牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

栗おこわを食べて縄文に思いを馳せる‥

 栗なんてモノは採取するもので、買うモノと思ってなかった。筍とか山菜とか‥それらを売り場で買っているヒト達をどちらかというと軽蔑していたような‥。

 まぁ、よく考えてみれば地面から出て来たモノは、その地面の所有者の土地から出たトコであれば採取しても、その所有者に対抗できるけど、採取する地面の所有者にしてみれば当然許可なくば盗掘となるけど‥コレは訴えられた場合のハナシ‥。地面に所有者のないトコなんてないと言ってもいいし‥。コレが空中に実を成らせる果実だと話は別で、越境してても所有者の所有物となるのは‥よくNHKの土曜日の昼にやっている『生活笑百科』なんかで話題になるアイテム‥。

 だもんで、スーパーに並んでいる『栗』の値段沿見てかなり驚いた確か800円/500gくらいだったかな?瞳孔が少し開いた‥。隣に置いてあるシャインマスカットとも見劣りしない価格帯‥。

f:id:gyuuhomura:20211011123522j:plain
f:id:gyuuhomura:20211011123524j:plain

 外皮を剥きは栗用のハサミがあるので簡単でしたか、渋皮を剥くのに泣きたくなる‥ナニかいい裏技がないかと検索するけど、特になくピーラーでチマチマ30分‥ふ~っ

f:id:gyuuhomura:20211011123940j:plain
f:id:gyuuhomura:20211011124010j:plain

 胡麻はウチで収穫したモノがあるんだけど、収穫時に砂が混入した為に食べてるとジョリ!って悲しいことになる‥。美味しかった赤飯とかおこわが一気に意気消沈するんで、とうとう既製品を購入してしまった‥。安心が美味しさに通じるコトを実感‥。
 ソウ言えば、石器時代のヒトとか。縄文人さんとかの歯は小石や砂を咬むことで歯の欠損がかなりの割合で多いとか‥何処かに書いてあったし、そんな頭蓋骨を見た事があったな‥。ソウいえば‥三内丸山遺跡で資料館の展示を珍しく熟読してたら当時の主食が栗だったとか書いてあった様な‥あと、近くまで海だったから貝とか‥

 三内丸山遺跡は数ある史跡の中でも好印象だったので、久々に様子を覗いてみる‥

f:id:gyuuhomura:20211011091943p:plain

なんと、雪景色で曇天のためにチョッと寂しい‥あの櫓とか竪穴復元住居も栗材で作ってあるって書いてあったな‥。日本の何処にあんな栗材があるのかと思ったけど、台湾とかから運んだとか書いてなかったかな?違ったかな‥それにしても大木‥

野山で採る(盗る)栗って必ず虫が居るけど、売り物にはまず居ないよね‥やっぱり消毒って言うか殺虫剤まみれなのかな?

ソウじゃない?潜ってからだろ効かないから早めに防除するんだろうね‥もっとも最近は虫食ってトレンドらしいから却って付加価値あったりして‥f:id:gyuuhomura:20211011130307p:plainhttps://www.naro.go.jp/publicity_report/publication/files/shukamechiru_miteiko_201703_1.pdf

長野県のヒトってカッコつけて信州人とか呼ぶんだけど、虫がソウルフードだから全然問題ないよね、かえってたんぱく質補給になるし‥知らんけど‥

また行ってみてぇな~

去年モンブラン作った時の振り返ってたら‥冷凍させてからが渋皮剥き易いって書いてあるよ‥覚えてなかったの?

さぁ、最近のことは忘れちゃうんだよねぇ~?

何度でも新鮮な驚きがあるって言うのもワクワクするよね‥             知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20211011133515p:plain

www.toonippo.co.jp