牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

水くれ&水やり‥

5月連休が終ってやっと暖かな日がやって来て夏野菜?を蒔いたり植えたりして‥一安心‥
と思っていたけど、ちっとも雨が降らない‥(先週の日曜午後からチョッと振ったけど)
だもんで、早く帰宅しては“水くれ”をしている。どうも、水くれって言うのは方言で、場所によっては「へっ?」って言われると言う‥いかにも『県民ショー』とかのネタだけど、ボクも在玉時とか関東で植木関連の仕事をしていた時になんて言っていたか覚えてないんだよねぇ‥

助役サマは東信人なんで「水くれ」って呼んでいたかな?
彼女も昔の職場で共通語を叩き込まれていたはずだから、なんとも言えないけど‥

まぁ雨が降らないので、せっせと水を汲んで撒いている。まずは家の近くの畑のレタス類とか葉っぱ類。
なんだか雑草はバッチリ増えて来ているけど、発芽は‥う~ん‥

家の近くの畑は水場が近いので人力小運搬でせっせと撒くのだけど、離れた千曲川の旧河道の山芋畑は水を家の前の水路で20リットル×2ポリタンクに汲んで車の後ろに積んで遠い畑に‥

   イメージ 1    イメージ 2
なんだかいつの間にかジャガイモがかなり伸びて来ていて、この週末も遊びに行っちゃうと作業出来ないからって真っ暗になる前にって芽掻きをします。1株に付き3~4本だけ残して後を抜くんだけど、コレを遣らないと助役サマが毎年ブツブツ言うんだよねぇー。遣らせようと思ったんだけど、遣ってしまった。でも、畝3本のうち1本しか出来なかったヨ。暗くなっっちゃって‥
抜いた芽は萎びたら片付けるかな?

イメージ 3 イメージ 4
あとは胡麻類と、ニンジン、ゴボウ、ほうれん草なんかに水を“くれる”『くれてやるっ』って上から目線なんで、そう呼ぶんじゃないかね?ドウでもいいけど‥
ソウいう重箱の隅をつつく様なコトをこだわるのを“信州気質”って言うヒトも居るけど、指摘すると馬鹿にされた感で怒って来るのもそんな気質なんだろうね‥
 もっとも、こっちもチョッと小馬鹿にして言っているからソレを感じているんだろうけど‥v(*'-^*)

イメージ 5 イメージ 6
長ネギは毎年植え替えるんだけど、あんまりもったいないから越年ネギをそのままにして隣に今年の苗を植えて居るんだけど、あんまり太くて美味しそうなので数本採って帰ったら、助役サマがすき焼きにしてくれたんだけど‥ 超固くて‥バリバリ‥ボクなんか歯が治療中なんで涙‥。
木質化していると言ってもいいね‥とほほ‥

白髪ネギにしてネギラーメンかなんかにしたらいいかも‥?歯間に詰まるって‥?う~ん