牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いろいろ考えると美味しくなくなる秋の味覚って‥ ~The more I think about it, the less tasty the autumn flavors become...

 スーパーで筋子が並んでいたので、二人で一食分になるか?と皮算用を巡らせて100gだけ購入する。醤油漬けに仕込んで朝食に‥。

f:id:gyuuhomura:20200926105046j:plain
f:id:gyuuhomura:20200926105050j:plain

まぁ、ご飯が見えないくらい載せたいのだけど、コレで二人で50gくらいかな‥ケチ臭いね‥ん?臭いって書くのはケチじゃないけどそれっポイコトを言うのだから‥臭いはなしで、ケチだね‥が正しい‥。お茶を掛けて乳化させて食べるのもいいのだけど‥ね

f:id:gyuuhomura:20200926105102j:plain

 しっかし、アキアジと称して合法的にメスのシロ鮭を釣り捲って筋子を採食していたことがあるのでどうも599円/100gって言うのがなんとも‥。ソレに海なし長野県人は騙されているけど、コレって『すじこ』じゃなくて『ますこ』ってカラフトマスの卵だぞ‥。もっとも、長野県人だけじゃなくて日本国民が着色養殖ニジマスを『サーモン』とか言って寿司やらで生食しているんだから‥このくらいで驚いてはイケナイ‥。長野県じゃ県水産試験所主導で、ニジ鱒とブラウン鱒の二世を『信州サーモン』とか言って造語を送り出しているし‥公共放送NHKをはじめメディアは「コレは鮭ではなく鱒なのではないのですか?」って質問も一切ない‥。

 筍とか茗荷、岩牡蠣‥って採取して食べて来たものってドウも購入して食卓に上げるのに抵抗があるし‥、トマトやオクラ、ナス、キュウリって家庭菜園の野菜も収量不足で泣く泣く購入するときはホントウに売り場で悔し泣きをして泣き崩れる程‥。

アニサキスが寄生している場合がございます。調理後-20℃で24時間以上冷凍してからお召し上がりください。』って書いてあるけど、通常家庭用の冷凍庫で-20℃に冷凍できる能力のは無いし、冷凍庫のドアを開けたら庫内の温度上がるから24時間以上なんてほぼ実現不可能ってコトになるよね‥

民法でいうトコの『不能解除条件(絶対に実現しない条件)』ってヤツだね。この様な条件は『無効(行為そのものがはじめから効果を生じない)』ってコトだよね‥。コレを記して消費者に行為を押し付けるなら、北海道で採取して運送している間に24時間以上の-20℃冷凍をしてからゆっくり解凍して売り場に並べるのが本当だよね‥。

消費者に責任を押し付けている表現だよね‥。『自助』とか権力者が公言するから世の中真に受けてこんな表現が増えるんだろうね‥。そもそも-18℃設定の家庭用冷凍庫なら48時間以上って調べたら書いてもあったし、コレでは消費期限を越えちゃうし‥矛盾だらけだよね‥。二世代前のインテリ層なら「ナンセンスっ!」って火炎瓶投げたらしけど‥

例年不漁で高級化しているサンマだって、朝採れとか言って運んで来るけど、アレだってかなり危ないからね‥まぁ、冷凍でアニサキスを殺すより加熱70℃以上か60℃以上で1分の時間を掛けて調理すれば死ぬのかもしれないけど‥、外は焦げていてもワタが生焼けってコト多いしね‥。だもんでウチじゃ冷凍モノのサンマを買う様にしているよ‥それでも今年は高いけど‥。アニサキス怖いし‥。そもそも、『朝採れ』っていつの朝か明示してないしね‥。「消防署の方から来ました」って消火器を売りに来る感じで‥

国立科学博物館で見たクジラの消化器官のアニサキスの標本は凄かったね‥。ソウソウ‥『イカの素麺』ってイカを細く刻んで素麺みたいに細く刻む食べ方だってアニサキスを刻んで死滅させる手法なんだってね‥

ソウいえば村長(あだ名)も、筋子をほぐすとき熱心に一粒一粒睨んで目視していたよ‥見えなかったけど居たら見える大きさらしよ‥

胃壁を喰いちぎられると超ぉ~痛いらしいからね‥。

いろいろ知ってたり、気になると自分で作るか捕って来たものでないとナニも食べられないよね‥。種だって外国産で遺伝子操作しているし、どうせそのうち死ぬんだし、気にしないコトにしようよ‥

ナニも考えないで食べた方がよっぽど幸せってコト‥    「オ・シ・ア・ワ・セ‥オシアワセ‥(合掌)」

f:id:gyuuhomura:20200926115025p:plain
f:id:gyuuhomura:20200926115111p:plain
f:id:gyuuhomura:20200926115202p:plain
f:id:gyuuhomura:20200926115242p:plain
f:id:gyuuhomura:20200926115352p:plain
f:id:gyuuhomura:20200926115441p:plain

   オ      シ      ア     ワ      セ   オシワワセ

 

そもそもこのトレーを包んでいるラップの表示にある廃プラマークはナニを意味してんだよっ!

トレーなのかラップなのか?表示なのか?洗って剥がして分別すればチャンとリサイクルしているんだろうなっ!処理費ゴミ袋で払っているんだから‥

タピオカだってもう誰も食べてないんだから、レジ袋の有料化なんて止めちゃえばいいんだよっ!そのうちエコバックが海で浮遊しまくるぞっ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20201009142639p:plain

おおっ!この中で泳ぎてぇ~!!