牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

胡麻収穫2013

“足のはやい”旬の作物は魅力だけど、気が付いたらカビてたり腐っていたり‥
で寂しいので、3年くらい前からゴマを植えて自分のウチでチビチビ使っている。
イメージ 1
今週末は、ずぅぅ~っと晴れ続きで絶好の収穫日和でないかっ!って助役サマを引き連れて旧河道畑に‥
正面がゴマで、その左に落花生、その左が大家さんの長芋が植わっている。

イメージ 2 イメージ 3
いつもこの時期、長芋の“むかご”を楽しみにしているけど、今年は皆無‥早いのかな?

イメージ 6ゴマは畝ごとに向かって左から“黒”“白”“金”
そのまた左には紫蘇の仲間だけど“エゴマ”も植えたんだけど、2株しか成長しなかったな‥
先週ぐらいが収穫時だったかも‥

イメージ 4 イメージ 5
既に房がはじけて、地面にゴマが散らばってしまっているし‥もたいない‥

コレを横にブルーシートを張って、倒しながら溢れないように回収して‥って1回目やったけど、
イメージ 8 イメージ 7
面倒なんで、たらいを横に持って行きこぼさない様に切り、たらいの中に放出する‥んで、ガシガシ踏む
はじめは房を全て外して持ち帰ろうと思っていたけど、助役サマは「そのやり方には同調出来ない‥」
って、手伝いを拒否して次の落花生収穫に移動‥

イメージ 10 イメージ 9
まぁ、今日は障子の張替えやらイロイロ行事が目白押しなんで、こぼれたものだけ回収して‥
それにしても、チョッと小さな虫がたくさんっ!静止画では判らないけど、ゴソゴソ動いているし‥
 
イメージ 11 イメージ 12
後日じっくり粒粒を回収するとしよう‥。それにしても毎年ドウやってゴミと分けているんだっけ?

イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15
とりあえず今日のゴミ入りゴマはこの程度‥ 去年ほどないね‥