牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大阪市西成区天下茶屋東住宅地崩壊‥と続報と‥

 合衆国のフロリダで高層住宅が崩壊したってニュースがあったけど、大阪市西成区天下茶屋東は住宅地が崩壊したと言うハナシ‥。あらら、住宅地下部で工事しているじゃない?既に左側の住宅にはブルーシート掛けてあるから予知はしてたのかな?一見して工事由来としか思えないけど‥さてさて‥

f:id:gyuuhomura:20210625120919p:plain

まずはGoogleStreetViewで確認‥。石垣があるし、階段の蹴上高が15センチなら高低差約6mで20㎝なら8mくらいかな?撮影は去年みたいだからのんびり工事をやっているのかな?ってコトは民間の工事なんだろうね‥。

f:id:gyuuhomura:20210625121858p:plain GoogleEarthでも覗いてみる‥

f:id:gyuuhomura:20210625130817p:plainいわゆる『上町台地』の崖線に当たるみたい‥。見晴らしが良かったんだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20210625131023j:plainあった、あった‥上にある学校は大谷学園だって‥

f:id:gyuuhomura:20210625132325p:plain
f:id:gyuuhomura:20210625132332p:plain

左右から確認‥。外面では既に石垣がない様に見えるけど、この時点では既設の石垣がある。コレで暮らしていたのか‥。凄いね‥。工事している更に下部は『天下茶屋東公園』ってなっているね‥他社の報道では老人ホームを作るとのコト‥

崩れるまで上部の住宅のヒトは『こんなに掘って大丈夫なの?』って思わなかったかな?

工事関係者っておっかないから言えなかったのかな?

まさか‥公共工事なら自治体が管理監督出来るけど、民間工事じゃ八王子のアパートの鉄階段みたいなモノだからね‥誰か死ぬか壊れるかするまで知らんぷりでしょ‥        知らんけど‥ 

大阪って市も県も効率と票稼ぎが優先ってイメージだからドウなんだろうね‥?

  天下茶屋(てんがちゃや)の地名は、かつてこの地にあった茶屋の名に由来する。            この地は、古代には「天神の森」と呼ばれる鬱蒼とした森の茂った鄙びた土地だった。そこに湧く水の良さに着目して茶室を建て、森を切り開いて道をつけたのが、千利休の師にあたる武野紹鷗(たけのじょうおう)だった。以来この地は「紹鷗の森」とも呼ばれるようになった。                                                                                                             天正年間 (1573–92) には楠木正行の十世孫であるという初代芽木小兵衛光立がこの森の西側を開き、ここに茶屋を出した。そして三代目芽木小兵衛昌立のとき、住吉神社を参拝した関白・豊臣秀吉がこの地に立寄り、この芽木家の茶店から清泉を汲んでお伴の千利休に茶を点てさせたところ、味の良さに感激。そこでこの泉に「恵の水」の銘を、芽木家に玄米年三十俵の朱印を与えた。そこから関白殿下の「殿下茶屋」、天下人の「天下茶屋」などの名が知られるようになったという。                                                        慶長十四年三月三日(1609年4月7日)には、父・林玄蕃を闇討ちにした当麻三郎右衛門を、玄蕃の遺児・重次郎と源三郎の兄弟が9年間におよぶ苦難の末に、この地で見事に討ち取っている。この「天下茶屋の仇討」は当時代表的な仇討ち事件として講談や歌舞伎などに取り上げられ、その結果「天下茶屋」の名が日本中に知れ渡ることになった。《出典:Wikipedia

f:id:gyuuhomura:20210625134736p:plain 

f:id:gyuuhomura:20210625141745p:plain

『こんなことが起こるなんて‥』って予想もしないんだね‥なんでも想定外‥って‥

しっかし、老人ホームって山崩れや水害に遭い易いトコになんで作るんだろうね‥

う~む‥ソウいう事なんじゃない‥災害の時に被害に遭うのは必ず老人ホームだよね‥まさか‥逃げ遅れってだけじゃないよ‥                     知らんけど‥ 

老人ホームなら建築確認が降りるとかあったりして‥

f:id:gyuuhomura:20210625142349p:plain

産経新聞は『以前からいつ崩れても‥』って‥新聞各社でハナシを聴くヒトが違うからかな?

まぁ、危機が迫っていても情報を受け取らないヒトって居るものだよね‥「テレビで『安心安全』って言っているじゃないっ‥」って‥

結構鈍感なヒトの方が幸せに生きられるような気が最近するよね‥。いろいろ危険なトコに気が付くと落ち着いていられないモノだし‥ 

なにも知らないまま死んじゃった方がいいかもね‥オシアワセってコトで‥

f:id:gyuuhomura:20210625143346p:plain

f:id:gyuuhomura:20210625143416p:plain

コウなっちゃったら家に財布取りに帰りたくても入れさせてくれないのかな?

熊本城の櫓なら角の石垣だけで支えられていたけどね‥

老人ホームの業者が原因だろうけど、原状復帰とかするのかな?それとも八王子のアパートみたいに倒産しちゃうのかな? 

そのまま老人ホームに優先入居とか‥                       知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210627101137p:plain

『府警などが‟慎重に”調べる』とか本人でもないのになんで慎重かどうかわかるのかね?財務省の調査だって‟慎重に調査”しんだよね‥

『慎重』がない時は、慎重でないってコトだよね‥『テキトー』ってコト‥

NHKのニュースでも『詳しくお伝えします』ってよく言っているけど、『詳しくは政府の見解を鵜呑みに広報させて戴いております』だよね‥ 

市長の『公営住宅を紹介したい』だって、希望だけで実行性が伴わない発言だよね

 『借金を(いつかは)返済する積もり』と『借金は返さない、踏み倒す』の違いみたいな『拒否はしていない‥』って朧げな希望感だけだよね‥
 【追記】

f:id:gyuuhomura:20210630145524p:plain

民家2棟崩落、残る危険民家を市が撤去へ…住人と業者の協議まとまらず : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

住人と業者の協議がまとまらないって‥裁判しなきゃなのかな?どちらにしても請求の意志を明確にするには最低家裁に請求だろうね‥

大阪市が撤去をするって書いてあるけど、どんな安全対策をするんだろうね‥?作業員サン可哀想‥建設業協会の当番会社かな?

アノ市長だから息の掛かった建設会社にやらせるのかな?逃げちゃうかな?原因を作った方って書いてあるけど、3階住宅に住んでいることが原因ってコトはないと思うけどね‥?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210701104503p:plain

ん?オレンジの作業服の男が居るな‥なんかやな予感‥

あの色の作業服の連中には嫌な思いをさせられたからね‥

f:id:gyuuhomura:20210701155012p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701154953p:plain
f:id:gyuuhomura:20210701155126p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701154115p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701160322p:plain
f:id:gyuuhomura:20210701160208p:plain

あらら‥元法務大臣と同姓同名だね‥名誉なコト‥。でも、センセイから必要なコメントは、残った住宅がこれからナニで倒れるかじゃなくて、ナンで1968年から建っていた住宅が擁壁下で高齢者施設の建設が始まって崩れたかじゃないの?

関テレが切ったか、ディレクターがナニが問題になっているか理解してないかじゃないの?教授は近畿大学だし政権ベッタリだからって、こんなコメントしかしないってことはないと思うけど‥

市長のナンの調査もしないうちでの『市の過失は極めて低い』なんて‥言ったもの勝ちみたいな言いようだよね‥開発の許可管理監督‥高齢者施設の開発者が何処なのか?建築工事の請負会社が何処なのかじゃないの?在阪メディアの広報はアテにならないでしょ‥

でも、いるモンだね河井克之‥


f:id:gyuuhomura:20210701145809p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701145849p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701150752p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701145920p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701151328p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701150956p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701150052p:plain

f:id:gyuuhomura:20210701151039p:plain

あらら‥独自取材というのにワイドショーの文字起こし記事だね‥『一旦は市が負担‥』なんて書いてあるけど、請求先が判るまで払う訳なさそうだけど‥

今現在、世の中で最も信用のおける媒体だよね‥『警察の捜査を見守りたい‥』みたいに書いてあるけど、下部の開発業者に許可を与えているのは市なんだろうから調査主体になるのが当然だけど‥さっそく逃げの口述か‥

続報はクリック回数が多ければ続報があるだろうけど、なければおしまいだよネ‥

国も自治体もなんで傀儡メディア使って、票の顔色ばかり見てやってんだかね‥ヤダヤダ‥

市の建築関連の部署には市長の方針に左右されないで粛々と調べて欲しいよね‥まさか『いい土地ですから進めて下さい‥』なんて出てこないと思うけど‥

しっかし‥民間の工事なんてこんなモノかね‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20210703101606p:plain

f:id:gyuuhomura:20210703101639p:plain
f:id:gyuuhomura:20210703101701p:plain

 崩落の危険、住宅撤去に向け作業始まる 大阪・西成:朝日新聞デジタル

こういった緊急を要する工事って機動力だよね‥。手を付けたもの勝ちって言うか?

ん?あのオレンジの作業服‥。なんか現場を仕切っている様な肩で風を切って歩いている風‥

現場でポケットに手を突っ込んで歩いているなんてO林組の社員だね‥。突っ込んでいない手にはタバコなんだけど‥さすがに禁煙になったのかな?知らんけど‥

崩れた石垣の復旧工事が得意になったかな?根城は大阪の会社だし、市にも結構食い込んでいるんだろうね‥でも、下請けの出向社員でいつものように職員じゃないでしょ‥

f:id:gyuuhomura:20210703101801p:plain

やっぱり‥社会的責任だって‥千曲川の護岸の手抜き工事だって社名が出ちゃったからやり直しているけど‥あんな工事地方地元ゼネコンが元請けになればいいのに割り込んで来て子飼いの尻尾を振っている業者にやらせるから‥ロクなことない‥

これって‥下の高齢者施設の元請けがO林組ってコトなんじゃない‥?財務大臣のコメントじゃないけど『自分でまいた種‥』だったり‥知らんけど‥

 

f:id:gyuuhomura:20210704105054p:plain

f:id:gyuuhomura:20210704105153p:plain

f:id:gyuuhomura:20210704105711p:plain

なんと‥ワイヤーと言うけど映っているのはナイロン吊り紐‥コレで支えているのか?
【追記】 

f:id:gyuuhomura:20210706222553p:plain

O林組の連中がウロウロしたり口しか出さないのにダブルのハーネス付けてやってる感出しているね‥

静かに倒すとかかと思ったら、結局引っ張って重力で倒壊なんだね‥。水掛けて埃を防止したくらいか‥?

壊さないで曳家で移動させるとかO林組の住宅の持続可能な技術力を見せて欲しかったね‥知らんけど‥

金で片付けるのが手っ取り早いんじゃないの?高齢者住宅と倒壊住宅の再建はどっちが先かな?

金払って転居させるんじゃないの?どうせ高齢者施設の施工がO林組ってハナシじゃない?

実はシナリオ通りだったり‥。バブルの頃だったら当たり前にこんな地上げハナシあったけどね‥

 【追記】すごいね‥スーパーゼネコンのO林組。下から掘って崩しておいて‥

f:id:gyuuhomura:20210727120459p:plain

f:id:gyuuhomura:20211221153455p:plain
f:id:gyuuhomura:20211221153609p:plain
f:id:gyuuhomura:20211221153800p:plain
f:id:gyuuhomura:20211221153334p:plain

 のり面を崩して住民に負わせる発言‥。調査すらしないなんてj民党政治みたいじゃない‥。大阪なのに‥現場ゲートの開け閉めだけO林の若いの行かせて‥

f:id:gyuuhomura:20210727120710p:plain

f:id:gyuuhomura:20211221153835p:plain
f:id:gyuuhomura:20211221153918p:plain

いくら維新でもコウだろうな‥。

f:id:gyuuhomura:20211221154028p:plain
f:id:gyuuhomura:20211221154127p:plain

西成住宅崩落1か月…住人が現場で“思い出の品”探すが「何がどこにあるかさっぱり」 | MBS 関西のニュース

ヤバい業者が来ちゃた‥ってコトなのかな?何処をどう見ても施行者責任だろうけど‥ボクの感覚と大阪の常識は違うだろうし、そもそも公共工事と民間工事でもかなり違うしね‥。

掘って崩して知らん顔ってすごいね‥並びの住宅はO林組が引っ張って倒したのにアッチはドウなんだろうね‥?保障の差別化して分断して集団訴訟をさせない‥って言うのも開発側はよくやりそうだけど‥

O林組ってそもそも大阪の会社だよね‥ほとんど反社じゃない‥これからリニアで品川辺り掘るんだろうおけど、同じ事言えんのかな?まぁ、リニアは中断って踏んでるけど‥

責任の所在が不明って言うより大阪じゃO林組相手に訴訟出来ないのかな?知らんけど‥

やっぱりO林組の現場だね‥長野じゃ護岸工事を下請けに丸投げして手抜きして、西成じゃ安全措置も取らなくて‥ロクなモノじゃないな‥

まぁ、連中は現場見ないで上前を撥ねるコトしかしないからね‥

大阪市は忖度しちゃって調査を引き延ばしているんか?第三者に調査させないで、そのまま当事者のO林組に調査させたりするんじゃない?知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20220310103146p:plain

大阪の民家崩落、大阪市が崩落防止工事の承認求め仮処分申請(産経新聞)

f:id:gyuuhomura:20220310104127p:plain

f:id:gyuuhomura:20220310103413p:plain

住宅崩落、大阪市が仮処分申請 住民らを相手に「対策工事を認めて」朝日新聞デジタル

どんどん酷いコトになってるよネ‥大阪市長はやたらと訴訟好きだし、取り巻きの弁護士はみんな住民に訴えられる企業とか側の弁護士で人権弁護士の真逆側の公権弁護士だったんだね‥

そもそも弁護って言っても両方に居る訳だからね‥どっちが儲かるかじゃない?議会もメディアもズブズブの仲間なんだから標的になったらアウトだよね‥

O林組の高齢者施設の工事が原因だろうに不明のふりして調べないまま市道の補強工事だなんて、長野県の佐久で千曲川の流れで崩れたお茶屋さんが大阪だったらそのまま川にされちゃったんだろうね‥知らんけど‥

住みたくないランキングとか知りたいよね‥知らんけど‥

【追記】

『西成住宅崩落』家も家具も失いゼロからの生活...そこへ求められた「がれき撤去費用500万円」さらに1年経ってもわからない”崩落原因” | 特集 | MBSニュース

ますます酷いコトになってるよネ‥大阪市長はますますスラップ訴訟してるし、取り巻きの弁護士はみんな権力側の人権弁護士の真逆側だしね‥

誰かアドバイスしてあげられる人権擁護のヒトって大阪にはいないのかね?ドウ考えても下の工事の影響だろ‥

O林組の高齢者施設の工事は完全にストップして知らんぷりなんだろうね‥既に工事の日報から指示書等々書き換えられてるだろうし‥ホント酷い会社だよね‥両隣だって被害者なんだろうから話し合えばいいのにね‥知らんけど‥

西成の住宅崩落めぐり大阪市議会が和解議案を可決 市が工事費負担:朝日新聞デジタル

【追記】

カメラが捉えた大阪・西成の住宅崩落、崩壊した擁壁の足元は未補強だった | 日経クロステック(xTECH)

大林組の名前が隠れてる様で、大阪市の契約したのは大林組だからね‥

影響があるって補強擁壁作ってたけど未施工のトコが崩れたって‥言ってるよね‥

それだけで十分なのに、大阪市の市長が維新なのが不運だったよね‥知らんけど‥


大阪・西成の住宅崩落事故、空石積み擁壁が崩れたメカニズムを探る | 日経クロステック(xTECH)

大畑組とかT.D.R.とか相談役とか配下の構成協力会社を身代わりに建ててるけど、総元請けのピンハネスーパーゼネコンが監理しなきゃイケナイ物件だったのにね‥生ぬるかったね‥ 

勢いで住民の意見を聞かない風土なんだろうね‥言えない風土なのか‥受け付けないのか?こんな全国に知られた事案は『噂の東京マガジン』で取り上げて欲しいよね‥ 

『東京マガジン』だからね‥大阪じゃドウなんだろ‥どっちにしても崩された家屋の住人の身になって欲しいよね‥超スーパーゼネコンの財力なら代替え地に輸入車付けて移住して貰うなんて訳ないだろうにね‥リクルートで女子学生を犯したりしてないでちゃんとして欲しいよね‥知らんけど‥