牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

靴底の楪or槲現象? ~Yuzuriha or Oak leaf phenomenon sole of a shoe?

 ジョギングをよくしているけど‥、危ないのかもしれないけど日が暮れて静かになった時間帯か休日はまだ明るい頃に出掛ける事もあるけれど‥、長らく履いて来たクツがそろそろクッションがあまり効かなくなって来たかなぁ~ってウラを見ると‥

f:id:gyuuhomura:20200927022641j:plain
f:id:gyuuhomura:20200927022645j:plain

なるほど‥内蔵が見えて来ている‥。ナイキのクツなんて‥結構チャラチャラしているイメージだったので、こんなに長く履けるとは思ってなかったけど‥、次なるクツも目星を付けなきゃ!って思ってはいたし、でも暗いから危ないかと思えば交通量からすれば昼間の方が轢き殺される確率は多いのではないかな‥?

f:id:gyuuhomura:20200927022649j:plain

 ひと頃アップル社の携帯音楽プレーヤーと同期させてデータを取り込むことが出来たセンサーはとっくに電池が切れて‥捨てちゃったし‥結局よく判らなかったなぁ~。今みたいに腕時計にGPS機能とか添付されていなかっただろうし‥。

 今まで新しいジョギングシューズはワゴンセールでしか買ってなかったかな?でも、コノセンサーが入るクツは、ソレを選んだんだし‥ドウだったかな?話題になったカーボンプレートとか入ったクツも履いてみたいけど、高いしレース用とのコトで耐久性もないみたいなんで‥それにしてもいろいろ種類があり過ぎて選べキレないし‥。

 とりあえず、クツ裏の1段階目の剥離が始まった2年前から気にはしていたけど、値段ですな‥。この靴だってなんと7年も履いているらしいし、それならすこし高いのを買ってみようかと‥う~む‥

 市内にある比較的大きな全国展開しているスポーツ用品店に寄ってみてサイズを確かめてみる‥あわよくば値崩れしたモノがあれば購入しようかと‥思ったけど、ほとんどなし‥。店員も周りに来られると鬱陶しいけど、ボクが試し履きをしていてもスツールの上にクツの箱を置いたままで座らせようとしない‥。購入しそうもないオーラが出ていたのだろうか?モデルもサイズもないし、若い店員にフルなら何時間くらいとか言うのも面倒だしコロナも怖いし諦めて帰宅‥。 その後、ネットで選び直して早々に注文‥。サイズは試して来たからまぁ大丈夫かな?その夜は雨だったから走りに行かなかったけど‥

  そんな翌日走りに行って‥『いつ届くかなぁ~?履けなくなるまでコッチを履いているかなぁ~?』『でも、履かないでいたらもっと値崩れして安く買えたりすると悔しかなぁ~?』なんて考えていたら‥雨が降ってくる‥。あらら‥って思いながら‥んっ?右足のつま先にペッタン‥って‥立ち止まってライトで照らすと5センチ位剥がれている‥。「まじかっ!」まぁ、このくらいなら接着剤でくっ付くかな?ナンて思いながらスタスタ坂を下り始めると、だんだんペタペタ感が増して行き若しかしたら剥がれ落ちるのでは?って少し丁寧に走る‥。

f:id:gyuuhomura:20200927022652j:plainこのクツを履きながらまだ見ぬ新しクツのコトをイメージしていたコトに任を解かれたと思ったのか?長野でいうトコの‟エボを釣る”って状態なのか?少し申し訳ない様な‥もう少しだからウチまでもっておくれ‥と、街に漂うキンモクセイの香りを感じながら‥ 全国的には既に香っているとは聞いていたけど、標高が300位だと少し遅いモノ‥

 帰宅して左右の靴を確認‥。 

f:id:gyuuhomura:20200927022657j:plain
f:id:gyuuhomura:20200927022700j:plain

左足は親指側が少し剥離、右足はかなり剥離だね‥もっとペラペラになるまで履き潰そうと思っていたけど、接着剤の加水分解であえなく敗退‥。新たに接着剤を塗りたくって履いても接着剤代の方が勿体ないし‥。あえなく昇天して貰うことに‥。

f:id:gyuuhomura:20200927101334p:plain

  さて、他にジョギングシューズないしいつ届くんだ?って確認したけど‥近所なら土曜に発送していれば日曜日に届きそうなものだけど、発送元の住所を調べたら‥どうも九州らしい‥

 しばし如何しよう‥ 

注文したその夜に剥離するとは‥ユズリハかカシワみたいだね‥。

ナニソレ‥?

どっちも春に新芽が出るまで前の葉っぱが落葉しないって‥代っていうか枯れても葉が落ちないんで縁起がいいらしいよ‥マテバシイは常緑だけどカシワは落葉樹ってコトだけどね‥

そう言えばこの辺りも一応城下町だからカシワの木は多いね‥。マテバシイは気が付かなかったけど‥

カシワ由来の家紋が多いのも縁起がいいらしいかららしいね‥知らんけど‥ 

【関連】

昔は縫い付けだった靴底も接着剤の貼付けになって時期が来れば簡単に剥がれるようになったよネ‥。

よく登山道にも靴底落ちているの見たよネ‥。不思議と両足分同じ日に剥がれたりして‥。拾まさか気が付かない訳じゃないだろうに拾って帰ればいいのに、ドウやって歩いて帰ったのかな?

スキー靴も革から樹脂になって‥一時期突然割れたりしたコトが話題になったね‥。加水分解ってヤツらしいけど‥。

昔のコトよく知っているね‥?雪の中でクツが壊れて冷たい想いしたもんだよネ‥?

なにもかも薄っぺらな消費社会になって来たね‥ヒトもモノも使い捨てだ‥知らんけど‥

【追記】

f:id:gyuuhomura:20200927125352j:plain
f:id:gyuuhomura:20200927125355j:plain

なんかしばらく手元に来ないみたいなんで、全然合わない塩ビ用の接着剤で貼ってみた‥。そしたらソールから滲んで来たし‥。貫通して通気性アップしてたんだね‥。