牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

豆類発芽&玉ネギ初収穫他’2013

6月2日(日)朝に助役サマを連れて、千曲川旧河道の長芋畑に来ました。

イメージ 1
ジャガイモの植え付け&芽掻きも僕がやってしまって、助役サマが来るのはかなり久々だったようで、
「うむっ、良くやってある‥」と満足気‥。せめて、開花始めたジャガイモの花の摘花を手伝って貰う

イメージ 2 イメージ 3
発芽前に種子をハトに食べられない様にって張ってあったネットも回収です。なんとか発芽してます。

イメージ 4 イメージ 5
玉ネギの葉が倒れ始めたので、速攻で倒れたモノだけ収穫‥。     こんな感じです。

イメージ 6 イメージ 7
安かった『青森ニンニク』ですが、沢山植えた割りに3割位しか残りませんでした‥。そんなモノか‥

玉ネギは、採れはじめたレタスとかと一緒にさっそく朝食のサラダで頂きました‥。