牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

山から小石、住民から不安の声          ~ 静岡市葵区慈悲尾

 熱海市の伊豆山地区で行方不明者まで出して、地権者、工事業者、自治体、県って責任を擦り合っている静岡県からSBSテレビ静岡放送のニュースのひとコマ‥。

f:id:gyuuhomura:20220415113343p:plain

f:id:gyuuhomura:20220415113424p:plain

動画ニュース(県内)|SBSテレビ[静岡放送]-アットエス

f:id:gyuuhomura:20220415105940p:plain
f:id:gyuuhomura:20220415110118p:plain

いつものように『現時点所有者不明土地』それなら前所有者じゃないの?いつもそう‥

f:id:gyuuhomura:20220415110147p:plain
f:id:gyuuhomura:20220415110207p:plain

土砂崩れの前兆だね‥。        到達する恐れが‟少ない”と判断‟も”って曖昧

f:id:gyuuhomura:20220415110010p:plain
f:id:gyuuhomura:20220415105909p:plain

6年前から棚上げ状態なのかな? 住民が不安がっているのに‥

f:id:gyuuhomura:20220415105735p:plain
f:id:gyuuhomura:20220415105817p:plain

ココで不思議なのが、静岡大学の防災総合センターのセンセイだけど、てっきり防災って土砂崩れを防ぐ方法論かと思ったら‥、住民の避難に関するハナシに終始‥。コレって、ロシアが攻めてきそうだ‥って言う時に、交渉して侵攻を喰い止めるのではなくて、如何に白旗上げて逃げるか論ってコトなのか?いつまで逃げろと?隣国はいいけど、日本って極東の島国は難民サマにはかなりキツイ仕打ちのする民族国家らしいけど

f:id:gyuuhomura:20220415110321p:plain
f:id:gyuuhomura:20220415110346p:plain

「自由に逃げていいんですよっ!」って‥防災って逃げることなの?『災いを防ぐ』って書くけど、『災い避難センター』とかの方がいいよね‥『名前だけ変える』行政って得意そうだし‥

f:id:gyuuhomura:20220415110503p:plain
f:id:gyuuhomura:20220415110435p:plain

あらら‥『ココだけじゃない‥』って問題を広範囲に広げたよっ!ボカシだね‥

f:id:gyuuhomura:20220415110547p:plain
f:id:gyuuhomura:20220415110741p:plain

だから今如何するか言ってんじゃない?御嶽山だって予兆はあったのに気象庁がGo出さなかったからなのに‥伊豆山地区だって‥危険が迫って助けを求めても「自由に避難」「公民館は開いてますからそうぞ‥」って‥そんなのある?死んじゃって黙祷されても嬉しくないし‥鋼板立てたり私有地だって強制代執行すればいいじゃない‥選挙でもなければ議員も市長も区長もアクションしないのかな?今の静岡県知事はこう言ったアクション好きしいから何か余計なコメントするかもね‥。ドウなんだろ‥知らんけど‥

ここだ‥下部の平地は資材置き場みたいだね‥

f:id:gyuuhomura:20220415122653p:plain

周囲は採石場が多いんだね‥安倍川餅の安倍川だね‥上流の梅ヶ島温泉泊りに行ったコトあるね‥。当該地の奥の『増善寺』って権現様の幼少の竹千代時代にこのお寺によく来たことがあるとか‥こんなに地形を崩してしまって‥大丈夫なのかな?

f:id:gyuuhomura:20220415124755p:plain

慈悲尾で『しいのお』って読むんだて‥。仏教由来の地名らしいね‥。採石場があるトコに引っ越してきた場合と、住んでたら隣が採石場になっちゃう場合があるけど、そんなかんじかな‥埃っぽいトコボクはやだな‥

民間の業者だと説明もなく工事を始めるからね‥ウチの村長は公共工事ばかりだったからキチンと地元説明会とかやってたみたいだけど‥税金で喰ってる部類だったしね‥

どんなスケールで崩落するか判らないけど、崩落土砂が住宅まで届かないって言えるのかな?それとも届かなければ崩れてもいいのかな‥?

なんで前の地権者が事業撤退する前に行政指導が出来ないんだろうね?被害がないと‥って言うか誰か死なないと行政って動かないのかな?ってテレビ局の前に役所にもハナシしてんだろうけど‥たらい回し?

死傷者が居てもメディアで取り上げられなければ知らんぷりだし、知っててもメディアが企業やイベントや行政と‟ねんごろ”だと報じないからね‥

挙句の果ては住民がクレーマー扱いされて子供が学校でいじめられたり、自営業のヒトは取引先から嫌がらせされたり、従業員なら雇用を解雇されたり‥銀行で貸し渋りされたり‥融資を止められたり‥メディア関連企業はヒエラルギーの上の方だしね‥

戦争になる前に話し合いで解決させるとか‥ってやろうと思えばできると思うけどね‥仕事しなくても‥って言うか住民の声に応えなくても収入に変化がないのがお役所仕事だけど、面倒事を請け負うのが行政だと思うけどね‥儲けなくていいんだし‥

崩れて各地から消防呼んで遺体捜するより、スペースあるんだから鋼板立てたり少しは住民の不安を拭った方がいいと思うけどね‥近所に議員さんとか居ないのかな?

噂の東京マガジン』とかの事案だよね‥森本さん腰の手術で休んでるけど復帰できるかなぁ~ココも取り上げて欲しいよね‥JNN系列みたいだし‥(ΦωΦ)

 もう一度ニュース映像を見たけど‥ドウも議題は『差し迫っている危機に対して‥』なんだね‥ボクはチョッと長い目での対策を考えたけど‥避難民で取り敢えず受け入れて‥ってより、末永く持続可能な‥って‥まぁ、逃げるしかないのかな?大阪の住宅崩落だって下から老人ホームの工事が掘って落としちゃったのに‥行政もスーパーゼネコンも知らんぷり‥って‥可哀想な例もあるけど、数時間前に逃げられたしね‥(ΦωΦ)

 だいいちビデオで説明していた住民のヒトだって、「とっとと逃げてっ!」って言われる積もりでハナシしてる訳じゃなくて、「隣の敷地と斜面を何とかして欲しいっ!!」って訴えてる様に汲み取れたけどね‥。まさか家庭裁判所に行って予防措置願いとか訴えなきゃなのかな?普通に行政の窓口で受け付けてくれるハナシだと思うけど‥

【追記】

いわゆる『頓バック』って格安の大型土嚢を作って積み上げるのが一番安い手段かな?

福島の除染で出た汚染土を入れてる様な黒い対候性の大型土嚢を使わないと、移動か撤去させるときにビリビリ裂けて中身出るよね‥

まぁ、ないよりましだけど、土砂崩落でも落石は跳ねるから高さが必要だよね‥知らんけど‥