牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

絶滅危惧が先か密漁由来が先か?シラスウナギ‥

 春になると警察のイベントとして『春の全国交通安全運動』が10日間あって、それと同時に忙しくなるのが海岸線でのシラスウナギの密漁対策‥。なにせ漁師とか素人が犯人に対峙しようとするとケガさせられたり挙句の果てに殺されたりしかねない‥。

 ところが、せっかく警官が検挙しても被害を受けたはずの県の漁連が訴えなかったり‥不思議な現象があったり‥なかったり‥コレって身内のハナシだったり‥?

 二ホンウナギが絶滅危惧種って言われて久しいけど、研究者も生態の研究とか完全養殖とか産業面でのコメントしか言わないけど‥なんで減って来てるのか?って誰も言おうとしない‥訴えてる本は出版されてるけど‥

f:id:gyuuhomura:20220415164353p:plain

普通にサラリーマンと会社役員がシラスウナギを掬って踊り食いしようと思ってるわけじゃあるまいし‥

ちゃんと一見堅気の連中でもシラスウナギの販売ルートを持ってるんだよ‥あったりまえじゃん‥『絶滅危惧種』ってかなり前から言ってるけど、ナンで絶滅しそうなのかを研究者は口を閉ざしたままだよね‥

熊本アサリどころのハナシじゃないはずだけどね‥そもそも、漁協って何してんのさ‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220415171018p:plain