで進入禁止の通学路って多いけど、学校まで送迎する父兄の車が進入してて意味ないんだよね‥お友達の父兄に轢き殺されたら後味悪いしそもそも違反じゃないの?

ドウなんだろうね‥教員は通勤ってコトで進入できるんだろうけど‥そもそも『心のケア』ってどんなことやるんだろ‥公開して事件にココロを痛めているヒトのケアもして欲しいのだけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630100834p:plain

『正常に運転できる~』って‥この流れは自動運転推進ってコトかな?

チョッと飲んだくらいじゃ車が補助してくれる‥レベル3か4かな?これなら酒税も圧迫しないし‥通学児童の安全も確保できるかな?

せめて外側線とかがないと幅員が認識出来ないかな?きっと子供にも認識チップ埋め込むとか管理するようになって来るかな?              知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630123527p:plain

f:id:gyuuhomura:20210630124243j:plain学童の列は右から左に車道右端を、トラックは左から右方向に‥会社まで200mのトコ

f:id:gyuuhomura:20210630124247j:plain
f:id:gyuuhomura:20210630124251j:plain

右手前の電柱を倒して‥         次の電柱手前を歩いていた学童列に‥   確かに幅員がありそうだけど直線でスピードが出そうだね‥ 

死亡事故がないと安全施設が出来ないからね‥ソレも大きく報道されて自治体が槍玉に上がらないと‥

ソレって生贄みたいな思想じゃない?でも、死亡者が出てもナニも変わらないコトだったあるよね‥

それよりも死亡しないで怪我で済んだりすると注意が足りなかったのでは?とか当事者を責めることを優先するコト多いからね‥                     知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210630125519p:plain

 船橋市に10年弱住んでいたけど、コッチに殆ど来たことないな‥。落花生とか生産しているのかな?この間の台風で結構停電が長かったトコなのかな?首都圏まで通勤できる距離なのかな?ボクらの頃は朝の早い総武線に行商の姐サンたちが籠を背負って車両を占拠していたけど、今でもあの姐サン達は居るのかなぁ~?30年くらい前だけど‥

 

 

 

f:id:gyuuhomura:20210630132827p:plain

【追記】

 

f:id:gyuuhomura:20210801121734p:plain

f:id:gyuuhomura:20210801121755p:plain
f:id:gyuuhomura:20210801121833p:plain

f:id:gyuuhomura:20210801122003p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220411214947p:plain

14年なんてあっという間だね‥亡くなった小学生なら成人過ぎってコト‥

コレだけ飲酒運転が「駄目絶対っ!」って言っても無くならないのに禁酒法っ!って誰も言わないよね‥税収目当てカネ?

売ったヒト、知ってて注意とか管理とか雇用していた会社とか連帯責任させないとなくならないよね‥垂れこんでも密告でも減らさなきゃなんだろうし‥知らんけど‥