牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

山葡萄の手入れ

朝から畑の手入れを終らせて、昼前からは小谷村の友人のペンションの山葡萄の手入れに向かいました。
ココのトコ秋の山では熊サンが勢力を伸ばしており、大切な助役サマにナにかがあればイケナイって、ワイルドに木登りしながらの山葡萄狩りもオチオチ出来ないので‥友人宅の庭の山葡萄を分けて貰ってます。

そんなコトから、手入れくらいしないと秋の収量に響くってコトでお出掛けしました。
作業的には豪雪地帯の小谷村なので、積雪期は地面に這わせておいた蔓を簡易な支柱にて上空に這わせ陽光にいっぱい当って貰おうっ!って主旨‥

まずは到着して近況の報告をしながら、お昼ご飯を頂いちゃいます。で、作業前に昼寝‥

暗くなる前にやっちゃわないと、虫が出て来て吸血され易くなっちやいます‥
支柱の他にも下草かりやら、女将の希望を聴きながら次々と仕事をこなして‥ ふ~う‥
イメージ 1 イメージ 2
既に雌株には蕾がビッシリっっ!ホントは摘花&摘果した方がいいのかも‥葉っぱの天ぷらもいいねぇ‥

小谷村の白馬乗鞍ペンションシェルパはボクが長野に越して来る前から色々御厄介になっるトコです‥。
イメージ 3 イメージ 4
作業後に、美味しいコーヒーとヨーグルト&アイスクリーム&ジャムを戴きました。
助役サマはヨーグルトの種&保存ビンかんかも戴いちゃって、帰ってからが忙しそう‥

明るいうちに帰れて充実の日曜日でした‥。
秋には収穫が楽しみです。