牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

和歌山市の六十谷水管橋崩落案件の顛末経過&その時々の所感

 和歌山市を流れる紀の川の水管橋が落下したとのコト‥ある程度の‟伸び”に対応するフレキシブルな構造になっているのか知らないけど、落橋防止装置って橋脚の躯体と鎖で結ぶような構造はされていただろうし、ソレの工事も最近された様に書いてあったけど‥。やっぱり目視の点検が上を渡りながら見ただけなのか?給水されないで困り果てる住民のヒトは居るんだろけど‥。そもそもナンで落ちちゃったんだろう?

f:id:gyuuhomura:20211004123217p:plain

f:id:gyuuhomura:20211004125204p:plain
f:id:gyuuhomura:20211004125305p:plain
f:id:gyuuhomura:20211004125337p:plain
f:id:gyuuhomura:20211004125714p:plain
f:id:gyuuhomura:20211004125519p:plain
f:id:gyuuhomura:20211004125628p:plain

f:id:gyuuhomura:20211004125811p:plain

和歌山 紀の川にかかる水管橋が崩落 最大約6万戸断水のおそれ | NHKニュース

地震や増水とかあったわけでないのに、水管橋のそれも真ん中あたりだしね‥

ズレたのか?抜けたのか?ナニか落ちた時の動画とかないのかな?橋脚のコンクリに傷があるだろうから、ソレで落ち方は判るんだろうけど‥

流れた水道代もバカにならないよね‥直径90センチだって言うしね‥知らんけど‥

橋脚の天端に横に落ちない支えの金属状の落下防止装置はあるけど‥。働かなかったのかな?

漏れ出てる水は南側からみたいだけど、水圧で北側が抜けたのかな?そもそも、抜ける要素がひとつしか思い浮かばないけど‥

そうじゃない?中央構造線の断層が動いたんじゃないの?ソウ考えるのが一番まっとうだけど‥橋脚間の距離を光波ででも測ればすぐ判るんじゃないのかな?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211004124010p:plain

http://www.nishida-s.com/main/categ3/21mtl-nara-wakayama/index.htm

でも、橋脚間の出来形図なんて昭和50年の施工じゃ残ってないだろうし、そもそも橋脚間の出来形なんてないと思うよ‥

水管の出来形はあるんだろうけど、下部と上部って別の発注じゃない?流れりゃいいや‥ってトコかもね‥しばらく断水で大変だ‥

ちょっと、他の紀の川の橋梁の目地を調べた方がいいんじゃないの?次々と落橋したりしたらチョッと大変だとおもうよ‥知らんけど‥

さっそくWeb視察‥

f:id:gyuuhomura:20211004131329p:plain

ちょうど7連橋の真ん中みたいだけど‥既に漏水の痕とか濡れていたとか‥ないか‥

f:id:gyuuhomura:20211004131636p:plain

凄い水圧なんだろうな‥直径90センチ‥てっきり北側の山地側から南側の市街地への給水かと思ったけど、北側はバルブで既に止水して、漏水は南側の残水なのかな?もっとも、中央構造線のズレで開いたならこっちの橋の伸縮ぶの目地も開いていなきゃオカシイしね‥ドウなんだろ‥映像は2021年って表示があったけど‥

f:id:gyuuhomura:20211004132509p:plain

続報が欲しいね‥困っている住民より、落ちた原因‥。

f:id:gyuuhomura:20211004133751p:plain

和歌山・水管橋崩落 断水で37校園休校 医療機関も対応追われ | 毎日新聞

f:id:gyuuhomura:20211004134004p:plain

「老朽化とは考えられない」 水管橋落下、和歌山市長が会見:朝日新聞デジタル

f:id:gyuuhomura:20211004134128p:plain

六十谷水管橋の一部崩落について|和歌山市

中央構造線って文言は何処にも出てこないよね‥?まぁ、熱海の伊豆山のときもソウだったけど、確信がないと『盛土だぁ!』って言わないのがメディアだよね‥

日本の殆どの人が断層を思い浮かべてるけど、不安を煽っちゃイケナイってコトかな?

しっかし上水道の民営化してたらドウなるんだろうね?                                知らんけど‥

【追記】新たな画像を追加‥

f:id:gyuuhomura:20211005121532p:plain

和歌山河川国道事務所 | いこら!和歌山。

公開されていない位置のライブカメラなのか?なかなかのアングルからの動画が公開

f:id:gyuuhomura:20211005121908p:plain
f:id:gyuuhomura:20211005121935p:plain

あっ‥                 あらら‥                 水道管φ900が中央部から弛んでいるように見えるね‥?吊り材の両側が引かれて撓んでいるし、同時に中央部の吊り材が破断してアーチというかローゼ桁が上に跳ね上がっているしね‥

f:id:gyuuhomura:20211005122006p:plain
f:id:gyuuhomura:20211005122026p:plain

あああっ‥水管は中央で破断‥      サバァァァ~ン!!

f:id:gyuuhomura:20211005122148p:plain
f:id:gyuuhomura:20211005122232p:plain

漏れる水道水‥勿体ない‥        沈む躯体‥

f:id:gyuuhomura:20211005122346p:plain

まぁ唯一ってしょうがないか‥予備なんて作らないよね‥

f:id:gyuuhomura:20211005122419p:plain
f:id:gyuuhomura:20211005122806p:plain

抜け防止のワイヤー自体全く意味をなしていない様子。テコで力が掛かったからなのか?そもそも、構造計算がなってないのでは?三菱電機や自動車じゃないけど、コンサルの計算から上水道の規格の設定が全く合っていないのか?規格外の製品を納入して40年以上知らんぷりしているのか?

f:id:gyuuhomura:20211005122505p:plain

橋梁上部工のトラスだって全くをもって崩壊しているし、どんな構造計算で製作されたのか?なんだかいい加減なモノだなぁ~って印象‥。静荷重時のみの構造計算なのか?抜けるとか耐震とかもっと瞬間的な応力には対応していないのか?ドウなんだろ‥

f:id:gyuuhomura:20211005122551p:plain

なんだか、技術大国とか言っているヒトも居るんだろうけど、こんなモノなんだね‥

f:id:gyuuhomura:20211005122712p:plain

設置は和歌山市なんだろうけど、ホントだったら切腹モノだよね‥ホント‥

和歌山県って徳川御三家のひとつだけど、県民性として不祥事は外に出さないって他の県より強いかな?

コロナ対策は他の県より知事さんとか保健所の広報のヒトまっとうにやっている様な印象だけど、アレは個人の気質だしね‥

しっかし、メディアは住民の水の心配しかしてないけど、原因究明並行して欲しいよね‥自治体発表じゃ想定外ってどうせ言うんだろうからね‥                                知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211005130025p:plain

アーチ橋 - Wikipedia

見た感じ『ランガ―橋』って構造みたいだけど、そもそも、補剛桁はφ900の継管であるコトが折れる原因じゃないのか?Wikipediaにも『手たる部材は補鋼桁‥』ってあるけど、コレが4mか5mの継状態じゃ伸びがあるから固定出来ないし‥アーチ部材も簡単に座屈しているし‥なんなんだろ‥大丈夫なのかな?

ソウ考えると、かなり一定の条件下でないと自立していないようにも感じるし、ナニかの水圧の大きな変化で管自体が息継ぎでもしそうなときに力が掛かって動くことは考えられるし‥

昨日は中央構造線かな?って言ってたけど、どうも国の基準とコンサルの浅知恵の負の構造じゃないのかな?                                知らんけど‥

でも、市井が想定しないコトを想定するとソレをナニも考えずに前年の通例のみの管理者みたいな立場だけのヒトにクレーマー扱いされるからね‥

どうせ暇なんだから今までの構造計算をひとつひとつ見直せばいいんだよ‥作るばっかりで維持管理なんて作った当時の視点でしかしないんだから‥身分が保証されてて羨ましいね‥マジで‥

ソウ思ってもう一度4連目を見ると‥中央と言う事もあって、『空気抜き弁』が設置されているし‥当然ここが水管の高さが一番高く作られていて集まった空気を抜く事が出来るってコトだし、管として異物が附属されているから強度が弱いのは当然のコト‥

f:id:gyuuhomura:20211005132440p:plain

ちょっと錆びているけど、ホントは地金まで出して塗装し直さなきゃね‥目視確認しかしてないんじゃ‥打音したらスカスカしてたり‥

f:id:gyuuhomura:20211005132831p:plain

むむ‥自治体の結論の行きそうな『想定外』に行き付く論法で原因究明すると‥上部工上にいるカワウ三羽‥コレの糞尿で吊り材が腐蝕して破断した‥って安易に結論されそうな‥。そもそも良く見れば見る程儚い構造に見えるけど‥全国こんなモノなのかな?

f:id:gyuuhomura:20211005134249p:plain

【追記】やはり大手の製鉄会社系

f:id:gyuuhomura:20211005142101p:plain

設計施工まで一社なんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20211005142148p:plain

f:id:gyuuhomura:20211005142210p:plain

役所は言いなり‥で判を押すだけ‥

f:id:gyuuhomura:20211005142323p:plain

デザインぐらいは「コレっ!」って選択させて貰う‥あと、色‥もちろん値段‥

f:id:gyuuhomura:20211005142508p:plain

役所にはチェック出来るヒトって居ないんだろうな‥工事監理だってメーカー派遣か‥

f:id:gyuuhomura:20211005142659p:plain

既に瑕疵担保なんて無いだろうけど、点検ってトコではドウなんだろう‥

f:id:gyuuhomura:20211005143004p:plain

分社化して親会社には迷惑が掛からない様になってるのかな?
工事実績‥あったあった‥

f:id:gyuuhomura:20211005142815p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211005143744p:plain

おっ!コレはボクが幼少期にコレに登って釣り糸を垂れたあの水管橋っ!最近じゃ地域の半グレ若人の集団リンチ殺人事件現場&死体遺棄現場になっちゃったけど‥涙‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211005232016p:plain『六十谷(むそた)』とのコト‥

なぜ〝六十谷〟との地名に? | ニュース和歌山

f:id:gyuuhomura:20211005230909p:plain
f:id:gyuuhomura:20211005230955p:plain

f:id:gyuuhomura:20211005231934p:plain

『落下を防止する工事』とは崩落を防止する工事とは別で、下部工(橋脚)の上に二等辺三角の防止金具を設置したり締めワイヤーを設置する工事で、『アーチ部材』や『吊り金具』の強度を点検するものではないだろうね‥。

f:id:gyuuhomura:20211005231043p:plain
f:id:gyuuhomura:20211005231138p:plain

せめて2本の水管の中央にある通路から点検ハンマーを延長させたモノで打音検査をしておけば‥って、トコじゃない?この間の笹子トンネルの吊り天井板の崩落で死傷者が出た事故でナニも感じなかったんだろうね‥。目視点検なら歩くだけだし、もし見に行かなくても行ったコトに出来るしね‥。どうせ市の職員が見に行くんじゃなくて外注なんだろうけど‥どんな目視の点検項目があったのか市議会で追求じゃない?

f:id:gyuuhomura:20211005231754p:plain

f:id:gyuuhomura:20211005231251p:plain
f:id:gyuuhomura:20211005231331p:plain

f:id:gyuuhomura:20211005231844p:plain

『人があがって点検するのが難しい‥』とか自治体に対してリップサービスしてるよね‥。難しくても点検はやらなきゃ‥通路はあるんだし、点検することを前提に水管橋の意匠と構造の提案をさせないと‥ほぼ鉄工会社に丸投げなんだし‥

f:id:gyuuhomura:20211005231514p:plain
f:id:gyuuhomura:20211005231426p:plain

和歌山 “水管橋”崩落 6万戸で断水続く 6日午前から復旧工事 | NHKニュース

通行止めにしないと、ナニかで車両が接触したらまた断水だしね‥水圧だって馬鹿にならないだろうし‥。

しっかし、これからインフラの老朽化が各地で話題になるだろうけど、いまだに目視で点検とか胸を張って言われても、「ハイそうでしたか‥じゃぁしょうがないね‥」なんて訳には行かないだろうに‥せめて、和歌山市の有志から水管橋の点検簿の保管してあるモノだけでも開示請求して精査しなくちゃだね‥。歴代点検職員からも聴き取りしなくちゃだし‥

2018年に山口県周防大島への連絡橋の水道管に船が接触して断水したこともあったよね‥アレは40日間断水だって‥?

水道施設の老朽化は各地の自治体のこれからの地域土木のメインだからね‥材料屋も工事屋も小さい業界だから談合がしやすいよね‥地方ゼネコンが元請けやるんだろうけど、管を作ってるメーカーは何社もないし‥

下水道の工事があらかた上流部まで行き付いたからこれから30年くらいはそうなるかな?長野県でも崩れそうな橋だって結構あるしね‥                                知らんけど‥

とりあえず『川鵜の糞尿で腐蝕』って話題にはなってない様だね‥専門家のセンセイの論文は土木インフラと地震の関連に関するものが多いみたいだね‥

鍬田 泰子 (Yasuko Kuwata) - マイポータル - researchmap

f:id:gyuuhomura:20211006101252p:plain


笹子トンネルの死傷事件でナニも感じなかったのかね?他人事なんだろうな‥事故の後に国交省の通達とかあったりするけど、それでも目視なのか無視なのか‥?
f:id:gyuuhomura:20211005234337p:plain

山口県周防大島 断水解消 40日ぶり 町全域送水 (2018年12月2日掲載) | 中国新聞デジタル

【追記】インフォームドコンセントじゃないけど、他のセンセイのハナシも聞かなきゃ

f:id:gyuuhomura:20211006123948p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006124043p:plain

こんな橋はバランズで保っているだけだからね‥それにしてもあっけなかった‥

f:id:gyuuhomura:20211006124101p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006124201p:plain

補強って水管だけか‥補強材って全てが補強材だと思うけど、どの部分なのかな?

f:id:gyuuhomura:20211006124244p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006124343p:plain

市長が異常な腐蝕と言ったのはどの部分なんだろ?土建屋系の市長なのかな?


【追記】来た来たっ異常な腐蝕っ!

f:id:gyuuhomura:20211006121823p:plain

和歌山の水管橋、市長「異常な腐食ある」ドローン撮影 復旧へ着工:朝日新聞デジタル

ん?専門家の意見を聞く前の私見なのかな?橋台に行ってみたのかな?沈んだ水管を引き上げたのか?それとも希望に基づく虚言癖?ドローンで点検すれば目視よりも異常個所が判るってコトも無いよね‥棒にカメラ付けたっていいんだし‥

市民は水が来なくてそろそろイラついているだろうか、あまり軽々しくコメントしない方がいいけど‥官邸みたいに雲隠れも良くないし‥適時適コメ‥そのうちAIとか言い出すぞ‥

どちらにしても平成28年完了の耐震工事と毎9月の目視検査では判らなかった‥若しくは検査漏れってコトだよね‥市長は責任を負う立場なんだから言葉遣いには気を付けなきゃね‥                                    知らんけど‥

【追記】既に現地の方が現場検証に行って詳細報告をされている‥

 

むむむっ!隣の橋からの目視でも明らかな‥まさか?CGじゃないだろうし‥夕陽に照らされて綺麗だ事‥

やはり現場に足を運ばなきゃだね‥しかし、隣の橋で取材しているメディアは見ないふりなのか?気が付かないのか?ナニを伝えたいのかね‥?

まぁ、住民(有権者)サマは水が無くて困ってるんで、落橋の原因はとりあえず二の次だもんね‥近所だったら見に行きたいけどね‥『日鉄P&E』の作業服着て行く?                                    取材受けられるかな?似た作業服着てれば誰も怪しまないよね‥

f:id:gyuuhomura:20211006133422p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006133445p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006133512p:plain

多少塗装下から錆が浮いているのは通常かと思っていたけど、まさか離れているとはね‥毎9月点検で水管橋の立派な通路を歩いて見えないことは無いだろうけど‥

通常検査項目には腐食しやすい雨水が溜まりやすくさびやすい部分を『重点監視場所』にして項目を作ると思うけどね‥『日鉄P&E』が点検項目作って竣工書類に添付するとか、メンテナンスも請け負うとか‥まさか後者?要は誰が点検しても同じクオリティーってコトにしなきゃ‥

コレをメディアが報じなきゃ‥ナニか新たな闇が見えてきそうだね‥こんな写真を投稿してクレーマー扱いするのはウチの近所だけかな?                            知らんけど‥

【追記】チョッと古いけど10月4日

f:id:gyuuhomura:20211006135318p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006135352p:plain

「老朽化とは考えられない」 水管橋落下、和歌山市長が会見:朝日新聞デジタル

市長の職員を信じたい気持ちは大切にしないとね‥とりあえず‥           

眼を開いていても真実が見えないコトってあるものだよね‥

写真がホントならコレばっかりはSNSでの情報って大したモノだって思うね‥知らんけど

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211006221124p:plain

崩落水管橋 アーチ上部で「異常腐食による破断確認」と和歌山市長(産経新聞) - Yahoo!ニュース

f:id:gyuuhomura:20211006221250p:plain

崩落水道橋、「つり材に異常な腐食」…復旧は年明け以降か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

f:id:gyuuhomura:20211006221607p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006221751p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006221644p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006222139p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006221819p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006221916p:plain

和歌山市の水道橋崩落 市長は点検が不十分だったと認める 県道の橋の通行止めで渋滞が発生(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

まぁ、点検項目だけでも見せて欲しいね‥急いで作っていたりして‥

f:id:gyuuhomura:20211006222821p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006223827p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006223010p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006223056p:plain

むむっ!アレを経年劣化と言わずしてナニをソウ呼ぶのか教えて欲しい‥

f:id:gyuuhomura:20211006223139p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006223214p:plain

そりゃ雨水が流れないで溜まるでしょ‥水切りでも設置してあるなら別だけど‥

f:id:gyuuhomura:20211006223247p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006223357p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006224133p:plain

よくターンバックルだけでもっているよね‥褒めてあげたいね‥

f:id:gyuuhomura:20211006223425p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006223553p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006224211p:plain

StreetViewは省略。水管橋が竣工して46年一度も補修してないんだろうからこんなモノでしょ‥この市長かなり素人?土木の責任者にコメントさせればいいのに‥

f:id:gyuuhomura:20211006223617p:plain
f:id:gyuuhomura:20211006223725p:plain

f:id:gyuuhomura:20211006224233p:plain

水道管崩落原因 橋の一部に「異常な腐食」|読売テレビニュース

『非常に大きな腐食が進んだ原因は‥』その市長の現実を見ようとしないその邪念だね           

コレだけの明らかな見過ごしなのか全く検査してないのかを見せつけられて&全国に映像が流れて切腹モノだよね‥

チョッと‥驚いたことに東大工学部の土木工学科卒だってよっ!まじ‥?下手な知識で周りの助言も耳に入らないのか?官邸みたいに周りがみんなイエスマンなのか?    知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211006224411p:plain

『ごはん論法』じゃなくてなんて言うんだろうね‥                              『アクセルを踏み続けていたのに、ブレーキを踏んでいたと思わせる異常な原因を突き詰めて行きたい』って感じ? 

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211007102446p:plain

水道用橋崩落 専門家“かなり前の段階から破断か”|NHK 和歌山県のニュース

識者も現場に来ないでコメント求められても‥って感じだけど、NHKも記者がハイヤーで取材に行く前に識者を迎えに行って見て貰ってコメント貰わないと‥、ってなんか縄張りとかあるんだろうね‥識者たちも見識はあっても持ちつ持たれつ業界だからね‥

f:id:gyuuhomura:20211007102813p:plain

f:id:gyuuhomura:20211007102850p:plain

f:id:gyuuhomura:20211007102942p:plain

水管橋つり材4本破断 和歌山市が管理不備認める ふんなどで腐食か | 毎日新聞

国交省の通達で『全国で至急点検を‥』ってハナシで『緊急点検の結果全国で○○箇所見つかった』って記事が出来て終わりだろうね‥。笹子トンネルの教訓はネクスコ東日本だけの共有だったってコトだよね‥          

最近は通学路の歩道橋が錆びてボロボロだしね‥誰も見て見ないふり‥子供だって危ないから走って車道を渡るし、歩道橋を渡るより死傷率は下がるのかもね‥

学路の安全点検って言うのもあったよね‥。大阪の地震の時と、八街の飲酒運転とか‥その都度限定した視点で安全管理ってしてんのかな?知らんけど‥

あんまり指摘するとすぐクレーマー扱いされるから気を付けないと‥管理者が自分で気が付くように上手く仕向けないとね‥

クソだな‥マジで‥

f:id:gyuuhomura:20211007105941p:plain

コレが市民の指摘で市役所の窓口に行って「腐蝕して破断してるけど‥」って教えに行ったらどんな対応だっただろうね‥          

「御指摘には当たらない‥」「真摯に受け止める‥」「専門家に諮問して来週末までに判断‥」「第三者機関を設けて検討‥」とかいろいろはじまるかな‥

下手すると点検する職員のヒト、知ってて水管橋の通路には入らなかったんじゃない?点検していいのか?歩いていいのかを点検しなきゃ命がないよね‥マジで‥       知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211007111843p:plain

まずは御免なさいからだけど、謝ったって済まないからそんな素振りは見せません‥

f:id:gyuuhomura:20211007111942p:plain

新たな事実は46年間脈々とあったのだけど、アメリカ大陸を『新大陸』なんて言って‟明らかになった‥”なんて嘘ぶいているコト‥西インド諸島とか関係ないインドを持ち出して‥

f:id:gyuuhomura:20211007111203p:plain
f:id:gyuuhomura:20211007111307p:plain

破断して吊ってないのに『直接つながったかどうか‥』なんて‥支離滅裂‥東大工学部

f:id:gyuuhomura:20211007112046p:plain

f:id:gyuuhomura:20211007111359p:plain
f:id:gyuuhomura:20211007111658p:plain

東大土木工学部卒の割には歯切れが悪いね‥まぁ、『コロナの専門家』よりはまし?

f:id:gyuuhomura:20211007112114p:plain

f:id:gyuuhomura:20211007111423p:plain
f:id:gyuuhomura:20211007111543p:plain

6万世帯の断水続く和歌山 水道管支える「橋の一部」で腐食による破断が判明 9日早朝に復旧か | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

あらら‥やっぱり『ご飯論法』「あっ!お父さんテレビ出てるぅ~」って感じかな?もっと大きなマスクで顔を覆いたかっただろうけど、作業服もだらしないからソコまで気を使わないかな‥きっとコトの重大さに気が付いてないのかもね‥         

「正直、点検時に落橋しなくて良かったですっ!!」「危ないトコでした‥」って言うトコが本音じゃない‥なぁなぁで仕事してるから世の中のいろんなトコにハザードがあるからね‥担当者のヒトは命拾いしたね‥ソレだけが救いだよ‥ホント

ジブリのアニメならスタコラ助かるんだろうけど‥八王子のアパートで階段ごと落ちて亡くなったヒトだっているんだし‥ナニが運命を左右するんだか‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211008093647p:plain

おおっ!水道料金がっ!

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211009094828p:plain

NHKのアプリから連絡が来たので和歌山市の企業局(上水道を運営する部署)の会見を録画して音声だけ倍速で聴いた‥。メディアはドウ記事にして市井に伝えるかを聴き、企業局は保身と限定しない方向性のみの返答に始終‥。破断の原因は言及せず‥。出たがりの東大の土木工学出身の市長の出席はなかった。企業局の上水道の送水してご家庭に水が出るまでの経緯というか仕組みを簡単に説明すればメディアも理解出来るだろうに、全くかみ合わない状態が続き企業局も言質を取られない様にヒソヒソ打合せしながら返答する‥って見苦しい状態‥。9年ほど官邸の会見を見せられて来たので、ココまで末端?の小役人にも伝えないご飯論法が浸透したかと絶句‥。メディアも生ぬるい‥。自分の記事を配信することしか考えていない‥。

f:id:gyuuhomura:20211009095012p:plain

『送水』と『給水』の違いから説明しないで伝わった気になっている‥ご飯は食べたけどお米じゃなくてパンだったから‥って‥f:id:gyuuhomura:20211009094914p:plain

公平性とか言い出すんだろうけど、空気と濁りは取らなきゃなのに‥なんで、その行動が必要なのかを提示しないで『ご理解とご協力』なんて出来るものか‥?
f:id:gyuuhomura:20211009094615p:plain

会見でもどんな方法でアナウンスがあるか明らかにしなかったし、飲んでしまうとどうなるか‥もし飲んだ時にどうするか‥まで必要だよね‥人間だもの‥まさかみんながSNSをチェックしている訳でないのに‥


【追記】

f:id:gyuuhomura:20211010103026p:plain

厚労省 全国の水管橋 緊急点検するよう通知 和歌山の断水受け | NHKニュース

そもそもナンで厚労省?飲料水だから?だからダメなんだ‥厚労省だから‥一番ダメ‥

画像

【追記】原因究明と称して点検の不備&虚偽&不履行を論議しているように感じない。

f:id:gyuuhomura:20211023101637p:plain

和歌山市の本復旧案支持 六十谷水管橋破損で調査委が初会合:朝日新聞デジタル

f:id:gyuuhomura:20211023102135p:plain

崩落した和歌山市水管橋 来年5月復旧目指す - イザ!

【追記】

 

f:id:gyuuhomura:20211024204753p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20211024204813p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20211024204904p:plain

 

f:id:gyuuhomura:20211024204929p:plainf:id:gyuuhomura:20211024204956p:plain

崩落した六十谷水管橋周辺の現況 - 和ネットニュース

そ~ゆ~トコなんだね和歌山‥
【追記】

f:id:gyuuhomura:20211028113628p:plain

検証しないと‥そして担当職員とその組織への懲戒‥他の職員への緊張感の見せしめにも必要なのでは‥(´-ω-`)
【追記】

f:id:gyuuhomura:20211030134617p:plain

補助金で再建しても点検さえしないんじゃ意味がない‥やる気ないものね‥点検

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211103134025p:plain

f:id:gyuuhomura:20211103134137p:plain
f:id:gyuuhomura:20211103134406p:plain

‟水が溜まる”って‥ちゃんと『水抜きの孔』を作るのが当たり前だけど‥

f:id:gyuuhomura:20211103134810p:plain
f:id:gyuuhomura:20211103134918p:plain

 

密閉なんて‟絶対”なんて、この世にある訳がないって思想の元でモノ造りしないとね
基本だし‥

そんな事より管理しなくちゃ‥点検‥面倒だけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211105135829p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211106224828p:plain

【追記】この期に及んで随意契約とは‥まぁ一般競争にしても闇カル業界だしね‥

f:id:gyuuhomura:20211111121101p:plain

気にはしないようにしてていても、視線がそっちに行ってしまう‥

f:id:gyuuhomura:20211111121251p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111121336p:plain

作りっぱなしで管理は自治体なのは判るけど‥

f:id:gyuuhomura:20211111121435p:plain
f:id:gyuuhomura:20211111121736p:plain

特殊工事の狭い業界は材料から工賃の価格の調整やらの温床だからネ‥知らんけど‥そんな事より、なぜ崩落したのかの原因究明が必要なのでは?忘れさせちゃったの‥?
【追記】

f:id:gyuuhomura:20211119131828p:plain

f:id:gyuuhomura:20211119131901p:plain

免責事由を傘に補償を否定していたとは‥すごいね‥選挙が暫くないんだろうな‥一転したのは何なのかをメディアには得意の"詳しく"伝えて欲しいモノ‥(ΦωΦ)

f:id:gyuuhomura:20211119132147p:plain

”辞”って見えたから辞任かと思ったらボーナス辞退だった‥。企業局と幹部職員はドウなんだろうね‥?まぁ、既得権者叩きみたいじゃなにわの政党と一緒だし、キチンと報告をして欲しいモノ‥ちなみに総支給予定額も記載するのがメディアの役割だね‥

f:id:gyuuhomura:20211119134411p:plain

珍しくNHKが報道している。配下の企業局の責任者も返上とのコトで少し安心した‥。チャンと天下り先で2度目の退職金があるから大丈夫さ‥(ΦωΦ)

【追記】

f:id:gyuuhomura:20211217113727p:plain

 

【追記】和歌山の水管橋崩落…置き去りになった「水道管の複線化」浮かび上がったインフラ危機(2021年12月22日)MBS-news

この動画もしばらくすると消されちゃうのかな?特に維持費掛からないのに‥

f:id:gyuuhomura:20211223110001p:plain
f:id:gyuuhomura:20211223110304p:plain

ボクも人災だと思ってますよ‥      80歳越えて水汲みとはご苦労様です‥

f:id:gyuuhomura:20211223110341p:plain
f:id:gyuuhomura:20211223110427p:plain

『見落とし』『見抜けず』は‥点検項目にあってソレでも判らなかった場合に使えよ

f:id:gyuuhomura:20211223110512p:plain
f:id:gyuuhomura:20211223110544p:plain

職員の不作為を全国的な問題にしようとしてボカシているね‥東大の土木を勉強したらしいけど、この程度‥だから見逃しじゃなくて見てないってコト‥

f:id:gyuuhomura:20211223110738p:plain
f:id:gyuuhomura:20211223110819p:plain

複線化しても2本とも見逃して崩落だよね‥今の体勢じゃ‥

f:id:gyuuhomura:20211223110636p:plain
f:id:gyuuhomura:20211223110659p:plain

バカか?バカなんだろうな‥お影で上水道関連の建設業者は暫く仕事あるんだろうけど

f:id:gyuuhomura:20211224105330p:plain
f:id:gyuuhomura:20211224105358p:plain

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220113114405p:plain

f:id:gyuuhomura:20220113114748p:plain

この期に及んで原因究明とは‥ナニが言いたいのかネ。部材の強度不足ってハナシにしたいのか?

部材はいつかは強度が劣化するのは当然だから、維持管理の不履行と不管理が原因なのは当然だけどね‥。ヒトを包丁で刺し殺しても、原因は刺したヒトではなくて、包丁のキレ味って言っている様なモノだよね‥。若しくは、ガソリン撒いて放火してもガソリンを携行缶に給油させるコトを規制したり‥ヒトの行為が原因なのにね‥

軽井沢のスキーバス事故だって、労務管理と運転技術に落ち着かせているけど、そもそも、習熟しないとシフトダウン出来ない様なバスを製造している製造者とソレを長年認可している運輸省からの国交省の問題だよね‥。オートマ車の踏み間違い問題の放置然りだよ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220203102134p:plain

この報告だと、例えば埼玉のふじみ野市の医師殺害事件も原因は散弾銃の球が体内に侵入したことが原因ってコトだよね‥

容疑者が散弾銃を2丁も所持していたコトとか実は殺人をするつもりがあったコトを把握出来なかった‥って‥

風による振動を防ぐ部材で水道管の重量を支える部材じゃない様な言い方しているけどね‥風が無ければなくてもいいってコト?んな訳ないだろうけど‥把握できなかったんじゃなくて‟やらなかった”のにね‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220225111752p:plain

f:id:gyuuhomura:20220225111817p:plain

f:id:gyuuhomura:20220225111840p:plain

f:id:gyuuhomura:20220225111906p:plain

なんでまた江東区の会社が‥政治力なんだろうね‥下請けは地元だろうから

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220310212527p:plain

反省しての出馬か?既に喉元を過ぎたか‥?東大土木卒

【追記】

和歌山市の崩落水管橋が一部復旧 19日に送水開始 - 産経ニュース

そもそも、2本のうち1本しか通水してなかったのに‥勿体ないハナシ‥知らんけど‥

【追記】

定期的に腐蝕の点検が出来れば吊り材を太くする必要もないし、せっかく専門業者を5年毎に入れても打音検査のないドローンの目視だけとは‥意味なし‥点検項目の開示請求だな‥(ΦωΦ)
【追記】

通行止めのうちに六十谷橋の下部工の補修とかイロイロ出来るコトあっただろうに‥

【追記】

水道支える橋が“崩落” リスクはなぜ見落とされた | NHK | WEB特集

【追記】

和歌山市・水道橋崩落の余波 通行止めだった六十谷橋 8か月ぶりに開通 水道管1本が復旧(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

やっぱり2本のうち1本だけの復旧なんだね‥

そもそも2本のうち1本しか通水してなかったしね‥メディアじゃ言わないけどなんでだろうね‥?何か不都合あるのかな?その割には仮の水道管を隣の橋の上に2本並べていたよね‥やっぱ‟やってる感”?

そろそろみんな忘れて来たんじゃない?いつまでそんな事言ってるんだって‥知らんけど‥

【追記】

やっぱり2本のうち1本だけしか通水してなかったんだね‥

1本はメンテ用なんだね‥地中にも作りたいようなコト言ってるよっ。この市長‥。

地中なら打音検査はおろか目視さえできないのに‥その方が都合いいのかな?知らんけど‥

【追記】

あらら‥不開示‥