牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

#あちこちのいのちを守る行動

 あっちでもこっちでも‟いのちを守る行動”って‥どんな世の中だろ‥

 国のリーダーらしき小爺は記者のの前でキレ気味に自慢話と甘い見通し話だけしてサッサと踵を返す割には、国民の危機感が足りない‥説明を尽くす‥等々ナニも尽くしていないしその気もない‥責任は感じるもので取るものではないというし

毎年じゃないにしてもしょっちゅう床下か床上の浸水を繰り返している地域に住んでいるヒトは、伊豆山の住民さんみたいに河川管理者や行政を集団刑事告訴でもして強い要求しないと‥謝罪でなくて、不作為にたいする懲罰と賠償か原状復帰‥

自粛と避難を躊躇なく‥って、お願いと要求ばかりで困ったモノ‥、頼みのメディアも特にニヤニヤしてるだけで五輪と大雨が重なってもニュース報道は削られたんだろうな‥

いつまでアチラからの一方的な要求を呑んで我慢を強いるなんておかしいよね‥もっと怒らないと!って言っても投票に行くくらいしかないのか‥                                 知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210814103852p:plain

そのうち与党から『この程度の災害で良かった‥』『五輪の期間でなくて良かった』って出て来るぞっ‥

あるね‥『誤解を与えたとしたらおわびします』ってヤツだね‥ 

なんでも温暖化とコロナのせいにしておけばいいからラクチンだ‥               メディアは避難避難って繰り返し言ってれば免罪されたような態度で馬鹿馬鹿しよネ‥知らんけど 

命を守る行動を|NHK特設サイト 

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/image/leaflet2.pdf

どのくらい避難したかの検証報道もして欲しいよね‥大雨の濁流の中避難するお年寄りの姿とか‥中継してくれないかな?

避難しに行く方が危ない様な気がするけどねあるね‥途中が危ないんだよ‥ 

後からヘリで吊って貰うか船で誘導して貰った方がいいかも‥場所によって違うから一元的に避難避難じゃチョッとね‥「準備が出来たから今なら大丈夫です」とか迎えに来てくれないと‥って感じ‥知らんけど‥ 

f:id:gyuuhomura:20210814125411p:plain

民放はしょうがないにしても、NHKはこのくらい避難だ警報だ言わなきゃコロナの変異株に対抗出来ないだろうな‥知らんけど‥   

f:id:gyuuhomura:20210814131128p:plain

あちこちのすずさん 戦時中の「日常」をたどる - 未来に残す 戦争の記憶