牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『御開帳』の寺で火災っ!

すわっ!北京五輪の時にスプレーで落書き?されたこともあったり、聖火リレーで多くの中華系の若者が現れ、クルマを箱乗りしたり長野県警は傍観したり‥って話題に事欠かない善光寺かと思ったら‥甲斐善光寺とのコト‥。

7年ぶりに火災って読めるけど‥東スポじゃないんだから‥って今じゃヘッドラインは釣り見出しばかりだから困ったモノ‥。このYahoo!トピックに取り上げられると『コメント』にヘイトな文言が集まってくる‥見たくないけど一応確認したくなるよネ‥

 火災と小火(ぼや)の違いもあいまいだし、かなり大袈裟な表現だよね読売新聞‥。本堂は広いから消火器で気分を悪くするヒトも居なかったのか?記述もないけど、コレが例の二酸化炭素噴出型の消化装置だったら‥来場者がバッタバッタ‥ってお釈迦さま‥まぁ、防犯カメラがあるだろうから直ぐ犯人捕まるだろうけど‥。首里城とかノートルダム寺院でも捕まらず仕舞いなのは総合的判断なのかホントに漏電なのか‥ドウなんだろ‥?

f:id:gyuuhomura:20220415094746p:plain

7年ぶり「御開帳」の寺で火災、絹製の仏具「戸帳」焼く…不審火の可能性も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

善光寺って何カ所かあるけど、どこも御開帳を延期してたんだね‥

期間もほぼ同じで、分散させて来場者密度を減らす思想も共通なんだね‥シンパシーなのかな?

六善光寺同時御開帳 |

これぞ分散開催てコトだよね‥ところで秘仏もそれぞれなのかな?

ドウだろうね‥スタンプラリーとかも一つ増やして七福神巡りとか‥いろいろツーリズムの企画はたてられると思うけど‥

オレがオレが言わないで、みんなで盛り上げたいよね‥全部行ってみあいなぁ~   知らんけど‥

甲斐善光寺

f:id:gyuuhomura:20220415100717p:plain

なんだか文化財みたいなトコへのイタズラが増えているよね‥誰も見てないと思ってだろうけど‥

沢山の参拝者を募集しているのではなくて募っているんだから、いろいろな人が来てもしょうがないよね‥。ソレを含めて受け入れる懐の深さが善光寺って聞いたことあるけどね‥ダライラマも来たし、聖火リレーもやったし‥信濃善光寺だけど‥

聖火リレーの時の中華?暴走族に長野県警の何も出来なくて傍観って言うのは驚いたよネ‥札幌の元首相の応援演説時とか‥大宮とか‥秋葉原とか‥あんなに未然に排除を現場判断でやったのに‥総合的に判断して手も足も出なかったのかな‥知らんけど‥

さすがに長野県警は上からの指示がどこまで上までか判らないけど総合的に判断したんじゃないの?いつものことで‥

あの数で押されたら機動隊員全然足りなかったよネ‥知らんけど‥