牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Jumbo?落花生2013

落花生の栽培は‥。日本では1700年代に大磯辺りで始まったという。当時は南京豆って言ったそうな‥
いま流通している品種はチョッと違う種類らしいけど、ウチで初めて栽培したのは木曽時代の友人の以前の職場が秦野の豆菓子屋だった?かな?で種を少量もらってからだよね‥。
生落花生の塩茹では、なんだか昔台湾小皿料理店みたいなトコで食べて美味しかったような‥
でも、茹でるのに時間かかるし、ストーブでも点ける時期ならいいけど今だとガスが勿体無いよね‥

ゴタクはいいとして、昨秋に買った特大の生落花生を植え付け用に取りおいて今シーズンの主力品種に‥
イメージ 1 イメージ 2
葉っぱは大きいけど、こんなモノかな‥?のんびり植えておくとイノシシが来て鼻で掘って行くし‥
ちなみに助役サマが着ている作業着は、僕の前の職場のモノだけど‥。以前はブカブカだったんだけど、だんだんフィットして来たかな?

イメージ 3 イメージ 6
落花生のみずみずしい香りにつつまれますな‥なんだかちょっと早いかも、生でモグモグ食べてみます。あんまり生で食べ過ぎて、午後はお腹がシクシク何度もトイレに座り込むけど‥。何も出ないし‥(*_*)

イメージ 5 イメージ 4
助役サマは畑土と戯れながら秋の収穫を楽しんでいるかの様に、作業着を汚してくれます‥(^-^)
おっと、助役サマ暑くて木陰で体育座りで休憩です。帰宅後もイロイロやる事あるし、まずは御近所に配る分と今夜の晩餐用に採取して早めに切り上げる事に‥

イメージ 7 イメージ 8
抜いてから房を取るのが面倒です。千歯こぎみたいなモノがあればいいのかな?それにしてもジャンボ落花生は大きいな‥。調べたら落花生の名産地の千葉県で“ジャンボピーナッツって開発されている”って書いてあったからソレかな?

イメージ 9 イメージ 10
夜の宴時に助役サマが圧力鍋で塩茹でにしてくれたけど‥。チョッと柔らかくし過ぎたかな‥
でも美味しい‥。まだ5倍くらい残っているからイノシシより早く収穫して方々に配るかね‥?