牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

くっ付かない包装袋のノリって‥

香典袋って言うのかな?『御霊前』って書いて、ホントは袱紗(ふくさ)に包んで持参するのだけど、助役サマの親族の立て替え分とか‥水引が暴れて邪魔なので一時的に購入時の袋に戻したり‥していると
良くあるのが、包装紙のノリがせっかく筆書きした香典袋にくっ付いて紙が剥がれてしまうと言うモノ‥

いつもは淡々としているボクだけど、結構悲しい‥イライラまではいかないかな?

イメージ 1 イメージ 2
今回は、ハサミで切って再接着による事故を防ぐためにしたかな‥

イメージ 3仕事では、『タックインデックス』って見出しに使うヤツも、必ずくっついて使用が不可となるモノが多数出現‥
もちろん破棄となる‥
ここらへんはイライラするコトに‥

ボクが困っているってコトは、せめて日本中に同様なヒトが多数いて‥居るのでは?って検索したけど、キーワードが思い浮かばない‥うーむ‥

さっき、セロファンテープとスコッチテープの違いを調べていたら、『セロハンテープ』はニチバン株式会社の登録商標で、スコッチテープは3Mの商標ってコト‥

ボクの認識では、スコッチテープは貼っても上に鉛筆で書けて艶消しの『メンディングテープ』を差しているような気がするけど‥。

元は、1920年代に、ミネソタ州のリチャード・ガーリー・ドルーさんが就職した1902年創業の3M(Minnesota Mining and Manufacturing)って会社で、当時流行っていたツートンカラーの車に2色目を塗る時に接着剤の配合を研究して1925年にマスキングテープを開発したそうな‥
 その後、セロファンに接着剤を塗布したセロファンテープを開発したとのコト‥
 なお、スコッチテープの『スコッチ』という言葉は『けちんぼ』を意味する悪口として使われており、マスキングテープの接着剤の塗布量のテストに対して自動車の塗装工が、「けちっ!」って不満を言ったことに由来し、そのまま3Mのテープ製品全体のブランド名になったとのコト‥。パッケージにもタータン柄がプリントされているから勘違いするよね‥

いいアイデアないのかねェー『袋の糊』‥