牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ランニングシューズにカーボンプレート入れてみた

 一昨年の箱根駅伝とかその辺りから耳にする『厚底シューズ』と『カーボンプレート』ってどんなモノなのだろうってモンモンとしつつ早2年半ほど‥。安くなったら購入しようか?それとも要らなくなったシューズからプレートを剥ぎ出して僕の靴の中敷きにプラスしてみるか‥って‥

f:id:gyuuhomura:20210624194533p:plain
f:id:gyuuhomura:20210624194603p:plain

しっかし、ランニングシューズが弐萬とかそれ以上とか‥ちょっと考えられないし、耐久性もそれ程ないという‥自分で購入するのならかなりためらうか‥?かなり前の『Airジョーダン』って同じくナイキの靴で盗難騒ぎとか‥よくあったよね‥。座敷の飲み屋には履いていけないし、友達の下宿の玄関で盗難されたとか‥あったんだよね‥。

 だもんで、少し考えてカーボンの板を購入して切り出して作ってみた‥

f:id:gyuuhomura:20210624192905j:plain
f:id:gyuuhomura:20210624192908j:plain

厚さは0.5mmまぁ硬いかな?       なんとか両足採寸できるね‥

f:id:gyuuhomura:20210624192910j:plain
f:id:gyuuhomura:20210624192914j:plain

カッターの刃を新しくしながらせっせと切り出す‥。手にマメが出来た‥心配していたんだけど、周りのカーボン繊維の‟バリ”が刺さって痛いんでいわゆるセロテープで養生ドウかな?一応靴に挿入して走ったけど‥どんなもんだろ‥ホンモノの方は‥

どうやら釘の踏み抜き防止には使えそうだね‥

釘踏み抜き防止の中敷きってステンレスのモノが多いからコレはかなり軽量化だよね‥カーボンモノコック構造ってヤツだ‥

聴くトコによるとジョギングは6分/kmでそれ以上のスピードじゃないとランニングって呼べないらしいよ‥                            知らんけど‥ 

カーボンプレートの反発力を引き出すにはそれなりのスピードで走らないと意味ないらしいよ‥

だから釘の踏み抜き防止ソールなんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20210625164008p:plain