牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’2020~’2021越年野菜 ~'2020~'2021 Over-the-year vegetables

 スーパーで野菜を購入するだけなら、見栄えのいいもちろん腐っていないモノを選んで購入して、既に見栄えの悪いモノや『これは‥』ってモノは別の陳列棚に並んで、そ~ゆ~目当ての主婦さんや単身者さんが集まって物色していたり‥。前に勤めていた会社で二重帳簿の経理をやっていた当時は高級車だったアウディーのクワトロに乗っていた社長の妹は、「死んでもあんなとこの品物は買わないっ!」ってナニが言いたいのか判らなかったけど、よく言っていた‥。ホントは買いたかったのかな?

 さて、売りモノなら選んで買うけど、自分で汗水垂らして時間と資材を費やしてこさえた農作物ならチョッと見栄えが悪くたって腐ったりカビたりしたって、食べてしまうし、家族にだって特に知らせないで食べさせてしまう‥。当然‥。まぁ、自分の子供ならチョッとバカでブサイクだってなんとかしなきゃイケナイ‥そんなのと一緒‥。

f:id:gyuuhomura:20200923021459j:plain
f:id:gyuuhomura:20200923021506j:plain
f:id:gyuuhomura:20200923021509j:plain
f:id:gyuuhomura:20200923021513j:plain

手塩に育てて収穫したニンニクも、気が付けばスカスカに消滅していたり、カビていたり‥って悲しい状態になっていることが多いけど、チョッとチェックして食べるモノと来年の種芋になるモノを分別‥。

f:id:gyuuhomura:20200923021517j:plain
f:id:gyuuhomura:20200923021520j:plain

フライビーンズにしてビールのお供にしようと考えていたんだけど、お酒も飲まなくなったし‥食べなかったソラマメの種は、持ち越すことにして植えてみた‥ん?播くになるのかな?ニンニクとそら豆と今年は豊作だったエンドウ豆を来年も期待して‥

f:id:gyuuhomura:20200923021543j:plain
f:id:gyuuhomura:20200923021602j:plain

先週雨になる前に播いたアブラナ科各種は一応の発芽をしている‥。今年の秋冬の家計を支えてくれるだろうか‥?

f:id:gyuuhomura:20200923021605j:plain
f:id:gyuuhomura:20200923021558j:plain

ココに越して来てから一向に相性の悪いズッキーニ実さえ成らなくなった‥場所だけ‥唐辛子は毎年このくらい‥。

f:id:gyuuhomura:20200923021554j:plain
f:id:gyuuhomura:20200923021548j:plain

ネギは秋冬の鍋物を支えてくれるはず‥。サツマイモは10pot植えて1potだけ根付いたけど、出来ているのか?期待はしないで枯れるまで待つか‥まぁ、そんなトコ‥

今のヒトって全ての食べ物を購入する生活が当たり前なんだよね‥。

そうそう、供給元が営業していなかったり、停電したり、水没したりしたら‥よくやってる海外の映像みたいに盗んだり暴動とか起きるのかな?コノ国でも‥?

ドウだろうね?払った税金で『共助』『公助』して貰えるのかね‥知らんけど‥